現在の位置

プレミアム付商品券事業

 令和元年10月に予定されている消費税率引上げに伴う対応の一つとして、「プレミアム付商品券事業」が国庫補助事業として、全市区町村において実施することになっております。 
 本市でも、実施に向けて準備を下記のとおり進めております。

 

対象者

1 2019年市民税非課税者(申請必要)

 次のすべてを満たしている方が対象です。

 ・平成31年1月1日時点で寝屋川市に住民票のある方
 ・平成31年度の市民税が非課税の方 
 ※但し市民税課税者に扶養されている人、生活保護を受けている人等を除く。

2 子育て世帯の世帯主(申請不要)

 平成28年4月2日から令和元年9月30日の間に生まれた子の属する世帯の世帯主で、
 次のいずれかに当てはまる方が対象です。

 ・令和元年6月1日時点で寝屋川市に住民登録があり、
    平成28年4月2日から令和元年6月1日までに生まれた子が属する世帯の世帯主の方
 ・令和元年7月31日時点で寝屋川市に住民登録があり、
    令和元年6月2日から令和元年7月31日までに生まれた子が属する世帯の世帯主の方
 ・令和元年9月30日時点で寝屋川市に住民登録があり、
    令和元年8月1日から令和元年9月30日までに生まれた子が属する世帯の世帯主の方

※1と2の両方に該当する場合は、両方の条件で購入できます。

 

商品券の購入までの流れ

 寝屋川市プレミアム付商品券を購入するには、対象者の種別によって下記の手続きが必要です。

対象者1の方(市民税非課税者)

 1 市から対象者と見込まれる方に申請書を送付します。(7月下旬から順次)

 2 商品券の購入を希望される場合は、送付された申請書に必要事項を記入し、同封の返信用封筒で市に郵送して提出してください。(申請期限は11月末までを予定)

 3 市で対象の可否を決定し、対象と認められた場合は、市から「商品券購入引換券」を送付します。(決定次第に9月中旬ごろから順次)

 4 商品券購入引換券を商品券販売所へ持参していただくと、その場でプレミアム商品券を購入することができます。(販売開始は10月1日を予定。販売所は決まり次第ホームページ等でお知らせします。)

対象者2の方(子育て世帯)

 1 市から対象の世帯の世帯主に商品券購入引換券を送付します。(9月中旬ごろを予定)

 2  商品券購入引換券を商品券販売所へ持参していただくと、その場でプレミアム商品券を購入することができます。(販売開始は10月1日を予定。販売所は決まり次第ホームページ等でお知らせします。)

 

商品券の概要

販売価格

1冊5,000円分(500円券10枚綴り)を4,000円で販売します。

購入限度額

対象者1の方 : 2万5,000円分(5冊分)

対象者2の方 : 2万5,000円分(5冊分)×対象となる子どもの数

※1冊から購入でき、分割して購入することも可能です。

商品券販売場所

 現在、準備中です。決まり次第、更新してお知らせします。

 

プレミアム付商品券が使用できる店舗

 現在、準備中です。決まり次第、更新してお知らせします。

 また、取扱店舗の募集についても、現在、準備中です。
 決まり次第、更新してお知らせします。

 

今後のスケジュール

7月下旬頃

 対象者1と見込まれる方へ市から申請書を送付します。申請書を受け取られた方は、プレミアム付商品券の購入を希望される場合は、申請書に必要事項をご記入のうえ、同封の返信用封筒で市へ返送していただきます。

9月中旬頃から

 対象者1の申請者のうち、対象者と認められた人に、商品券購入引換券を市から送付します。

 対象者2の方には対象となる子どもの人数分の商品券購入引換券を市から送付します。

10月から令和2年2月

 プレミアム付商品券の購入及び店舗での使用できる期間

 

プレミアム付商品券等を装った「振り込め詐欺」等にご注意ください!

●「プレミアム付商品券」を販売するために、市や内閣府などが手数料等の振り込みを求めることは絶対にありません。

●市や内閣府などがATM(銀行・コンビニ等の現金自動支払機)の操作をお願いすることは、絶対にありません。

●現時点で、市や内閣府などが市民の皆様の世帯構成などの個人情報を照会することは絶対にありません。

 

内閣府 プレミアム付商品券事業HP

内閣府ホームページ(プレミアム付商品券) 外部サイトに移動します。





 

お問い合わせ
産業振興センター
〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町2番14号
電話:072-828-0751
ファックス:072-839-4343
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2019年7月1日