小・中学校休業日等学習支援

ページID: 16114

概要・目的

小・中学校での授業時間外に、民間事業者による児童・生徒の状況に応じた学習支援を実施するとともに、家庭学習とも連携し、自学自習できる環境を整え、児童・生徒の学力向上を図ります。

個別学習支援(寝屋川スマイル塾)

寝屋川スマイル塾とは…

寝屋川市教育委員会が主催し、民間事業者が指導する無料の塾です。
子どもたちが自分で学習する力を身に付け、学力の向上を目指します。

対象者

寝屋川市内在住の小学5・6年生及び全中学生

内容

 個々の児童・生徒の学力や目標に応じたカリキュラムによる個別学習支援

中学3年生は受験対策講座として、受験に向けた手厚いサポートとともに、週1回のオンライン特別授業を実施(9月開始)

会場

 市内の公立小・中学校

  • 在籍している学校での受講となります。
  • 公立以外の小・中学校に通っている方は、校区の学校での参加となります。

参加費・教材費

無料

講師

 民間企業からアドバイザーが派遣されます。

申込について

 下記の方法で、随時、申込受付を行っています。

  1. ご家庭のパスコンやスマートフォン等から以下の「スマイル塾参加申し込みフォーム」にアクセスし、必要事項を入力のうえ、お申し込みください。
    チラシやパンフレットに記載のQRコード・アドレスからもお申し込みが可能です。
  2. 上記1の方法でお申し込みができない場合は、寝屋川市教育委員会教育指導課(072-813-0071)までご連絡ください。
    (お電話にて、「スマイル塾」申込の旨をお伝えください。 )

 ご不明な点につきましては、教育指導課までお問い合わせください。

関連資料

↓パンフレット・日程一覧表は、市内の公立小・中学校に配布しているものです。

この記事に関するお問い合わせ先

教育指導課
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号 (市役所東館2階)
電話:072-813-0071
ファックス:072-813-0083
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2023年11月28日