採用試験(事務系、土木、建築、社会福祉士、保育士兼幼稚園教員、保健師、薬剤師又は獣医師)試験案内

ページID: 20830

1.受験申込手続

申込受付は終了しました。

申込期間、方法等

受験手続詳細

受付期間

令和5年5月26日(金曜日)午前9時~令和5年6月12日(月曜日)午後5時30分(時間厳守)

寝屋川市職員採用試験関係書類は、PDFファイルでご覧いただけます。

面談シートは、必要事項を記入し、印刷したものを面談日に必ずご持参ください。
※面談シートがない場合は、面談を実施できません。

2.受験申込後の流れ

各自、申込時に都合の良い日時を選択し個別面談の申込みをしてください。
上記のリンクから申込みましたら、個別面談の詳細について御自身のメールアドレスに、「予約完了メール」が届きます。

  •  採用試験の受験番号は、受付期間終了後(令和5年6月12日(月曜日)以降)、個別面談の日までにインターネット申込ページを通じてお知らせします。受験番号は、今回の採用試験を通じて使用しますので、大切に保管してください。
  •  「予約完了メール」が、3日経っても届かない場合は、必ず人事室まで問い合わせてください(学校等から配付されているメールアドレスを使用した場合、設定により、「予約完了メール」を受信できず、面談会場等の案内が届かない事象が発生しています。事前に確認のうえ、申込みをお願いします。)

3.採用職種及び受験資格等

採用予定人数は、令和5年10月1日採用と令和6年4月1日採用(令和6年3月卒業及び資格・免許取得見込みの人を含む。)に区分して設定しています。

試験申込時に採用希望時期(下表参照)を選択してください。

令和6年3月卒業見込み(新卒)の人は、「令和6年4月1日のみ」を選択してください。

最終合格者は、採用候補者名簿に登載され、採用希望時期及び時期ごとの採用予定人数をもとに採用日を決定します(第1希望どおりの採用日にならない場合があります)。

合格者の決定に当たっては、新卒者、社会人経験者それぞれ公平に評価し、年齢や勤務経験が影響することはありません。

(採用希望時期)

・令和6年3月卒業及び

資格・免許取得見込みの人

・薬剤師又は獣医師

1.令和6年4月1日のみ

その他の人

1.~3.から選択してください

1.令和6年4月1日のみ

2.第1希望:令和5年10月1日、第2希望:令和6年4月1日

3.第1希望:令和6年4月1日、第2希望:令和5年10月1日

(採用職種詳細)

採用職種

受 験 資 格

採用予定人数

区 分

年 齢 要 件

そ の 他

令和5年10月採用

令和6年4月採用

事務系

(※1)

大学卒

平成3年4月2日

以降に生まれた人

大学を卒業した人

(令和6年3月卒業見込みの人を含む。)

14人

以内

15人

短大・

高専卒

平成5年4月2日

以降に生まれた人

短期大学、高等専門学校又は修業年限2年以上の専修学校の専門課程を卒業した人

(令和6年3月卒業見込みの人を含む。)

技術系

(土木)

昭和53年4月2日

以降に生まれた人

次の1.、2.のいずれかに該当する人

1. 大学(※2)又は短期大学、高等専門学校、高等学校又は修業年限2年以上の専修学校の専門課程を卒業した人で、土木に関する専門課程を修了した人

2. 「土木施工管理技士(1級又は2級)の資格」を有する人

3人

以内

2人

技術系

(建築)

次の1.、2.のいずれかに該当する人

1. 大学(※2)又は短期大学、高等専門学校、高等学校又は修業年限2年以上の専修学校の専門課程を卒業した人で、建築に関する専門課程を修了した人

2. 「建築士(1級又は2級)の資格」を有する人

2人

以内

1人

福祉系

(社会福祉士)

「社会福祉士の資格」を有する人

3人

以内

2人

保育士兼

幼稚園教員

「保育士(※3)の資格」及び「幼稚園教諭の1種免許又は2種免許」の両方を有する人

3人

以内

5人

保健師

「保健師の免許」を有する人

1人

2人

薬剤師又は

獣医師

「薬剤師の免許」又は「獣医師の免許」を有する人

 

1人

 

  •  採用職種にかかわらず、人事異動により、企画、財務、総務、福祉、まちづくり、教育など、様々な職場に配属されます。
  •  上記受験資格は、令和6年3月卒業見込み及び資格・免許取得見込みを含みます。(ただし、技術系(土木)及び技術系(建築)における高等学校を卒業した人は、令和6年3月卒業見込みを除く。)
  •  上記受験資格に記載する「大学」、「短期大学」、「高等専門学校」、「高等学校」、「専修学校」は、学校教育法によるものとします。
  • (注釈1) 「大学卒」の受験者の学部、学科は問いません。
     「短大・高専卒」の受験者は、区分における「大学卒」の該当者を除きます。 学科などは問いません。
  • (注釈2) 「大学を卒業した人」とは、学校教育法第102条第2項の規定により大学院に入学したことのある人、同法第104条第4項に該当する人及び、学校教育法施行規則第155条第1項各号に該当する人で、外国において4年制大学を卒業した人などを含みます。
  • (注釈3) 保育士の資格については、大阪府が実施する「国家戦略特別区域限定保育士試験(地域限定保育士試験)」に合格した人で、国家戦略特別区域限定保育士(地域限定保育士)として登録を受けている人を含みます。

 下記のいずれかに該当する人は、受験できません。

  • 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
  • 寝屋川市において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
  • 日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人

4.試験

第1次試験

(1)試験科目・日時

個別面談

(当市職員と1対1の対面で面談を行います。)

令和5年6月15日(木曜日)、16日(金曜日)、18日(日曜日)

※試験申込時に面談の日時を選択できます(定員に達した枠は表示されません)。

※事務系以外の職種は、令和5年6月18日(日曜日)のみ実施します。

※近畿圏外にお住まいで、かつ、特別な事情により上記日程に受験できない場合はWeb方式にて別日程(令和5年6月16日(金曜日)までの平日)で実施します。日程調整が必要となるため、必ず人事室まで問い合わせをお願いします。

面談シートは、必要事項を記入し、印刷したものを面談日に必ずご持参ください。
※面談シートがない場合は、面談を実施できません。

公務員試験の勉強は、一切必要ありません!

(2)合格発表日

令和5年6月28日(水曜日)

第1次試験の結果については、合格・不合格にかかわらず本人宛てにメールで通知するとともに、合格者の受験番号を寝屋川市ホームページに掲載します。

第2次試験

(1)日時

事務系

令和5年7月8日(土曜日)

技術系、福祉系、保育士兼幼稚園教員、保健師、薬剤師又は獣医師

令和5年7月9日(日曜日)

(2)試験科目

ディベート

  • 日時・場所等、試験の詳細については、第1次試験の合格者に対して別途通知します。

(3)合格発表日

令和5年7月下旬

第1次・第2次試験の結果を総合的に判断し、合格者を決定します。結果の通知は、第1次試験と同様の方法で行います。

第3次試験

(1)日時

令和5年7月29日(土曜日)

(2)試験科目

個別面接

  • 実施に先立ち、WEBによる適性検査を受検していただきます。(1時間程度)
  • 日時・場所等、試験の詳細については、第2次試験の合格者に対して別途通知します。

(3)合格発表日

令和5年8月中旬

全ての試験結果を総合的に判断し、最終合格者を決定します。結果の通知は、第1次試験・第2次試験と同様の方法で行います。

5.成績の開示

当試験を受験し不合格となった場合、希望する人に本人の得点と順位を通知します。インターネット申込ページ中、「成績の開示希望」の欄に希望の有無を記載してください。

なお、第1次試験の成績は開示しません。

6.合格者の繰上補充

合格者の採用辞退等があった場合には、不合格となった人から、高得点順に合格者の繰上補充を行うことがあります。繰上補充については、該当者に直接連絡します。
(問合せはできません。)

7.採用の時期

最終合格者は、採用候補者名簿に登載され、採用希望時期及び時期ごとの採用予定人数をもとに採用日を決定します(第1希望どおりの採用日にならない場合があります)。

・令和6年3月卒業見込み及び

資格・免許取得見込みの人

・薬剤師又は獣医師

令和6年4月1日

その他の人

令和5年10月1日または令和6年4月1日

8.給与

給与一覧

入庁時の状況

初任給月額

(地域手当を含む)

〔令和5年4月1日現在〕

大学卒
卒業後入庁
(留年せず、4年制大学を卒業した場合)

222,320円

大学卒
卒業後、民間企業を経て入庁
(留年せず、4年制大学を卒業し、5年間民間企業に勤めた場合の想定額)

253,232円

短大・高専卒
卒業後入庁
(留年せず、短大・高専を卒業した場合)

207,424円

短大・高専卒
卒業後、民間企業を経て入庁
(留年せず、短大・高専を卒業し、5年間民間企業に勤めた場合の想定額)

237,888円

高校卒
卒業後入庁
(留年せず、高校を卒業した場合)

190,176円

高校卒
卒業後、民間企業を経て入庁
(留年せず、高校を卒業し、5年間民間企業に勤めた場合の想定額)

222,320円

初任給月額は、経歴その他に応じて一定の基準で加算される場合があります。このほか通勤手当、住居手当、6月及び12月に期末手当、勤勉手当等の諸手当がそれぞれの条件に応じて支給されます。ただし、制度の改正により金額等が変わることがあります。

9.勤務時間・休暇等

(1)勤務時間

午前9時~午後5時30分(休憩45分)

原則、上記の勤務時間となりますが、フレックスタイム制により、1か月の総勤務時間の範囲内で、勤務日の午前8時から午後8時までの間で日々の始業・終業時刻、勤務時間を設定できます。休憩時間は1日の総勤務時間が6時間を超える場合は45分を、8時間を超える場合は、1時間を、勤務時間の途中で取得することとなります。

(2)休日

週休2日制(原則として、土曜・日曜、祝日、年末年始を休日としています)

 勤務時間・休日については、職種や勤務場所により異なる場合があります。

(3)休暇・休業

年次休暇:1年度につき20日付与 (未取得日数は20日を限度として翌年度に繰越)

その他、夏季休暇、結婚休暇、介護休暇、病気休暇、忌引休暇などの各種休暇・休業制度等があり、どの世代の職員も安心して働ける環境を整えています。

この記事に関するお問い合わせ先

人事室
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所東館3階)
電話:072-825-2198
ファックス:072-825-2094
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2023年06月12日