交通安全チャレンジ
ページID: 23537
目的
通年、寝屋川警察署とともに、市立小学校等を対象に、交通安全教室を実施しておりますが、更なる交通安全のマナーアップを図るため、小学校1・2年生を対象に交通安全に関する問題を配布し、保護者と一緒に考え、答えを導き出すことにより、道路(歩道)を通行する際の注意点や自転車の安全運転等に関する知識を習得し、交通事故を未然に防止することを目的として交通安全チャレンジを実施いたします。
実施内容
1. 夏休みの宿題として、交通安全チャレンジに関する案内文(QRコード)を 配付いたします。
2. 夏休み期間中に1.で配布した案内文に記載されているQRコードを、各学校から配布されているタブレット端末で読み取り、保護者と一緒に交通安全チャレンジ問題に挑戦していただきます。
3. 夏休み終了後、学校の授業で、交通安全チャレンジテストとして、全10問のテストを実施いたします。
交通安全チャレンジ問題の例(〇×問題)
1 歩道などがない道路は、どこを歩いてもよい。
2 自転車に乗るときは、自分の命を守るために帽子をかぶる。
3 道路を渡る時は、横断歩道を渡る。
認定書(例)
テスト終了後、市で採点を行い、全問正解した児童には、交通安全マスターゴールド認定書、その他の児童には交通安全マスターシルバー認定書をそれぞれ配布させていただきます。また啓発品として、児童全員に車のヘッドライト等の光を反射する携帯ストラップを配付いたします。
啓発品
交通安全チャレンジ問題の例(〇×問題)回答
交通安全チャレンジ問題の例(〇×問題)の答え
1 回答:×
2 回答:×
3 回答:〇
更新日:2024年06月28日