児童生徒支援人材

ページID: 5379

学習の支援、生徒指導(不登校児童生徒の対応等)を行う人材です。

業務概要

目的

  1.  小・中学校における生活・生徒指導体制の充実を図ることを目的とし、教員補助者として市内の公立小・中学校に配置するものです。教員の指示のもと、学校における生活・生徒指導等の児童生徒へのサポートの取り組みについて補助的な業務を行い、生活・生徒指導上の諸問題の未然防止や早期解決に努めます。
  2.  児童生徒に生きる力を育むことを目指し、自ら考える力の育成を図るとともに、基礎的・基本的な内容の確実な定着を図り、児童生徒一人ひとりを大切にする教育を充実させます。

業務内容

小中一貫教育における学習指導・生徒指導での一貫した指導の補助を行います。

  1.  児童生徒の生活・生徒指導に関する補助
  2.  児童生徒の基礎的・基本的な内容の確実な定着や補助的・発展的な学習指導の補助
  3.  不登校児童生徒や問題行動を起こす児童生徒へのサポート
  4.  校内適応指導教室による不登校児童生徒等の学習支援

採用職種・受験資格・採用予定人数

採用職種・受験資格の詳細

採用職種

小・中学校における教育活動(生徒指導)の充実に努める

受験資格

  1. 小・中学校で勤務経験がある人、もしくは生徒指導に意欲を持ち 取り組める人、教員を目指す人
  2. 健康で教育に情熱のある人
  1. 国籍による受験制限はありません。
  2. 下記のいずれか一つに該当する者は、受験できません。
    1. 成年被後見人及び被保佐人(準禁治産者を含む)
    2. 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
    3. 日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又これに加入した者。
    4. 本市において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者。

この記事に関するお問い合わせ先

教育指導課
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号 (市役所東館2階)
電話:072-813-0071
ファックス:072-813-0083
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年10月17日