木造賃貸住宅等建替事業補助
密集住宅地区内の老朽化した木造集合住宅の共同建替等を促進し、あわせて道路の整備、広場の確保を図るため、一定の要件を満たす良好な建替に補助金を交付しています。
建替事業補助金のあらまし (PDFファイル: 183.2KB)
補助対象区域
寝屋川市内の密集住宅地区(香里地区、池田大利地区、萱島東地区)が対象です。
補助内容
除却費、建築設計費、共同施設整備費のうち、市が認めた額を補助します。
支援内容
建替事業を実施する場合に、利用可能な支援があります。
共同建替計画作成のためのコンサルタント派遣
複数の土地所有者などが共同して木造賃貸住宅を良好な賃貸住宅に建て替える場合には、申請者の依頼に基づいて市が委託したコンサルタントを派遣し、共同建替計画づくりを援助します。
公的住宅への入居あっせん
この制度による建替にともない、既存住宅の入居者が公的住宅へ入居を希望した場合、府営住宅、府公社住宅などの公的住宅に入居をあっせんすることができます。ただし、入居基準などの要件を満たしている必要があります。
低利な公的融資
良好な賃貸住宅への建替については公的融資が利用できます。
(住宅金融支援機構のまちづくり融資制度等)
様式集
補助金申請の流れ
1.事前相談
あらかじめ建替え計画について市と相談していただきます。
2.建替意思の決定
木造賃貸住宅等の建替えを決定します。
3.建替計画の作成
市と建替事業計画について事前協議を行っていただきます。
共同建替えの場合は、コンサルタントの派遣があります。
4.建替事業の決定
市へ補助金の交付申請を提出していただきます。
補助金の交付決定を市から通知します。
5.入居者の移転
一定の要件の下に公的住宅への入居あっせんをします。
6.除却工事
除却費の補助があります。
7.建築設計
共同・協調建替えの場合は、建築設計費の補助があります。
8.建築工事
協調建替え等の場合は、空地等整備費の補助があります。
共同建替えの場合は、共同施設整備費の補助があります。
9.建替え完了
建替事業の完了を市に報告していただきます。
市から補助金を交付します。
更新日:2021年07月01日