現在の位置

西浦 俊規(にしうら としき) (事務系・市民生活部市民室市民課) 平成30年4月1日入庁

西浦 俊規

私の仕事  “暮らしの基盤となる仕事

 住所変更や氏名変更等に関する届出の受付と、それに伴う住民票の記載内容の変更の業務のほか、マイナンバーカードの手続・交付等の業務を担当しています。
 窓口で来庁された方からの質問にスムーズに案内でき、「ありがとう」と言っていただけたときに、やりがいを感じています。

ズバリ!寝屋川市のここが好き

 寝屋川市は、駅前はお店も多くにぎやかですが、駅から少し離れるだけで、田んぼや畑が残っているまちです。
 都会的な雰囲気の中にも、自然豊かで季節を感じられるところが市の魅力の1つだと思います。

市職員を目指したきっかけ

 大阪市内の民間企業で働いていましたが、生まれ育った寝屋川市で働きたいと思ったのが、受験を決めたきっかけです。
 市役所の仕事は各業務を担当する課が独立して行うものと思っていましたが、入庁後、多岐にわたる業務や他課と連携して行う仕事に触れ、市全体で市民の暮らしを支えていると感じました。

私のある一日のスケジュール

1日のスケジュール

西浦 俊規

【仕事終わりや休日の過ごし方】

休日にテニスに行くのが趣味です。

寝屋川市を目指すみなさんへのメッセージ

 市役所での仕事は多種多様で、時代とともに内容も変化していきます。
 業務を通じて様々な経験や知識を得ることができるのも、市で働く魅力の1つです。
 試験について、緊張せずに試験に臨むのは難しいと思いますが、焦ってもいい結果は出ないので、確実に1つ1つ進めていく気持ちで受験に臨んでください。
 市民課は、市民の方と接する機会が圧倒的に多いので、コミュニケーション能力の高い方と一緒に働ければと思います。

お問い合わせ
人事室
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所東館3階)
電話:072-825-2198
ファックス:072-825-2094
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2019年8月1日