新型コロナウイルス感染症に伴う住民異動等の取扱いについて

ページID: 6838

 例年、3月~4月は引っ越しに伴う手続き等で、市役所、各シティ・ステーションの窓口は大変混雑します。

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、当分の間、次の通り取扱いを行っています。下記の情報をご活用いただき、来庁せずにできるお手続き等をご利用ください。

 また、風邪や発熱等の症状がある場合には来庁(外出)を控えるなど、感染症の予防・拡大防止にご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。

1.転出届を郵送でも受付けいたします

転出届(転出証明書の発行)を郵送にて請求をすることができます。

詳細は下記のページをご覧ください。

2.転入・転居届等の届出期間について

 転入・転居・世帯変更等の届出について、事由が生じた日(引っ越し等の日)から14日以内に行わなければなりませんが、新型コロナウイルス感染拡大防止のために外出を控えておられる場合等の取扱いとして、当分の間、「正当な理由」があったものとみなされます。

 マイナンバーカード(顔写真付きのプラスチック製のカード)を所持している方で転出届をしたものの、転出予定日を30日経過しても転入届を行わなか合った場合は、マイナンバーカードは失効することとされています。この場合でも、転出予定年月日の60日までは、マイナンバーカードを失効させず、マイナンバーカードの継続利用の手続きが出来ます。

3.電子証明書の更新(再発行)は有効期限を過ぎた後でも可能です

 マイナンバーカード(顔写真付きのプラスチック製のカード)を所持している方で、電子証明書の有効期限を迎える方に、地方公共団体情報システム機構または寝屋川市から有効期限のお知らせが送付されています。

 有効期限を過ぎた場合は、コンビニ交付サービス等、電子証明書を利用したサービスがご利用いただけなくなるため更新の手続きが必要ですが、有効期限を過ぎた後でも新しい電子証明書を発行することができます。急ぎで必要とされていない場合は、混雑時の来庁はなるべく避けていただきますようお願いいたします。

4.郵送による国民年金の各種届について

 国民年金の加入届、保険料の免除・納付猶予・学生納付特例の申請については、郵便で手続きを行うことができます。日本年金機構のホームページから申請・届出様式をダウンロードし、記入の上、必要書類を同封し、「枚方年金事務所」または「寝屋川市 市民課 国民年金担当」宛てに郵送してください。その際、日中に連絡が取れる電話番号を必ず記入してください。

詳しくは「日本年金機構」ホームページをご確認ください。

5.住民票の写し等、各種証明書の取得について

マイナンバーカードをお持ちの方はコンビニのマルチコピー機を使用して住民票の写し、課税(非課税)証明書、所得証明書、印鑑登録証明書、戸籍全部(個人)事項証明書、戸籍の附票を取得することで、窓口よりも100円安く取得することができます。

郵送による住民票の写し、各種証明書の申請も受け付けております。

この記事に関するお問い合わせ先

戸籍・住基担当
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館1階)
戸籍(婚姻届、出生届など)
電話:072-825-2215
住民異動、印鑑登録など
電話:072-813-1211
ファックス:072-825-2631
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年07月01日