現在の位置
  • ホーム
  • トピックス
  • 8月1日より当面の間、マイナンバーカードの手続きは予約制で実施いたします

8月1日より当面の間、マイナンバーカードの手続きは予約制で実施いたします

  令和2年7月以降、大阪府内においてコロナウイルス感染症の感染が拡大しており、市内においても感染者が散見されています。感染拡大防止のため、マイナンバーカードの交付・電子証明書の更新等の業務につきまして下記の期間、予約制により手続きを実施させていただきます。
 ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

期間

 令和2年8月1日(土)から当面の間

 ※期間については今後の感染拡大状況により変動する可能性があります。

 ※毎月第3土曜日は、マイナンバーカード関連の手続きができません。

対象の手続き

 マイナンバーカードに関する手続き全般

 ・マイナンバーカード

   カードの交付電子証明書の発行・更新、券面事項変更(住所書き換え)等

 ・住民基本台帳カード

   券面事項変更(住所書き換え)等

予約専用電話番号

(072)824-9188 (受付時間:平日9時~17時30分まで)

来庁希望日の前日までに電話予約してください。

※つながりにくい場合は、【代表】(072)824-1181(内線:2319)へお電話ください

マイナンバーカード申請補助の予約

 マイナンバーカード申請補助を希望される方の予約方法については マイナンバーカード申請補助について をご覧ください。

 

その他

交付通知書(はがき)に記載の受取期日について

 個人番号カード交付通知書(はがき)に記載のマイナンバーカード受取期日について、上記期間に期日を過ぎた場合でも受取可能です。

電子証明書の更新(再発行)について

 電子証明書の有効期限を迎える方に、地方公共団体情報システム機構または寝屋川市から有効期限のお知らせが送付されています。

 有効期限を過ぎた場合は、コンビニ交付サービス等、電子証明書を利用したサービスがご利用いただけなくなるため更新の手続きが必要ですが、有効期限を過ぎた後でも新しい電子証明書を発行することができます。電子証明書を急ぎで必要とされない場合は、時期を変更しての手続きもご検討ください。

お問い合わせ
戸籍・住基担当
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館1階)
戸籍(婚姻届、出生届など)
電話:072-825-2215
住民異動、印鑑登録など
電話:072-813-1211
ファックス:072-825-2631
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年7月28日