現在の位置

つどいの広場「ゆう」

0歳からおおむね3歳までのお子さんと保護者の方が利用できる施設です。
 

「ゆう」は、実家に帰ったような気持ちでほっとできる居場所です。子育ての話をしたり、同じ位の年齢のこどもと遊べる広場にお越しください。助産師・保育士による講座も開催していますので、妊婦さんもお気軽に出産前から遊びに来てください。

“子どももおとなもほっとひと息"

  • 正午~13時はランチタイムになりますので、お弁当など昼食を持ってきてください。電子レンジ・冷蔵庫・ポットが利用できます。
  • コーヒーや紅茶を用意しています(有料)。お茶を飲みながら気軽におしゃべりしませんか?

 

 利用時間

火曜日~土曜日(祝日、12月29日~1月3日は除く)
10時~16時

  • 火曜日~金曜日は、正門で、警備員につどいの広場に来たことを知らせてください。
  • 土曜日や、警備員がいないときは、正門で専用のインターホンを押してください。

場所

三井が丘3丁目7番3号(三井小学校普通教室棟)
三井小学校1階、1年生の教室と西下足室の間にある余裕教室を利用しています。

  • 駐車場はありませんので、徒歩か自転車で来てください。
  • 自転車やベビーカーは、指定の場所に置いてください。
  • 校内は、決められた経路に従って、広場まで来てください。校舎内を通ることはできません。

経路図(PDF:108.5KB)

事業受託団体

特定非営利活動法人 関西こども文化協会

特定非営利活動法人 関西こども文化協会

つどいの広場ゆう通信6月号は下記からダウンロードできます。

広場ニュース6月号(PDF:372.6KB)

幼稚園のはなし

園児のママに聞いてみよう。
近隣の幼稚園に通っている園児のママに幼稚園のことで色々きになっていることを聞いてみませんか?
日時:6月6日(火曜)10時40分~11時50分
申込:当日直接

わらべうたであそぼ!

スタッフ中西さんのわらべうたあそびをしましょう。
日時:6月7日(金曜)11時~
申込:当日直接

にっこり絵本の時間

夏目さんの絵本・パネルシアター・紙芝居などをします。
日時:6月12日(水曜)11時~
申込:当日直接

ママのおしゃべり広場

いろんなママとおしゃべりしましょう!
日時:6月14日(金曜)10時45分~
申込:当日直接

さつきの先生とふれあいタイム

さつき保育所の先生と、手遊びなどで楽しく遊びましょう!
子育て相談も気軽にできますよ!
日時:6月18日(火曜)14時~
申込:当日直接

スクラップブッキング

スクラップブッキングをします。
日時:6月19日(水曜)10時30分~
持ち物:写真
定員:5人限定
費用:500円(参加費)
申込:電話または直接申込(要予約)

お誕生会

6月生まれのお友達のお祝いをしましょう。
お誕生月のお友達は10時30分までに来てくださいね。
日時:6月21日(金曜)11時~
申込:当日直接

 わらべうた胎教&ベビーマッサージ

助産師鳥居先生のベビーマッサージをします。
育児について、個別に相談できます。(申込不要)
妊婦さんはわらべうた胎教マッサージと妊婦相談・サッシュベルトで記念撮影をしてカードが作れます。(要予約)
日時:6月27日(木曜)10時30分~
講師:助産師 鳥居先生
定員8組程度
費用200円(オイル代)

パパも一緒に楽しく遊ぼう!

本町こども園の男性保育士さんがパパ・ママと子どもが一緒にできる仲良し親子あそびをおしえてくださいます。
みんなで楽しく遊びましょう~。
パパと、ママと、ご家族での参加お待ちしております。
日時:6月29日(土曜)10時30分~11時30分
申込:当日直接

ゆう遊バザール

子ども用品を中心に交換会をします。
日時:6月25日(火曜)~6月29日(土曜)

  • 27日(木曜)~29日(土曜)でしたが変更になりました。

1号三井公園で一緒にあそぼ!(出前広場)

6月はしゃぼん玉遊びです。
日時:6月5日(水曜)10時30分~11時10分

場所:1号三井公園

ばななん広場(出前広場)

日時:6月26日(水曜)14時~14時30分

場所:ビバモール寝屋川2階(イベントホール)

申込・問い合わせ先

つどいの広場「ゆう」

三井が丘3丁目7番3号(三井小学校普通教室棟1階)
電話:072-800-6694

詳しい情報は 「ゆう」スタッフブログ

「ゆう」では広場ボランティアを募集しています。中学生・高校生・大学生の応募も歓迎します。

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2019年6月13日