「オミクロン株に対応した寝屋川市新型コロナウイルス対策(市立学校園等・保育所感染)等に関する対処方針について

ページID: 18174

国において全数把握の見直しが示されたことや現在の感染状況を踏まえ、市においては「オミクロン株に対応した寝屋川市新型コロナウイルス対策(市立学校園等・保育所感染)に関する対処方針(以下、「対処方針」といいます。)」の一部変更と、これまで行ってきました「メールねやがわ」でのお知らせの方法を変更します。

■主な変更点

[対処方針]

(1)児童・生徒等へのPCR検査(スクリーニング検査(希望制))の実施とメールねやがわでのお知らせについては、これまで『1名』の陽性者が確認された場合に行っていましたが、『複数』の陽性者が確認された場合に変更します。

(2)学級休業等については、これまで『複数』の陽性者が確認された場合に行っていましたが、『4名以上』の陽性者が確認された場合に変更します。(※教職員についても同様の取扱いとします)

[今後の情報提供の仕方]

(1)学校園等及び保育所等での感染に伴う情報提供については、クラスで複数の感染が確認された場合に、各学校園・保育所等から校区メール等でお知らせします。

(2)市職員等の感染に伴う情報提供については、窓口業務での対応などにおいて市民の皆様に影響がある場合にメールねやがわでお知らせします。

■運用開始月日

令和4年9月28日(水曜日)から

 

市立学校園及び保育所関係者等で発生した場合の対応を示したものです。

給食調理員(市立小学校・保育所)に発生した場合の対応を示したものです。

この記事に関するお問い合わせ先

防災課
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館3階)
電話:072-825-2194
ファックス:072-825-2633
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2022年09月27日