現在の位置

第3回!絵本プロジェクト会議【プロジェクト日誌】

  寝屋川市立子育てリフレッシュ館RELATTO(リラット)では、絵本を通じて、リラットへの愛着、親しみを高め、利用促進につなげることを目的に、関西初となる、館に描かれているキャラクターを活用した絵本を、市民と協働して制作するプロジェクトを開始しました。

第3回!絵本プロジェクト会議
~ストーリーのラフ案が完成!~

3回目のプロジェクト会議を令和元年6月25日に開催しました。
 

前回の会議では、3人のキャラクターの性格や、それぞれの寝屋川市内でのお気に入りスポットなどを決定し、絵本のストーリーの内容についても話を進めました。

3回目となる会議では、プロジェクトメンバーそれぞれが考えたストーリーをもちより、アートプランナー、デザイナーのアドバイスを受けながら、ストーリーのラフ案を作り上げていきました。

会議の様子

メンバーから様々なアイデアや意見が出ました。

「絵本に出てくる言葉は、子どもにも分かりやすい言葉にしよう」

「寝屋川市の名所や、リズム遊びのできるリラットの歌を入れてはどうか」

「絵本を読み聞かせたときに、親子でどんな会話が生まれるのか楽しみ」

絵本の完成に期待をふくらませながら、活発な意見が出ました。

会議の様子

「絵本を通じて子どもたちの健やかな成長、好奇心、想像力を育んでいくことができれば」

「絵本を読んだ子どもたちがリラットに行きたいと思えるような」

そんな思いや願いを込め、絵本の制作を進めています。

どんなストーリーになるのか、楽しみにしてください。

会議の様子

7月1日(月)からキャラクターの名称を募集します。
詳細について、下記からご確認ください。

リラットオリジナルキャラクターの名称を募集します!

次回の会議はご応募いただいた名称から、各キャラクター3つまで候補を絞り込む予定です

皆さんからのたくさんの御応募お待ちしてます。

それぞれのキャラクターにぴったりな名前をつけてください!!

会議メンバー

市民、アートプランナー(株式会社PORTA)、デザイナー、市職員

今後の予定

1. 7月に主要キャラクターの名称募集

2. 12月に絵本完成 

 絵本はクリスマスイベント等のプレゼントとして配布することや、市内の幼稚園、保育所、図書館等へ配架してまいります。

 その他、会議の様子や作成過程については、随時、市ホームページ等で公表します。

リラットオリジナル絵本プロジェクト日誌

リラットオリジナル絵本プロジェクト日誌

お問い合わせ
RELATTO(リラット)
〒572-0043
大阪府寝屋川市錦町8番13号
電話:072-800-3862(土・日曜日、祝日は072-800-3885)
ファックス:072-800-5090
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2019年7月5日