現在の位置

違反建築防止週間

安全で安心な建築物の推進に向けて、住みよいまちづくり

10月15日~21日は違反建築防止週間です。

市民のみなさんに建築基準法の目的や内容を理解してもらい、違反建築を防止し、安全で安心なまちづくりのため、全国一斉に行われます。

人・住まい・街の調和のため建築ルールを守りましょう。

○建築物の工事は、工事監理者を選定し、「確認済証」の交付を受けて初めて着工できます。工事中は、確認済がわかるよう、法で定めた様式を見やすい場所に表示することが義務づけられています。

○建築物の規模などにより、建築主事または指定確認検査機関の中間検査で合格済証の交付を受けないと工事を続けることができません。

○建築物を購入するときは「確認済証」「検査済証」を確認し、現地調査をしっかり行いましょう。

○違反建築物を建てると、違反を是正しなければならず、住宅金融支援機構などの公的な融資を受けられなくなります。

○違反建築物を購入すると、地震や台風などの災害に対して十分な耐力や防火性能がなかったりします。

 ※都市計画法及び建築基準法に違反した場合は市ホームページで掲載することがあります。

 

下記 URLにて大阪府より啓発ビデオが公開されておりますのでご覧いただくことが出来ます。

違反建築防止普及啓発ビデオ(大阪府リンク)

<免責事項>                                                 

市ホームページに掲載する市以外の第三者のホームページ(以下「外部リンク」といいます。)の内容は、それぞれ外部サイト管理者の責任で公開されるもので、市の管理下にありません。

市は、外部サイトの内容を利用することによって生じたいかなる損害(利用者が第三者に与えた損害を含む。)についても、一切責任を負うものではありません。

お問い合わせ
審査指導課
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館3階)
建築・管理担当
電話:072-825-2765
開発担当
電話:072-825-2798
ファックス:072-825-2618
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2017年11月17日