交通安全運動(啓発活動等)

ページID: 16826

交通安全運動(啓発活動等)

二輪車すり抜け運転ストップ運動について

幹線道路は、すり抜け運転を起こしやすい道路状況であることから、交通死亡事故に直結するおそれのあるすり抜け運転の危険性について、二輪車利用者に対して周知徹底し、交通ルールの遵守と正しい運転の習慣づけを図り、もって二輪車による交通死亡事故を抑止することを目的として、二輪車対策重点路線である国道170号を管轄とする8ブロック3警察署及び交通総務課交通安全教育班・交通機動隊・寝屋川市役所交通政策課によるサインカーを運用した広報啓発活動を実施しました。

 

夜間パトロールの実施について

寝屋川警察署と寝屋川市(道路管理者)が合同で、道路や歩道上でスケートボードなどを滑走している人に対して、使用を止めていただくよう啓発しております。

夏の交通事故防止運動について

この運動は、夏の行楽期を迎えるにあたり、広く市民に交通安全思想の普及・浸透を図り、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けることによって、交通事故防止の徹底を図ることを目的としています。

【令和4年度】

運動の重点である「二輪車の交通事故防止」に伴い、初日キャンペーン(交通安全の花を咲かそう大作戦)として、寝屋川警察署及び大阪成田山不動尊、寝屋川市(交通政策課・公園みどり課)が合同で二輪車利用者に対してサインカーを運用した広報啓発活動を実施しました。

【令和5年度】

運動の重点である「自転車の安全利用の推進」に伴い、寝屋川警察署及び寝屋川交通安全協会、寝屋川市(交通政策課)等が合同で自転車利用者等に対して広報啓発活動を実施しました。また、自転車用ヘルメットの試着体験や白バイの展示会なども実施しました。

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

交通政策課
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館3階)
電話:072-813-1207
ファックス:072-825-2618
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2023年07月26日