現在の位置

通知カード及びマイナンバーカードの記載事項の変更について

異動届出に伴い、基本4情報(氏名・住所・生年月日・性別)に変更があった方は、「通知カード」及び「マイナンバーカード」の記載事項の変更手続きが必要となりますので、下記をご確認の上、申請してください。

(注)基本4情報に変更がない届出の場合は、申請の必要はありません。

通知カード

【必要書類】

(1)本人申請

   ・通知カード

   ・本人確認書類 (運転免許証、保険証、年金手帳 等)

(2)代理人申請

   ・通知カード

   ・代理人の本人確認書類 (運転免許証、保険証、年金手帳 等)

   ・委任状 (注)法定代理人及び同世帯の方からの申請の場合は不要です。

 

【申請場所・受付日時】

寝屋川市役所本庁1F市民課 平日及び毎月第4日曜日 9:00~17:30

ねやがわシティ・ステーション 年末年始(12月29日~1月3日)を除く毎日 9:00~20:00

香里園・西・萱島・東シティ・ステーション 年末年始(12月29日~1月3日)を除く毎日 9:00~17:30 

マイナンバーカード

【必要書類】

(1)本人申請

   ・マイナンバーカード

(2)法定代理人申請

   ・マイナンバーカード

   ・資格(法定代理人)を証する書類

   ・代理人の本人確認書類

(3)代理人申請(同世帯の方)

   ・マイナンバーカード

   ・代理人の本人確認書類

(4)上記(2)(3)以外の代理人申請 (注)即日処理不可

   ・マイナンバーカード

   ・委任状

   ・代理人の本人確認書類

 

(注)手続きには暗証番号(数字4桁)が必要となります。

   (3)(4)にあたる代理人で、暗証番号が不明または誤っていた場合は、別途   

   暗証番号変更の申請(即日処理不可)が必要となります。

 

【申請場所】

寝屋川市役所本庁1F市民課 平日9:00~17:30

 

マイナンバーカードの申請について

「通知カード」に同封されておりました「マイナンバーカード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書」は、届出をされ基本4情報(氏名・住所・生年月日・性別)に変更が生じたことで使用することができなくなります。新しい情報が反映されたマイナンバーカードを申請するためには、以下の方法で申請をしてください。

 

1.下記から申請書をダウンロードし、必要事項を記入の上申請する

【申請書ダウンロード】(PDF:342.4KB)

 

2.以下の書類を持参の上、市民課窓口にて必要事項が記載されたマイナンバーカード交付申請書の交付を受けた後申請する

 (1)本人申請

   ・本人確認書類 (運転免許証、保険証、年金手帳 等)

 (2)代理人申請

   ・本人確認書類 (運転免許証、保険証、年金手帳 等)

   ・委任状

   ・代理人の本人確認書類 (運転免許証、保険証、年金手帳 等)

 

取得したマイナンバーカード交付申請書は、以下の宛先に送付してください。

〒219-8650
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構
個人番号カード交付申請書受付センター 宛

 

 なお、マイナンバーカードの交付申請は郵送による申請の他に、オンラインで申請をすることができます。その際は上記2の手段により必要事項が記載されたマイナンバーカード交付申請書を取得していただく必要があります。

マイナンバーカードについて、またマイナンバーカードの申請方法の詳細等につきましては、「マイナンバーカード総合サイト」をご覧ください。

 

その他ご不明な点がありましたら、下記までお問い合わせください。


お問い合わせ
市民課
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館1階)
電話:072-824-1181(代表)
ファックス:072-825-2631
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2019年3月20日