webサービスガイドについて

ページID: 2697

WebOPACへは、トップページにしかリンクが設定できませんので、一度WebOPACのトップページへ移動し、そこから各ページへ移動願います。

webサービスのご案内

  • インターネット予約サービスとは
    自宅等のパソコンや携帯電話から、寝屋川市立図書館所蔵の本を予約できるサービスです。
  • インターネット予約サービスの対象は
    寝屋川市在住、在勤、在学の方で図書館の利用カードを持っている中学生以上の方が対象になります。(利用カードを持っていない方は、図書館で発行します)
  • インターネット予約サービスを利用するには
    利用カードとパスワードとメールアドレスが必要です。
    現在利用カードをお持ちの方も、中央図書館、東図書館、駅前図書館、東北分室・西北分室・西南分室・南分室のカウンターで申請してください。でパスワード申請をしてください。利用カード紛失の場合は来館して再発行の手続きをしていただき、3週間後の利用カード再発行後、パスワードの申請をしてください。
  • 予約の際の注意点を必ずお読みください

パスワードの申請

  • パスワードの申請は、お手数ですが中央図書館、東図書館、駅前図書館、東北分室・西北分室・西南分室・南分室のカウンターで申請してください。
  • 利用カードと住所、氏名の確認できるものをお持ちください。
  • パスワードの申請は、寝屋川市に在住、在職、在学の中学生以上の方で、インターネットで図書館ホームページにアクセスできること。また、メールアドレスがあり、メール受信ができる方が対象となります。
  • お渡しするパスワードは仮のパスワードです。図書館ホームページで自分のパスワードを変更してください。
  • ホームページで登録後使用開始となります。
  • パスワードを忘れた場合は、ご自身でWebOPACのページから再設定可能です。

パスワードの変更

  •  図書館ホームページの利用者情報変更画面から自分のパスワードを自由に変更できます。
  •  使用可能文字は、半角英数字です。小文字と大文字の区別がされます。10文字以内で設定してください。
  •  新しいパスワードのご利用は10分後となります。
  •  利用カードとパスワードは個人でしっかり管理してください。安全のため、パスワードは定期的に変更されることをおすすめします。

メールアドレスの登録

  • インターネット予約サービスをご利用になる場合、必ずメールアドレスを登録してください。登録されないとご利用になれませんので 、ご注意ください。
  • 予約資料が用意できた時に自動的にメールで連絡いたします。 予約資料を取り置く期間は、受取館希望館に確保された日から1週間です。
  • 携帯電話のメールアドレスも登録可能です。携帯電話によっては対応していない機種もありますので、機能をご確認ください。
  • 受信拒否の状態で設定されていると、電子メールは無効になります。下記のドメインを受信可能にしておいてください。
    アドレス lbneyagawa@tosyokan.city.neyagawa.osaka.jp
    ドメイン tosyokan.city.neyagawa.osaka.jp
  • メールアドレスの登録・変更は「利用者情報変更」画面でお願いします。
    パスワード変更およびメールアドレス登録画面 【利用者情報変更】へ

予約方法

  1. 予約したい資料の検索をしてください。
  2. 検索結果が資料一覧に表示されますので、予約したい資料を選んでクリックしてください。詳細画面に移ります。
  3. 詳細画面上段の予約ボタンをクリックしてください。資料の予約画面に移ります。
  4. 利用者コードとパスワードを入力し、受取館と連絡方法のメールを選択(他は選択できません)します。下の予約をクリック すると、「指定された内容で予約をおこないます」のメッセージボックスが表示されますので、OKをクリックしてください。
  5. 「予約を申し込みました」と表示されます。

利用者コード、パスワードが違うと出たときは…

  • パスワードは登録されていますか。間違いないですか。
  • 利用者コードとパスワードは半角になっていますか。
  • 利用者コード入力時に-(ハイフン)を入れていませんか。-(ハイフン)は不要です。
  • パスワード入力時の英数字は、小文字と大文字の区別がされていますので、変更された方はご注意ください。

予約の際の注意点

  • インターネットからの予約、館内のOPACから、合計20冊予約できます)
  • 予約できるのは、図書館に所蔵している資料で合計20冊までです。
  • 予約資料の手配は予約日の翌日以降になります。予約された時点で可能(書架にある)状態であっても、貸出になってしまう場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 上・下本やシリーズ本は順番にはなりませんので、ご自分で調整していただくか、図書館窓口で予約してください。
  • 以下の資料は予約できません。(予約ボタンはでません)

禁帯出資料(参考資料・郷土資料等)

CD、DVDの予約は各1点までとなっております。システム上、各2点予約できる場合がありますのでご注意ください。

インターネット予約画面 【資料検索】へ(WebOPAC)

予約状況の確認

利用状況画面から、ご自分の利用カード番号と…パスワードを入力することにより、予約状況を確認できます。予約している資料のタイトル・予約日・予約待ち順位・受取希望館・状態・確保日 等がわかります。

  • 返却待ち … 資料がまだ確保されていない状態
  • 他館確保 … 受取希望館以外で確保されている状態
  • 利用可能 … 受取希望館で確保されている状態
  • 取消 … インターネットから予約取消申込をした後の状態

予約取消・修正

  1. 利用状況画面から予約状況を表示させます。
  2. 取消したい資料の取消ボタンをクリックしてください。「予約を取消しますか」のメッセージボックスが表示されますので、OKをクリックしてください。
  3. 「予約取消を申込ました」と表示されます。
  •  予約修正(受取館変更)は予約取消をしてから、再度予約してください。 (予約がたくさんある場合は順番が最後になりますので、ご注意ください)
  •  すでにインターネットで20冊予約されている場合は、取消してすぐには予約できません。 しばらくたって状態が「取消申込」から「取消」の表示に変わってから、再度予約してください。
  •  予約した本が「利用可能」「他館確保」の表示で確保状態の場合は、予約取消・受取館変更はできません。お手数ですが、受取指定の図書館へ電話でご連絡ください。

貸出状況の確認

利用状況画面から、ご自分の利用カード番号とパスワードを入力することにより、貸出状況を確認できます。借りている資料のタイトル・ 貸出日・返却予定日等がわかります。 予約がなく、延滞になっていなければ1回に限り貸出期間の延長ができます。延長ボタンを押した日から3週間後が返却日です。

表示について

  1. 注意の欄に「延滞」
    返却期限を過ぎています。お早めにお返しください。
  2.  予約に欄に「有」
    つぎに予約で待っている人がいます。返却期限までにお返しください。
  •  すでに返却された本が貸し出し状況に残っている場合は、ご面倒をおかけしますが図書館にご連絡ください。
  •  市内4駅に設置の返却ポストへ返却された場合は、回収後の返却になります。

予約・貸出状況確認画面 【利用状況】へ(WebOPAC)

この記事に関するお問い合わせ先

中央図書館臨時図書室
〒572-0038
大阪府寝屋川市池田新町3番23号
電話:072-838-0141
メールフォームによるお問い合わせ
お急ぎの場合は、電話でお問い合わせください

更新日:2021年07月01日