現在の位置

市立小中学校等における感染症拡大防止対策の実施

  学校園における新型コロナウイルス感染症の感染拡大を未然に防止するため、体温測定用サーモグラフィの配備をはじめとした感染症拡大防止対策を進めてまいります。

〇市立小中学校への体温測定用サーモグラフィの配備

 児童生徒の登校時における体温を迅速かつ効果的に確認するため、市立小中学校にハンディー型体温測定用サーモグラフィを配備します。サーモグラフィでの確認において発熱の疑いが見受けられた場合は、非接触型体温計による体温測定を実施します。

〇市立学校園への非接触型体温計の配備

 児童生徒等の体温を迅速かつ効果的に確認するため、市立学校園に非接触型体温計を配備します。市立小中学校においては、サーモグラフィでの確認において発熱の疑いが見受けられた際に、非接触型体温計による体温測定を実施します。また、市立幼稚園においては、登園時や登園後の体調不良時などに非接触型体温計による体温測定を実施するなど、体温の確認を適切に行います。また、教職員などについても、体温測定を徹底します。

〇市立学校園の安全・安心な健康診断の実施(防護具の配備)

  児童生徒等の定期的な健康診断を安全かつ安心して行うため、健康診断時の感染症対策として市立学校園に学校園医用の防護具(防護服、フェイスシールド、マスク、ゴム手袋、ヘアキャップ)を配備します。防護具を着用することにより、新型コロナウイルスの感染防止を図ってまいります。

お問い合わせ
学務課
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所東館2階)
電話:072-813-0072
ファックス:072-813-0083
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年6月2日