現在の位置

配送サービス利用案内

はじめに

図書館の配送サービスはお近くの寝屋川市内の郵便局、シティ・ステーションで予約された本・雑誌を受け取ることができます。

対象者は寝屋川市内在住、在勤、在学の市民の方です。

但し、このサービスを受けるためには、配送サービス用の図書館利用カードを申し込むことが必要です。

詳しくは下記の案内をご覧ください。

水色のカードを作る

1.登録は図書館、分室、移動図書館でお申し込みください。その際、住所がわかるものをお持ちください。 (移動図書館では利用登録はできてもWEB予約のできるパスワードは発行できません。必要な方は図書館、分室へお申込みください)

2.登録すると水色の配送用図書館カードが発行されます。 配送用図書館カードは、配送受取りを利用するためのカードです。一般資格(ピンクのカード)と混合利用はできません。例えば、配送で予約した資料を配送以外(中央臨時図書室・駅前図書館・東図書館・各分室・移動図書館)に受取変更できません。どうしても、受け取りを変更する場合は、配送利用カードで予約した資料をキャンセルして、改めて一般の利用カードで申し込んでください。

本を予約する

1.図書館窓口、webOPAC、電話等で予約できます。

2.予約は5点まで、貸出は最大一度に5点まで借りられます。貸出期間は3週間です。(詳しくは下記の貸出・返却をご覧ください)

3.webOPACで予約される場合、受取館を配送にした場合、ステーション名を入力しなくても予約が完了してしまいます。これは、システム上避けることができません。もし、誤ってステーション名(郵便局名、シティ・ステーション名)を入力しなかった場合は、予約はキャンセルになりますのでご注意ください。

配送コース

配送は、週に1回だけ郵便局、シティ・ステーションを巡回します。(土・日・祝日は休み)月曜コースは月曜日にしか配送されません。そのため祝日等があると取り置き日数が短くなるケースが出てきます。各曜日の取り置き期間は以下の通りです。

日程表はこちらをご覧ください。【当月の日程表
※各シティ・ステーションのみ、平日午前8時から午後8時まで、土曜日は午前8時から午後1時まで、受け取り可能です。

月曜コース

月曜日の午後~その週の金曜日午後5時まで。但し祝日・休日は除く。
11寿郵便局・12石津南郵便局・13池田北郵便局・14香里郵便局・15香里西之町郵便局・16香里園シティ・ステーション
16香里園シティーステーションは土曜日午後1時まで取り置きしています。

火曜コース

火曜日の午後~翌週の月曜日午後5時まで。但し土・日・祝日・休日は除く。また、27西シティー・ステーションは土曜日午後1時まで取り置きしています。
21池田東郵便局・22高柳五郵便局・23点野郵便局・24高柳郵便局・25池田郵便局・26対馬江郵便局・27西シティ・ステーション

水曜コース

水曜日の午後~翌週の火曜日午後5時まで。但し土・日・祝日・休日は除く。
31成田郵便局・32成田東が丘郵便局・33国松郵便局・34田井郵便局・35豊野郵便局・36香里三井郵便局

木曜コース

木曜日の午後~翌週の水曜日午後5時まで。但し土・日・祝日・休日は除く。
41明和郵便局・42高宮郵便局・43打上郵便局・44寝屋川郵便局 ・45大利郵便局・46東シティ・ステーション

金曜コース

金曜日の午後~翌週の木曜日午後5時まで。但し土・日・祝日・休日は除く。
51萱島東郵便局・52萱島郵便局・53出雲郵便局・54神田郵便局・55清水郵便局・56萱島シティ・ステーション

※道路状況により遅れる場合もあります。
※郵便局の番号はグループを表しています。巡回の順番ではありません。

貸出・返却

1.配送の期限について コースによる違いや祝日がある場合には変動しますが基本、取置期間は約1週間(1週間だが土日が入れば4日間)、貸出期限は指定受取場所の到着日から3週間です。詳しくは当月の日程表をご覧ください。

2.貸出できる本は配送専用の青い袋に入る大きさ(30センチメートル×30センチメートル程度)まで、分厚ければ袋が複数になる場合があります。DVD・CD・他館本は貸出できません。

3.配送で予約した資料は専用の青い袋に入っています。必ず袋に入っていた資料をそろえて袋に入れて返却してください。バラバラに返さないでください。 袋の返却がないと次の貸出はできませんのでご注意ください。

4.配送資格で予約した資料は、郵便局かシティ・ステーションでしか受取できませんが、返却は郵便局、シティ・ステーションの配送専用返却口の他、寝屋川市の図書館の返却ポストであればどこでも返却できます。但し、必ず、袋ごと返却してください。返却ポストでも、袋ごと返却すれば大丈夫です。但し、必ず、その袋で借りた資料をそろえて返却してください。袋には、貸出レシートを貼り付けていますので、何を何冊借りたかはわかります。

5.郵便局、シティ・ステーションに返却された資料は図書館に届き返却されるのに最大1週間かかります。例えば、水曜コースで水曜日に郵便局へ返すと、図書館で返却処理がされるのは1週間後の水曜日になります。

6.配送資格で借りた資料は、延長できません。どうしても延長したい場合は、一度図書館の窓口で返却し、一般資格のピンクのカードで、予約がなければ、貸出できます。郵便局、シティ・ステーションではできません。

7.一般資格のピンクのカードで貸出した資料は、郵便局、シティ・ステーションにある配送専用返却口に入れないでください。また配送専用の青い袋にも入れないでください。

お問い合わせ
中央図書館臨時図書室
〒572-0038
大阪府寝屋川市池田新町3番23号
電話:072-838-0141
ファックス:072-838-0143
メールフォームによるお問い合わせ
お急ぎの場合は、電話でお問い合わせください

更新日:2021年1月22日