採用試験(事務系(障害者を対象))試験案内

ページID: 20839

1.受験申込手続

申込受付は終了しました。

申込期間、方法等

受験手続詳細

受付期間

令和5年5月26日(金曜日)午前9時~令和5年6月12日(月曜日)午後5時30分(時間厳守)

寝屋川市職員採用試験関係書類は、PDFファイルでご覧いただけます。

面談シートは、必要事項を記入し、印刷したものを面談日に必ずご持参ください。
※面談シートがない場合は、面談を実施できません。

2.受験申込後の流れ

各自、申込時に都合の良い日時を選択し個別面談の申込みをしてください。
上記のリンクから申込みましたら、個別面談の詳細について御自身のメールアドレスに、「予約完了メール」が届きます。

  •  採用試験の受験番号は、受付期間終了後(令和5年6月12日(月曜日)以降)、個別面談の日までにインターネット申込ページを通じてお知らせします。受験番号は、今回の採用試験を通じて使用しますので、大切に保管してください。
  •  「予約完了メール」が、3日経っても届かない場合は、必ず人事室まで問い合わせてください(学校等から配付されているメールアドレスを使用した場合、設定により、「予約完了メール」を受信できず、面談会場等の案内が届かない事象が発生しています。事前に確認のうえ、申込みをお願いします。)

3.採用職種及び受験資格等

採用予定人数は、令和5年10月1日採用と令和6年4月1日採用に区分して設定しています。

試験申込時に採用希望時期(下表参照)を選択してください。

最終合格者は、採用候補者名簿に登載され、採用希望時期及び時期ごとの採用予定人数をもとに採用日を決定します(第1希望どおりの採用日にならない場合があります)。

合格者の決定に当たって、年齢や勤務経験が影響することはありません。

(採用希望時期)1.~3.から選択してください

1.令和6年4月1日のみ

2.第1希望:令和5年10月1日、第2希望:令和6年4月1日

3.第1希望:令和6年4月1日、第2希望:令和5年10月1日

(採用職種詳細)

採用職種

受 験 資 格

採用予定人数

区 分

年 齢 要 件

そ の 他

令和5年

10月採用

令和6年

4月採用

事務系

[障害者を対象]

昭和63年4月2日

以降に生まれた人

次の1.~2.のすべてに該当する人

1.身体障害者手帳(1級~6級)、療育手帳又は精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている人

2.義務教育課程を修了した以上の人

1人

1人

 

  • 採用職種にかかわ らず、人事異動により、企画、財務、総務、福祉、まちづくり、教育など、様々な職場に配属されます。
  • 下記のいずれかに該当する人は、受験できません。
    1. 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
    2. 寝屋川市において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
    3. 日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人

4.試験

第1次試験

(1)試験科目・日時

個別面談

(当市職員と1対1の対面で面談を行います。)

令和5年6月15日(木曜日)、16日(金曜日)、18日(日曜日)

※試験申込時に面談の日時を選択できます(定員に達した枠は表示されません)。

※近畿圏外にお住まいで、かつ、特別な事情により上記日程に受験できない場合はWeb方式にて別日程(令和5年6月16日(金曜日)までの平日)で実施します。日程調整が必要となるため、必ず人事室まで問い合わせをお願いします。

面談シートは、必要事項を記入し、印刷したものを面談日に必ずご持参ください。
※面談シートがない場合は、面談を実施できません。

公務員試験の勉強は、一切必要ありません!

(2)合格発表日

令和5年6月28日(水曜日)

第1次試験の結果については、合格・不合格にかかわらず本人宛てにメールで通知するとともに、合格者の受験番号を寝屋川市ホームページに掲載します。

第2次試験

(1)日時

令和5年7月29日(土曜日)

(2)試験科目

個別面接

  • 実施に先立ち、WEBによる適性検査を受検していただきます。(1時間程度)
  • 日時・場所等、試験の詳細については、第1次試験の合格者に対して別途通知します。

(3)合格発表日

令和5年8月中旬

全ての試験結果を総合的に判断し、最終合格者を決定します。結果の通知は、第1次試験と同様の方法で行います。

5.成績の開示

当試験を受験し不合格となった場合、希望する人に本人の得点と順位を通知します。インターネット申込ページ中、「成績の開示希望」の欄に希望の有無を記載してください。

なお、第1次試験の成績は開示しません。

6.合格者の繰上補充

合格者の採用辞退等があった場合には、不合格となった人から、高得点順に合格者の繰上補充を行うことがあります。繰上補充については、該当者に直接連絡します。
(問合せはできません。)

7.採用の時期

最終合格者は、採用候補者名簿に登載され、採用希望時期及び時期ごとの採用予定人数をもとに採用日を決定します(第1希望どおりの採用日にならない場合があります)。

8.給与

給与一覧

入庁時の状況

初任給月額

(地域手当を含む)

〔令和5年4月1日現在〕

大学卒
卒業後入庁
(留年せず、4年制大学を卒業した場合)

222,320円

大学卒
卒業後、民間企業を経て入庁
(留年せず、4年制大学を卒業し、5年間民間企業に勤めた場合の想定額)

253,232円

短大・高専卒
卒業後入庁
(留年せず、短大・高専を卒業した場合)

207,424円

短大・高専卒
卒業後、民間企業を経て入庁
(留年せず、短大・高専を卒業し、5年間民間企業に勤めた場合の想定額)

237,888円

高校卒
卒業後入庁
(留年せず、高校を卒業した場合)

190,176円

高校卒
卒業後、民間企業を経て入庁
(留年せず、高校を卒業し、5年間民間企業に勤めた場合の想定額)

222,320円

初任給月額は、経歴その他に応じて一定の基準で加算される場合があります。このほか通勤手当、住居手当、6月及び12月に期末手当、勤勉手当等の諸手当がそれぞれの条件に応じて支給されます。ただし、制度の改正により金額等が変わることがあります。

9.勤務時間・休暇等

(1)勤務時間

午前9時~午後5時30分(休憩45分)

原則、上記の勤務時間となりますが、フレックスタイム制により、1か月の総勤務時間の範囲内で、勤務日の午前8時から午後8時までの間で日々の始業・終業時刻、勤務時間を設定できます。休憩時間は1日の総勤務時間が6時間を超える場合は45分を、8時間を超える場合は、1時間を、勤務時間の途中で取得することとなります。

(2)休日

週休2日制(原則として、土曜・日曜、祝日、年末年始を休日としています)

 勤務時間・休日については、職種や勤務場所により異なる場合があります。

(3)休暇・休業

年次休暇:1年度につき20日付与 (未取得日数は20日を限度として翌年度に繰越)

その他、夏季休暇、結婚休暇、介護休暇、病気休暇、忌引休暇などの各種休暇・休業制度等があり、どの世代の職員も安心して働ける環境を整えています。

この記事に関するお問い合わせ先

人事室
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所東館3階)
電話:072-825-2198
ファックス:072-825-2094
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2023年06月12日