断水・出水不良に関すること

ページID: 18521

水の出が急に悪くなりました。どうしたらいい?

水の出が急に悪くなる原因としては、上下水道局で行う工事の影響によるものや、ご使用の水道の給水方式(直結直圧式・直結増圧式・受水槽方式など)の違いによるもの等、いろいろな原因が考えられます。上下水道局にお問い合わせください。

水が出なくなった(戸建ての場合)

原因が水道工事にある場合は、事前にお知らせビラを配布するなどによりお知らせしていますが、想定される範囲外で起こる可能性もあります。その場合には上下水道局へご連絡ください。また、お支払が滞ったときや、開始の届出をされていないときは、給水を停止する場合があります。なお、原因の分からない出水不良の場合においても、上下水道局にお問い合わせください。

水が出なくなった(マンションなどの場合)

断水の原因のひとつとして、まず、ポンプの故障が考えられますが、上下水道局ではポンプの修繕等のお取り扱いはしておりませんので、オーナー様や管理会社様へのご連絡をお願いします。その他の原因としては、上下水道局で行う工事の影響が考えられます。工事に伴い断水になるお客さまへは、お知らせビラを配布するなどにより事前に断水日時をお知らせしていますが、緊急工事等、想定される範囲外で起こる可能性をありますので、上下水道局へお問い合わせください。


※注釈 一般にアパート、ハイツと呼ばれる2~3階建の集合住宅は、直結給水をしている戸建と同じ扱いになる場合があります。また、お支払が滞ったときや、開始の届出が出されていないときは、給水を停止する場合があります。

にごり水(赤水)が出ますが、どうすればいいですか

にごり水(赤水)が出る原因としては、上下水道局で行う工事の影響によるものや、ご使用の給水管(宅地内配管)の材質(古い鋼管の管内のサビ等)によるもの等、いろいろな原因が考えられます。上下水道局にお問い合わせください。

マンションの管理会社だが、ポンプの修繕をしてほしい

ポンプの修繕は上下水道局ではお取り扱いしておりませんので、オーナー様や管理会社様から、お知り合いの水道工事店または寝屋川市内水道修繕センター(フリーダイヤル0120-133-327)にお申込みください。

蛇口を閉めるとコーンという音が鳴る?

シングルレバータイプの給水栓などで起こりやすい現象で、ウォーターハンマー現象といいます。

水の流れが急激に変化することで、水道管内の圧力が急激に上昇または下降し、おおきな衝撃(音)となります。

ウォーターハンマーは給水装置にダメージを与えるだけでなく、マンションなどでは上下階の方に音や振動で迷惑をかけてしまうこともあるため、できるだけ防ぐことが大切です。

専用の機器を配管に取り付けることでも軽減できますが、すぐ出来る対策としては、「ゆっくりと操作する」ことです。これにより水の流れの急激な変化を抑えることができ、ウォーターハンマー現象が起こらないようになります。

 

●ウォーターハンマーの種類

ウォーターハンマー1 ウォーターハンマー2
急激な圧力上昇によるウォーターハンマー 水柱分離によるウォーターハンマー

 

更新日:2022年12月14日