現在の位置

消費生活モニターの募集

平成31年度市消費生活モニターを以下のとおり募集します。

 

○対象 市内在住の20歳以上の人で消費者行政に関心があり、商品価格の調査や研修会・講座などに出席できる人24人(申し込みが多いときは小学校区などを考慮して選考)

○任期 4月1日~平成32年3月31日

○謝礼 年額12,000円

○応募方法 郵便番号、氏名(ふりがな)、年齢、性別、電話番号、家族人数、本市消費生活モニター経験の有無、応募動機(100字程度)を書いたものを直接または郵送で3月8日(金)=消印有効=までに市立消費生活センターへ

 

 

消費生活モニターからの声

平成30年度消費生活モニターからの声を紹介します。

 

★野菜の価格がだいぶ落ち着き、レタスやトマト等生食できる野菜が特価で売られている日が多く感じます。

★原油価格の上昇でガソリンが毎週のように値上がりしています。

★売り場ではいつの間にか夏野菜や夏のフルーツが店頭に並び季節の移り変わりを感じます。

★6/18震度5強の地震が発生しました。短い時間ですが怖かったです。午後に価格調査に出かけると、お寿司、おにぎり等が売り切れでした。翌日には、水・ジュース・パックご飯・お菓子等が売り切れでした。

★弁当や総菜、生もの等の割引時間になると値引き札を確認して買ってゆく。24時間営業の店では翌朝に行くと、三分の一から四分の一で弁当が買える。

★夏野菜の値上がりが気になるが、今日は手頃な価格で並んでいました。これからの価格変動が気になります。

★暑い日が続いています。今年のようにエアコンを使用するのは始めてです。次回の電気料金が恐ろしいです。

★飲み物の売れ方がすごい。水・麦茶・スポーツドリンク等の品切れがよく見受けられます。

★記録的猛暑と西日本豪雨の影響で野菜の値段が高騰しています。キュウリやキャベツ、レタス等は平均8%~45%、トマトは34%~67%値上がりしています。

★大根が一本270円、300円、350円と日ごとに値上がりしている。

★台風上陸の前の午前中には、水や食料品を求める客で店内はごった返しです。

★台風の災いで建設関係は○ヶ月待ちと聞く。この時期に悪徳業者に引っかからないように注意!

★調査内容の変更があり、100g換算しなくてよいのでやり易くなった。

 

お問い合わせ
消費生活センター
〒572-0041
大阪府寝屋川市桜木町5番30号
電話:072-828-0397
ファックス:072-838-9910
メールフォームによるお問い合わせ
(相談は、電話および来所での受付となります)

更新日:2019年2月19日