現在の位置

授業のライブ配信の拡充について

 平素より、本市の教育にご理解、ご協力いただきありがとうございます。

さて、本市では、新型コロナウイルス感染症における市立小・中学校の対応として、選択登校制を実施しており、通常授業を開始しました6月15日(月)から、保護者の判断により自宅での学習を選択されている家庭に対し、個別のURLにより希望者のみが視聴できる、授業のライブ配信を実施しております。

 今後、長期にわたる不登校や入院等の児童生徒に対しても、授業のライブ配信を拡充して実施してまいります。なお、実施に際しましては、学校がスクールカウンセラーなどの専門家からの意見も聞きながら、状況や期間などを勘案させていただき、必要な家庭への実施とさせていただきます。

 第1段階として、2学期開始時より、希望される家庭で受信環境を準備いただける家庭から実施させていただきます。

 また、第2段階として、3学期には、市施策による、児童生徒への1人1台のタブレットパソコン等の配備に合わせて、必要な家庭へ端末の貸し出しも行います。

 つきましては、2学期開始時から配信を希望される家庭は、所属の学校まで、まずは7月15日(水)までに、相談をいただきますようお願いいたします。

授業のライブ配信の拡充について(PDF:323KB)

お問い合わせ
教育指導課
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号 (市役所東館2階)
電話:072-813-0071
ファックス:072-813-0083
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2020年6月25日