現在の位置

第4回!絵本プロジェクト会議【プロジェクト日誌】

  寝屋川市立子育てリフレッシュ館RELATTO(リラット)では、絵本を通じて、リラットへの愛着、親しみを高め、利用促進につなげることを目的に、関西初となる、館に描かれているキャラクターを活用した絵本を、市民と協働して制作するプロジェクトを開始しました。

第4回!絵本プロジェクト会議
~いよいよキャラクター名称の投票開始!~

4回目のプロジェクト会議を令和元年7月31日に開催しました。

7月に実施したキャラクターの名称募集について、121人の方から延べ363件の名前が寄せられました。
御協力いただきありがとうございました。

今回の会議では頂いた応募の中から、3人のキャラクターにそれぞれ3種類の名称を、プロジェクトメンバーで選考しました。

会議の様子

応募の中には、「リラット」の文字、館のイメージ、キャラクターの性格など、様々な由来を元に応募されており
キャラクターのイメージと合っているか、子どもたちが覚えやすいかなど話し合い、3つのパターンに選考しました。

名称投票パターン

 今後、この3つのパターンについて、どのパターンがキャラクター名称としてぴったりくるか、市民、利用者等からの投票で決定します。

投票については以下のページにてご確認ください。 (投票期間:8月9日~8月16日)

リラットキャラクター名称投票!

会議の様子

絵本のストーリーについても、前回の会議でのアイデアや意見がふんだんに盛り込まれており、寝屋川の名所や仕掛けがかわいいイラストと一緒に形になりつつあります。

絵本の完成まで楽しみにしてください。

そして、8月9日からの名称投票に、是非、御参加ください。
全ての物語(ストーリー)は、ここから始まります!

会議メンバー

市民、アートプランナー(株式会社PORTA)、デザイナー、市職員

今後の予定

1. 8月28日に主要キャラクターの名称発表

2. 12月に絵本完成 

 絵本はクリスマスイベント等のプレゼントとして配布することや、市内の幼稚園、保育所、図書館等へ配架してまいります。

 その他、会議の様子や作成過程については、随時、市ホームページ等で公表します。

リラットオリジナル絵本プロジェクト日誌

リラットオリジナル絵本プロジェクト日誌

お問い合わせ
RELATTO(リラット)
〒572-0043
大阪府寝屋川市錦町8番13号
電話:072-800-3862(土・日曜日、祝日は072-800-3885)
ファックス:072-800-5090
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2019年8月2日