現在の位置

寝屋川ハーフマラソン

参加予定のランナー・ボランティアの皆様へ

 令和2年2月23日に開催を予定しておりました「寝屋川ハーフマラソン2020」につきまして、国内において新型コロナウイルス感染が拡大する中、感染症対策等について関係機関と連携を強化しながら情報収集に努め、開催に向けての準備を進めておりました。

 しかしながら、国内で感染経路が不明なケースが発生し、ランナーやボランティア・市民の皆様の安全確保が難しい状況となり、苦渋の決断ではありますが、全国から多くの方々が参加する本大会を実施することは困難と判断いたしました。

 「寝屋川ハーフマラソン2020」に参加を予定されていたランナーの皆様につきましては、下記の通り対応させていただきますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 (1) 募集要項の申込規約に基づき、「寝屋川ハーフマラソン2020」の参加料はご返金いたしませんが、参加賞につきましては、後日郵送させていただきます。

 (2) また、今回限りの対応といたしまして、「寝屋川ハーフマラソン2020」でお手続きがお済みのランナーの方は、翌年度の「寝屋川ハーフマラソン2021」に無料で出走していただくことができます。

    (詳細につきましては、別途ご案内いたします。)

寝屋川ハーフマラソン2020

※お知らせ

寝屋川ハーフマラソン2020参加申込終了のお知らせ(最終)

2019年12月27日(金)23時59分をもちまして、全種目の参加申込みを終了させていただきます。

残り時間わずかとなりましたが、上記時間まではランネットにて参加可能な種目についてエントリー受付中ですので、参加エントリーをお待ちしております。

 

▼大会記念誌への氏名掲載期限のお知らせ

12月22日23時59分(入金済み)までのお申し込み分をもちまして、大会記念誌への氏名掲載を終了させていただきます

エントリー受付は、ランネットで引き続き行いますが、上記期限以降のお申込みについては、大会記念誌へ氏名が掲載されません。また、定員に達し次第、受付を終了させていただきますので、エントリーをお考えの方はお急ぎください。

 

▼スポーツエントリーからの参加募集終了のお知らせ

12月17日23時59分(入金済み分)をもちまして、スポーツエントリーからの参加受付を終了させていただきます。

なお、ランネットでは現在も申し込み受付中ですので、引き続き、参加エントリーをお待ちしております。

→ランネット申し込みページへ

▼12月13日17時30分をもちまして下記部門の参加申込を締切ります。

 ○クォーターマラソン一般 男子50才以上の部

 ○クォーターマラソン一般 女子50才以上の部

 ○ハーフマラソン一般 女子50才以上の部

※なお、健康マラソンは全ての部門の受付を締切っております。

12月10日13時現在

 現在、ランネットでのエントリーを締め切っております。

 ランネットでのエントリーにつきましては、12月12日 から「二次募集」を開始いたします。

 また、スポーツエントリーでは現在も申込み受付中ですので、引き続き、参加エントリーをお待ちしております。

※定員の為に申込みを締切った種目がありますので、お申込みの前に下部申込状況をご確認ください。

▼募集要項(パンフレット)に添付している払込取扱票による申込を、令和元年12月9日(月)に締切りました。

なお、ネット申込は引き続き行っております。定員になり次第締切らせていただきます。

 

概要

寝屋川市東部から南部を走る、「寝屋川ハーフマラソン」は府営寝屋川公園をスタートに、打上川治水緑地や丘陵地、成田山不動尊、第二京阪道路副道・歩道、萱島近辺をはじめ、市街地を駆け抜けるコースとなっており、キャッチフレーズの「あなたはこの坂に耐えられるか・・・」の通り、最大高低差45m、約3分の2が坂道の難コースに、毎年全国から約5,000人のランナーが集まる大会です。

その他、寝屋川公園では、ご当地グルメなど約30店舗が出店するグルメブース「うまいもんマルシェ」を設け、ご来場の皆様に地元の味を楽しんでいただく催しを予定しています。また、沿道では、市内中学校や大学の吹奏楽部による演奏、ダンスチームによる演技、和太鼓の演奏などさまざまなイベントを開催します。

寝屋川ハーフマラソンは、毎年約1,400人のボランティアの活動によって支えられています。沿道でのボランティア参加者や医師、看護師によるメディカルランナーを、大会公式ホームページ(下記リンク先)にて募集を行います。

皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

詳しくは、大会公式ホームページをご覧ください。

寝屋川ハーフマラソン2019スタートのようす


【大会名称】  寝屋川ハーフマラソン2020

【大会趣旨】  市民・市民団体・行政の協働による「寝屋川ハーフマラソン」を実施し、健康増進やスポーツの振興を図るとともに、市域の活性化やにぎわいを創出していく。

【開催日】  令和2年2月23日(日曜日・祝日) 雨天決行

【会   場】  大阪府営寝屋川公園及び寝屋川市街地(公道)

【主   催】  寝屋川市、寝屋川市教育委員会、寝屋川ハーフマラソン実行委員会

【後   援】  読売新聞社、報知新聞社

【申込期間】令和元年9月1日(日)午前9時~から(定員になり次第終了)

※令和元年12月7日(土)以降の申し込みは、大会記念誌に出場ランナーとして氏名の掲載ができない場合があります。

【種   目】

種        別

競 技 部 門

参 加 費

定    員

健康マラソン

(1.5 キロメートル)

小学低学年の部

ファミリーの部

1,500円

3,000円

 

 

 

合計

800名

※ファミリーの部は3歳~小学3年生の児童と保護者のペア(2名1組)での参加

 

 

 

健康マラソン

(3 キロメートル)

 

小学高学年男子の部

小学高学年女子の部

中学 男子の部 

中学 女子の部

 

1,500円

 

一般 男子の部

一般 女子の部

2,000円

クォーターマラソン

(10.54 キロメートル)

 

一般 男子の部(16歳以上49歳以下)

一般 女子の部(16歳以上49歳以下)

一般 男子50歳以上の部 

一般 女子50歳以上の部

3,500円

合計1,000名

ハーフマラソン

(21.09 キロメートル) 

 

一般 男子の部(16歳以上49歳以下)

一般 女子の部(16歳以上49歳以下)

一般 男子50歳以上の部

一般 女子50歳以上の部

5,000円

合計3,200名

※年齢については、健康マラソン小中学生の部、ファミリーの部は大会当日時点で対象となる年齢・学年です。それ以外の種目は令和2年4月1日時点での年齢です。

【参加資格】

・制限時間内に完走できる健康な男女

・大会運営上、車いすでの参加は出来ません。

・障がいのある方で単独走行が困難な方は、伴走者を1人つけることができます。

※大会運営上、スタート順は安全を期するために、最後尾からとなります。

 伴走者の途中交代は認めません。 伴走者は無料ですが、計測は行いません。

 伴走者はご自身で手配してください。

【表彰等】各部門6位までを表彰します。参加者全員に参加賞があります。

【ゲスト】千葉真子さん  森脇健児さん

【司 会】谷口 キヨコさん

クォーター・ハーフマラソンに、ニックネームナンバーカードを作ることができます!

(参加料に+500円が必要です)

ナンバーカードに、自分の氏名やニックネーム(全角10文字以内)などを表示できます。文字の大きさは、文字数によって異なります。

※表示可能な文字は、全角の漢字、数字、ひらがな、カタカナ、アルファベットです。表示できない一部の旧字体は、対応する新字体に置き換えます。記号(カッコ、○、♪など)、機種依存の特殊文字(顔文字など)は使用できませんので、削除させていただきます。

※スポーツエントリー、ランネットからのエントリー申込時のみ、ニックネームナンバーカードの申込ができます。

※主催者が不適切と判断するものは表示できません。

※申込後の変更はできません。

※健康マラソンの参加者は申込できません。

 

▼申込状況(12月28現在)

部      門    申込状況
健康マラソン1.5km(小学低学年の部) ×
健康マラソン1.5km(ファミリーの部) ×
健康マラソン3km(小学高学年男子の部) ×
健康マラソン3km(小学高学年女子の部) ×
健康マラソン3km(中学男子の部) ×
健康マラソン3km(中学女子の部) ×
健康マラソン3km(一般男子の部) ×
健康マラソン3km(一般女子の部) ×
クォーターマラソン(一般男子の部) ×
クォーターマラソン(一般女子の部) ×
クォーターマラソン(一般男子50歳以上の部) ×
クォーターマラソン(一般女子50歳以上の部) ×
ハーフマラソン(一般男子の部) ×
ハーフマラソン(一般女子の部) ×
ハーフマラソン(一般男子50歳以上の部) ×
ハーフマラソン(一般女子50歳以上の部) ×

【凡例】

受付中です・・・○

定員間近です・・・△

受付を締め切りました・・・×

 

本事業は、スポーツ振興くじ助成金を受けて実施されています。toto

 

交通規制

 

当日は交通規制を行います。近隣の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いします。

規制チラシ(PDF:438.2KB)

マラソン規制3

寝屋川ハーフマラソン2019

平成31年2月24日に行われた寝屋川ハーフマラソン2019の様子を配信しています。

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

お問い合わせ
文化スポーツ室
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所東館1階)
電話:072-813-0074
ファックス:072-813-0087
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2019年12月28日