現在の位置

マイナンバーカードの交付等業務の遅延について

  マイナンバーカードを申請された後、約3、4週間で総務省から寝屋川市の担当課にカードが届き、その後、交付のための設定に1、2週間を要し、交付通知書(はがき)を郵送させていただいております。

 しかしながら、新型コロナウィルス感染症による緊急事態宣言の間、窓口の一部休止とさせていただいたことにより、約2か月半お待たせしており、大変申し訳ございません。

 また、交付受付時の3密を避けるため、下記のとおり、予約制により手続きを実施させていただいておりますが、予約が殺到しており、ご希望通りの日時で予約が取れない状況です。

 現在、交付窓口を増設し、できるだけ早くお渡しできるよう努めておりますので、ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

予約制実施期間

 令和2年8月1日(土)から当面の間

 ※期間については今後の感染拡大状況により変動する可能性があります。

 ※毎月第3土曜日は、マイナンバーカード関連の手続きができません。

対象の手続き

 マイナンバーカードに関する手続き全般

 ・マイナンバーカード

   カードの交付電子証明書の発行・更新、券面事項変更(住所書き換え)等

 ・住民基本台帳カード

   券面事項変更(住所書き換え)等

予約専用電話番号

(072)824-9188 (受付時間:平日9時~17時30分まで)

来庁希望日の前日までに電話予約してください。

※つながりにくい場合は、【代表】(072)824-1181(内線:2319、2293、2290へお電話ください

マイナンバーカード申請補助の予約

 マイナンバーカード申請補助を希望される方の予約方法については マイナンバーカード申請補助について をご覧ください。

 

その他

交付通知書(はがき)に記載の受取期日について

 個人番号カード交付通知書(はがき)にマイナンバーカード受取期日の記載がある方については、上記期間に期日を過ぎた場合でも受取可能です。

電子証明書の更新(再発行)について

 電子証明書の有効期限を迎える方に、地方公共団体情報システム機構または寝屋川市から有効期限のお知らせが送付されています。

 有効期限を過ぎた場合は、コンビニ交付サービス等、電子証明書を利用したサービスがご利用いただけなくなるため更新の手続きが必要ですが、有効期限を過ぎた後でも新しい電子証明書を発行することができます。電子証明書を急ぎで必要とされない場合は、時期を変更しての手続きもご検討ください。

お問い合わせ
戸籍・住基担当
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館1階)
戸籍(婚姻届、出生届など)
電話:072-825-2215
住民異動、印鑑登録など
電話:072-813-1211
ファックス:072-825-2631
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年9月26日