現在の位置

グリーン住宅ポイント制度

  一定の省エネ性能を有する住宅の新築やリフォーム等に対して、商品や追加工事と交換できるポイントを付与する『グリーン住宅ポイント制度』が創設されました。

  • 新築は最大40万円相当、リフォームは最大30万円相当のポイントを付与。
  • 一定の要件を満たす場合、新築最大100万円相当に引上げ
  • 「新たな日常」等に対応した追加工事にもポイントを交換可能。
  • 若者・子育て世帯がリフォームを行う場合等にポイントの特例あり。

住宅の新築・リフォーム、既存住宅の購入で、令和2年12月15日から令和3年10月31日までに契約の締結等した場合が対象。

 

対象住宅および対象期間

注文住宅の新築

所有者となる方が、自ら居住することを目的として期間内に工事請負契約を締結した住宅。

※別途ポイント発行申請、完了報告が可能なものに限る。

 

新築分譲住宅の購入

所有者となる方が、自ら居住することを目的として期間内に売買契約を締結した新築住宅。

※別途ポイント発行申請、完了報告が可能なものに限る。

 

既存住宅の購入

所有者となる方が、自ら居住することを目的として期間内に売買契約を締結した既存住宅。

※令和元年12月14日以前に新築された住宅に限る。

※別途ポイント発行申請が可能なものに限る。

 

リフォーム

所有者等が期間内に施行者と工事請負契約を締結して実施するリフォーム工事。

※別途ポイント発行申請、完了報告が可能なものに限る。

 

賃貸住宅の新築

賃貸住宅の所有者となる方が、期間内に施行者と工事請負契約を締結した賃貸用共同住宅等。

※2戸以上の住宅を有すること。

※分譲住宅や所有者の居宅が含まれる建築物および店舗併用建築物は対象外。

※別途ポイント発行申請、完了報告が可能なものに限る。

 

今後の予定

【事務局の公募】令和2年12月頃

【制度WEB動画公開】令和3年1月頃

【事務局の開設】令和3年2月頃

【対象となる建材・設備・商品の公募】令和3年2月頃公表

【ポイント発行申請】令和3年2月頃公表

【ポイント追加工事への交換申請】令和3年2月頃公表

【ポイントの商品交換申請】令和3年2月頃公表

その他、詳細についても準備が整い次第、国交省のホームページにおいて公表

 

お問い合わせ先

住宅ポイント制度コールセンター 

電話番号 03-6730-5414

受付時間 9:00~17:00(土・日・祝日を含む)

グリーン住宅ポイント制度について(国土交通省)

お問い合わせ
住宅政策課
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館3階)
電話:072-825-2266
ファックス:072-825-2618
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年12月18日