空き家物件の登録を希望される方へ

ページID: 5113

空き家(物件)の登録手続きについて

登録手続きの流れ

  1. 事前調査
     空き家の売却や賃貸を希望する所有者等は、事前に下記担当部局までお問合せください。
     市職員による事前調査、写真撮影(外観、室内)を行いますので、調査時には立会をお願いいたします。
  2. 登録申込み
     登録可能な場合、所有者は、物件登録に必要な書類を下記担当部局に提出してください。
     物件の所有者等であることを示す書類の提出も必要です。
  3. 物件紹介
     寝屋川市空き家バンク登録台帳に登録し、市のホームページに物件情報を掲載します。
  4. 交渉等
     物件の見学、買いたい、借りたいなどの問合せが、下記担当部局にあった場合、ご連絡いたしますので、ご自身で利用希望者との契約条件などの交渉及び宅建業者への仲介依頼をお願いいたします。

 

  • 寝屋川市では、情報の提供を行いますが、物件の売買、賃貸借に関する交渉、契約等に関して一切関与しません。
  • 物件の交渉、契約等に関するトラブルについては、当事者間において責任を持って解決してください。
  • 交渉・各種手続きやリフォーム・リノベーションなど利活用にかかる悩み事・相談事解決等については、「大阪の住まい活性化フォーラム」会員(各種民間団体・事業者)に支援を求めることができますので、ご活用ください。

登録に必要な書類

登録事項を変更する場合

寝屋川市空き家バンク登録台帳の登録事項に変更が生じた場合は、下記の寝屋川市空き家バンク台帳登録事項変更届出書に変更内容等を記入していただき、担当部局に提出してください。

登録を取消す場合

売買及び賃貸等の契約の締結などにより、空き家バンクへの登録を取消す場合は、下記の寝屋川市空き家バンク登録取消申出書に取り消し理由等を記入いただき、担当部局に提出してください。

注意事項

空き家バンク登録台帳に登録した情報や写真を公開します。

空き家バンク利用希望者に対し、ホームページに記載している以外の情報を提供します。

(情報提供の同意後)

この記事に関するお問い合わせ先

住宅政策課
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館3階)
電話:072-825-2266
ファックス:072-825-2618
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年08月31日