現在の位置

マイナンバーカードの手続きについて(土曜日及び平日17時以降)

  新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、マイナンバーカードの交付・電子証明書の更新等の業務につきまして下記の期間、予約制により手続きを実施させていただいております。
 ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

期間

 令和2年8月1日(土)から当面の間

 ※期間については今後の感染拡大状況により変動する可能性があります。

 ※毎月第3土曜日は、マイナンバーカード関連の手続きができません。

予約専用電話番号

(072)824-9188 (受付時間:平日9時~17時30分まで)

来庁希望日の前日までに電話予約してください。

※つながりにくい場合は、【代表】(072)824-1181(内線:2319、2293、2290)へお電話ください

※申請補助をご予約される方は下記「マイナンバーカード申請補助」をご覧ください。

土曜日等のマイナンバーカード手続きについて

 土曜日も8時30分~12時30分までの間でマイナンバーカードに関する手続きの受付を行っております。

 ただし、毎月第3土曜日及びその他システムが停止する日についてはマイナンバーカードに関する手続きができません(マイナンバーカード申請補助を除く)。

 来庁の際は当ページを確認する等、事前にご確認のうえ来庁いただきますようお願いいたします。

土曜日及び平日の手続きができない日

令和2年11月21日(土曜日)

令和2年12月19日(土曜日)

令和3年1月16日(土曜日)

令和3年2月20日(土曜日)

令和3年3月20日(土曜日)

令和3年4月17日(土曜日)

令和3年5月15日(土曜日)

令和3年6月19日(土曜日)

令和3年7月17日(土曜日)

令和3年8月21日(土曜日)

※国の機構よりシステム停止日等の連絡があった場合には随時変更となりますのでご注意ください

 

土曜日及び平日17時以降の手続き時の注意

15歳未満の方のマイナンバーカード交付等の手続き

 土曜日及び平日17時以降等において、15歳未満の方の手続きを行う場合、戸籍謄本等をお持ちでない場合には手続きができませんのでご注意ください(本籍地が寝屋川市の場合を除く)。

 平日の日中の手続きにおいては、同一世帯の法定代理人(親権者)が来庁の場合に限り、戸籍謄本をお持ちでない場合は当市より本籍地へ照会(確認)を行います。(同一世帯以外の法定代理人の場合は必ず戸籍謄本等が必要です。)

※交付には本人及び法定代理人の両方が来庁する必要があります。その他、必要書類等については マイナンバーカードの交付等について をご確認ください。

他市への確認が必要な場合

 手続きの内容により、他市町村(前住所地・本籍地等)への確認が必要な場合があります。該当市町村の担当部署が時間外等の理由により確認ができない場合、当日中の手続きができない場合がありますのでご注意ください。

マイナンバーカード申請補助

 マイナンバーカードの申請補助を希望される方の予約方法については マイナンバーカード申請補助について をご覧ください。

お問い合わせ
戸籍・住基担当
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館1階)
戸籍(婚姻届、出生届など)
電話:072-825-2215
住民異動、印鑑登録など
電話:072-813-1211
ファックス:072-825-2631
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年11月7日