現在の位置

新型コロナウイルス感染症に係る学校園の臨時休業について

令和2年2月27日、政府及び大阪府より新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、令和2年3月2日から、全国の小・中学校等を臨時休業にするよう要請がありました。

 本市におきましても、政府及び大阪府の方針に準じた対応を行います。また、政府の要請には幼稚園は含まれておりませんが、小・中学校と同様の対応とします。

つきましては、下記の期間、市内公立幼稚園・小・中学校を臨時休業といたしますので、ご理解ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

 ご家庭におかれましては、臨時休業期間中は不要不急の外出を控え、お子さまの健康観察を行っていただき、咳など風邪の症状や発熱等が続く場合は、医療機関等へご相談いただくなど体調管理にご留意いただきますようお願いいたします。

 なお、新型コロナウイルスに感染していると診断された場合は、学校園までご連絡いただきますようお願いいたします。

 

  1. 臨時休業の期間:令和2年3月2日(月)~令和2年3月24日(火)

    但し、4月7日(火)までは春季休業といたします。

    2.自主登校園について

・市独自の制度として、働く保護者を支援するため、幼稚園、小学校で実施します。留守家庭児童会も実施しますが、詳細については、自主登校園についてをご覧ください。

・市内学校関係者で、新型コロナウイルス感染者が確認された場合、当該校は14日間、その他の学校園においては7日間、自主登校園は実施しません。

  3.修了式について

・クラスごとに、日・時間をずらす等をして、1日数クラスずつに分けて、実施を予定しています。詳細については、各学校園へお問い合わせください。(小学生については、保護者の送迎をお願いします。)

  4.その他

・卒業証書授与式及び入学式等については、必要最小限の人数で実施いたします。(卒業生・保護者・教職員)

     ・臨時休業期間中の連絡は、家庭訪問、電話連絡、メール等で行います。

     ・公立高等学校入学者選抜は予定通り行われますので、事前指導を含めた対応を行います。

     ・事態の変化に伴い、柔軟に対応することになります。

新型コロナウイルス感染症への対応

新型コロナウイルス感染症対策に伴う留守家庭児童会の対応について

新型コロナウイルス感染症に関する市立保育所での対応について

お問い合わせ
学務課
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所東館2階)
電話:072-813-0072
ファックス:072-813-0083
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年3月24日