現在の位置

保育所の様子(令和元年度)

楽しいことがいっぱい!

もちつきに、クリスマス会、英語村と12月もたくさんの行事がありました。

お餅に触れて食べることや、サンタさんからプレゼントをもらったこと、英語の先生と出会えたこと、うれしいことが山盛りでした。

 

5歳児の子どもたちがきねでお餅をついてくれました。

ぺったんぺったん!上手につけたね!

4歳児の子どもたちもお餅を丸めてくれましたよ。

おやつにおいしく食べました!

キャンドルサービス

キラキラきれいな炎の明かりにうっとり~

Let’s English!英語村!!先生と一緒にピース!

ふれあいフェスタ

12月7日(土)明和小学校にて、4歳・5歳児クラスがふれあいフェスタへ参加しました。

オープニングの一部でだるまさん体操・エイサーを披露しましたよ♪

ドキドキ緊張する姿もありましたが、友だちと一緒に踊り、決めポーズもカッコいい子ども達でした!

出番を待っている間は中学生の吹奏楽や剣道を見て、子ども達からは「おぉ~!」と歓声もあがっていましたよ。

バチの先までまっすぐ!

音楽に合わせてパーランクをたたきます!

遠足へ行ってきました!

3~5歳児クラスの遠足で深北緑地へ行ってきました。

この日を楽しみにしていた子ども達の嬉しそうな声がたくさん!

公園ではたくさんの遊具で遊び、思いっきり楽しんだ子ども達でした。

おうちの方に作ってもらったお弁当も、友達同士で見せ合ったり、大喜びの姿でしたよ。

 

「きょうりゅう めっちゃおっきい~!」

恐竜すべり台、くるくる回るすべり台、ローラーすべり台などなど、バスの出発までたっぷり楽しみました!

おじいちゃん、おばあちゃんの集い

保育所におじいちゃん、おばあちゃんが来てくれる!ということで、子ども達も朝から楽しみにしている様子でした。

まずは、5歳児の和太鼓を見てもらい、各クラスの取り組みへ参加していただきました。

一緒に体操♪

フリスビー投げ!

誰のおじいちゃんとおばあちゃんかな~?

 

たくさんのご参加、ありがとうございました。

夏のあそび

今年の夏も、セミの鳴き声に負けない子ども達の楽しむ声が聞こえてきました。

水遊びでは、色水あそびでジュース屋さんごっこ、水てっぽうで的あて、いろいろな色の寒天を使ってゼリー屋さんごっこ、石けんを泡立てて泡あそび~など、素材や感触を使って楽しみましたよ。

プールでは、はじめの頃から比べると顔にかかっても大丈夫になったり、顔つけ、ワニ泳ぎ、水の中で体を浮かせるなど、一人ひとりがこのひと夏で自信を持ってできることが増えましたよ。

2歳児クラスの様子

4歳児クラスの様子

5歳児クラス 合宿保育をしました

6月22日(土)~23日(日)

子ども達みんなが楽しみにしていた、合宿保育!

Tシャツのしぼり染めやカレー作りの練習など、力を合わせて準備をしてきました。

夕方保育所に集まり、おうちの人達と別れて、いよいよ合宿保育スタートです!

夜店屋さんオープン!

千本引き、金魚すくい、などお楽しみがいっぱい!

夕暮れ空の下、みんなで作ったカレーはいつもよりもたくさんの「おいしい~」が聞こえましたよ!

一日の最後はキャンプファイヤー!

パプリカダンスや歌を歌って楽しく過ごしていたら、なんと、忍者が登場!

雨を止めてくれたのも、忍者パワー?!

楽しい思い出たくさんに、2日間を過ごしました。

春~入所・進級おめでとう~

4月は、はじめましての集いがあり、入所・進級のお祝いをしました。

5月には子どもの日の集いがあり、0~2歳児は遊戯室でおいかけ玉入れ、3~5歳児は所庭で玉入れやリレーといったミニ運動会を行いました。

子ども達が元気いっぱい、大きく育ってくれますように!

 

 0歳~2歳クラス

 3歳~5歳クラス

また、5月23日には3~5歳児が寝屋川公園へ遠足に行きました。

3歳児は初めての遠足で自分のリュックを持つことからドキドキワクワクの様子でした。

公園では遊具や芝生広場でたくさん遊びました。子ども達のお楽しみ、お弁当タイムでは、おにぎりやおかずの中身を子ども同士見せ合ったり、これが好き!一緒や!など一番の盛り上がりでしたよ。保護者の皆様、お弁当作り、ありがとうございました!

お問い合わせ
たんぽぽ保育所
〒572-0861
大阪府寝屋川市打上南町2番1号
電話:072-823-2433
ファックス:072-823-2433
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年2月13日