笠井 祐良(かさい ひろよし) (事務系・総務部総務課) 平成28年4月1日入庁

ページID: 4658
机の上にたくさんの資料を置き調べているマスク姿の男性の前にブルーのファイルに手を置く女性の斜め後ろから写した写真

私の仕事 “問題解決のサポート役”

 寝屋川市では様々な法令を運用して事務を行っていますが、その運用において、法律の条文の解釈や法的な対応方法などの問題が発生することがあります。その際に、条文の趣旨や過去の判例等を調べて、問題解決のサポートを行うのが私の仕事です。

忘れられないエピソード

 平成31年4月に寝屋川市は中核市に移行しました。それに伴い、50以上の条例を制定・改正する必要がありました。当時はとても大変でしたが、出来上がった条例の公布文を掲示した時の達成感は忘れられません。

市職員を目指したきっかけ

 コンパクトで都市部にも近い寝屋川市で、学んできた法律の知識を幅広く市民の暮らしに役立てたいと考え、志望しました。

私のある一日のスケジュール

一日のスケジュール
愛犬のミニチュアダックスフンドが芝生に横たわっている写真

【仕事終わりや休日の過ごし方】

休日は愛犬と過ごすことが多いです。

寝屋川市を目指すみなさんへのメッセージ

 面接試験は緊張するかもしれませんが、入職後は寝屋川市職員として一緒に仕事をする人たちですので、あまり畏まらず、気軽な気持ちで臨んでください。

 入職後すぐは分からないことが多くて不安になることもあると思いますが、経験豊富な先輩職員がサポートしてくれます。疑問点などがあれば、遠慮なく相談してみてください。

この記事に関するお問い合わせ先

人事室
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所東館3階)
電話:072-825-2198
ファックス:072-825-2094
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年07月01日