現在の位置

中央図書館休館に伴う処置について

中央図書館休館のお知らせ

6月18日早朝の地震により被害を受けた中央図書館については、天井の破損等により、アスベスト対策を講じる必要があり、長期間休館します。
なお、中央公民館、中央図書館が入る市総合センターの大気中濃度測定を実施し、基準値以下であり、安全性を確認しています。

東図書館(市民会館3階)、寝屋川市駅前図書館(アドバンスねやがわ二号館3階)、西北・南・東北・西南分室(水・土・日)は通常通り開館します。また、4月1日より各分室はフルオープンします。毎月第3月曜日のみ休室となります。
(平日午後1時から4時30分まで、土日祝日は午前10時から12時、午後1時から4時まで)
※移動図書館おきがる号の巡回も予定通りです。

中央図書館休館中の相互貸借について

6月18日以降中止していました相互貸借の貸出を9月1日より再開します。
詳しくは相互貸借のページ

中央図書館所蔵資料の検索及び予約について

中央図書館開架に所蔵しておりました資料は現在借りていただくことが出来ません。また、Web検索でも表示されません。
中央図書館開架に所蔵の資料を予約された場合、購入もしくは、他館依頼の手配をさせて頂ますが、ご用意するのに時間がかかる場合があります。また、ご用意できない場合もありますのでご了承下さい。

おきがる号の開放は終了します。

時間:午前10時~午後5時
移動図書館「おきがる号」を巡回のない土曜・日曜・祝日・月曜に開放してきましたが、3月11日(月曜日)をもって終了させていただきます。
 

中央図書館で予約本を受け取りに来られる方へ

中央図書館は当分の間休館しますので、予約された本の受け取りは総合センター1階の中央図書館臨時コーナーでお渡しします。
詳しい場所は現地ポスターをご覧ください。※予約本受取館が中央図書館以外の方は予定通り指定した図書館でお受け取りいただけます。
臨時の受け渡し場所の地図です。 → 臨時予約本受渡所 (PDF:381.1KB) 

中央図書館所蔵の雑誌について

地震に伴う、中央図書館休館中の措置として、中央図書館所蔵の一部の雑誌を、東図書館、駅前図書館、各分室(西北、東北、南、西南コミュニティセンター内)でご覧いただいておりましたが、中央図書館臨時図書室にてご覧いただけるよう準備を進めております。

視覚障害者向け資料の貸出し休止のお知らせ

大阪北部地震の影響により、中央図書館は当分の間休館させていただいてます。このため、音訳資料(デイジー・テープ)、点字資料のご利用はできません。

お問い合わせ
中央図書館
〒572-0038
大阪府寝屋川市池田新町3番23号
電話:072-838-0141
ファックス:072-838-0143
メールフォームによるお問い合わせ
お急ぎの場合は、電話でお問い合わせください

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2019年3月11日