現在の位置

令和2年度就学援助申請(窓口受付)を再開します

国からの緊急事態宣言の解除に伴い、令和2年度就学援助申請(窓口受付)を5月25日(月)から再開いたします。

5月、6月(期間内)の申請でも、就学援助の適用期間は、4月からとして扱います。

なお、窓口受付につきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を行ったうえ実施いたしますので、できるだけマスクの着用等をお願いします。

受付場所においては、3密を避けるため、混雑時、場内整理をさせていただく場合がありますので、ご協力をお願いします。

日程 受付場所 受付時間

5月25日(月)~6月12日(金)

【注意】

土・日曜、祝日・休日を除きます。

寝屋川市役所 別館2階

会議室(公用駐車場内)

午前9時から午後5時30

 

概 要

経済的な理由により、学校の費用にお困りの保護者に対し、学校で必要な費用の援助を行う制度です。

 

(支給項目)

・学用品日等、入学準備金、学校給食費、修学旅行費、臨海林間学舎費及び医療費

カテゴリ

子供・子育て

内 容

・平成30年度から国立及び私立の小・中学校も対象になりました。

※国立及び私立小・中学校については、寝屋川市内に住所がある方が対象です。

 

・就学援助の適用期間は1年間(4月から翌年3月)です。

※現在受給中で、引き続き就学援助を希望される場合は、毎年申込が必要です。

 

・支給方法は、年額を3回に分け、金融機関口座へ8月・12月・3月下旬に振り込みを行う予定です。

対 象

小・中学校に通う児童生徒の保護者で、次のいずれかに該当する方が対象となります。

 

1.世帯全員の前年度中の総所得金額(平成31年1月から令和元年12月)が、認定基準額以下である保護者

 

2.前年度または当該年度において、生活保護の停止または廃止を受けた方

用 意

受付場所に、次の2つを必ず持ってきてください。

 

1.保護者様名義の通帳

2.印鑑

申 込

申込必要

受付場所で、申請用紙に必要事項を記入・押印の上、保護者が直接申請してください。

 

お問い合わせ
教育政策総務課
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所東館2階)
電話:072-813-0070
ファックス:072-813-0083
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年6月1日