現在の位置

保育所の様子(平成30年度)

春~入所・進級おめでとう!!

koi

haru

春~新しいお友達を迎えて、新しいクラスがスタートしました。

「元気に大きくなぁれ!」と各クラスでこいのぼりを作りました。

5月 たまねぎの収穫

大切に育ててきたたまねぎ。

こんなにたくさん収穫できました。

土づくりや肥料など、地域の方畑づくりをにおしえていただき

感謝です。

立派なたまねぎに、みんな大喜びでした。

 

たまねぎ

畑

5歳児クラス 合宿保育をしました

6月16日(土)~17日(日)

子ども達みんなが楽しみにしていた、合宿保育!

Tシャツのしぼり染めなど、みんなで力をあわせて、

色々な活動に取り組みました。

カレー作りでは自分たちで作り上げたカレーに「大成功!」と大喜びでしたよ。

 

食事前のお楽しみ会では、先生たちからのサプライズ「お祭りごっこ」

まとあて、千本引き、金魚はさみ(おもちゃの金魚をお箸やトングではさみます)などいろいろな遊びを楽しみました。

 

夕暮れ空を見ながらみんなで食べるカレーは格別においしくて、お鍋も

空っぽになっちゃいました。

 

 

一日の最後、いよいよ、キャンプファイヤー!

きれいな三日月を眺めながら、歌や踊りを踊っていると…

なんと、暗闇から忍者が登場でした!

忍者からのプレゼントに大喜びのこどもたち。

またひとつ保育所での楽しい思い出が増えました。

 

 

7月 ダンス♪ダンス♪ダンス♪

山口久美子先生をお呼びして、今年も3歳児~5歳児クラスの子ども達みんなで

音楽に合わせて、ダンスを楽しみました!

 

最初はストレッチから♪

体のバランスを意識して…

山口先生をみてちょっぴり真剣な表情でポーズです

 

だんだんリズムに乗って、体が動いてきましたね!

いよいよ、曲に合わせて振り付けを!!

何回か踊るとスムーズに覚えていく子ども達の姿にビックリでした!

最後はみんなで見せ合いっこをしましたよ♪

かっこいいね~!

 

 

 

 

夏だ!プールだ!水遊びだ!

毎日暑い日が続きますね。

たんぽぽ保育所ではセミの声と、ギラギラと太陽の光がまぶしい中、子どもたちの元気な声が水遊びから、プールから聞こえてきていますよ!

1歳児クラス

おもちゃ、ぷかぷか~

上手にスコップも使えるようになってきていますね!

次は2歳児クラス。

色水を汲んで、お皿を並べてジュース屋さんかな?

いらっしゃいませー!おいしいね!と、かわいらしい子ども達の姿です。

年長クラスはプールの様子を紹介します。

3歳児クラス。

きもちいぃ~!

初めての大きいプールに、大喜びです!

4歳児クラス。

ばしゃばしゃ~!!顔にかかってもへっちゃらですよ~!

5歳児クラス。

やっぱり、白組さんカッコいい~!!

顔をつけたり、水の中で体を浮かせることも楽しんでいますね!

 

夏ならではの、水遊びにプール!

たくさん遊んで、たくさん楽しんでいきます!

 

クッキングをしました!

黄組、緑組、白組の子ども達がハヤシライスの材料をそれぞれの年齢に合わせた道具を使い、食材準備をしましたよ。

黄組(3歳児)は型抜きを使って、ニンジンの型を抜きました!

初めてのクッキングで、エプロンを着けるのもワクワク楽しさいっぱいの子ども達でしたよ。

緑組(4歳児)はピーラーを使って、ニンジンの皮をむいていきました!

慎重に皮をむいていく、子どもたちのまなざしは緊張感も伝わってくるようでした。

白組へ皮をむいたニンジンを届けて、次は白組(5歳児)の出番です!

タマネギとニンジンを食べやすい大きさになるよう、包丁で切っていきました!

準備できた食材を最後は給食室へ持って行き、給食の先生にハヤシライスを作ってもらいました!

お楽しみの給食時間!!自分たちが皮をむいたり、型を抜いたり、切って食材を準備したハヤシライスの味は格別だったようで、ペロリと完食していました!

明和っ子まつり

今年も明和小学校の「明和っ子まつり」に5歳児の子ども達を

招待していただきました!

5年生のお姉ちゃん、お兄ちゃんとペアになり、各学年クラスのお店屋さんへ

行きましたよ。

何があるのかな?とドキドキ・・・なんだか楽しそうと期待たっぷりです。

 

当てもの、お化け屋敷などの楽しいお店屋さんがいっぱい!

そして、お土産ももらって、とても楽しんで帰ってきた子ども達でした。

「小学校って楽しいところなんだなぁ。」「お兄ちゃん、お姉ちゃん、やさいしいなぁ。」と一年生になるのが楽しみになりました。

明和小学校のみなさん、ありがとうございました。

総合避難訓練

10月12日総合避難訓練を行いました。

地域の消防署から来て下さった消防士さんたちが見守る中、「火事です!!」と避難訓練が始まりました。

子ども達はいつも通り、保育士の話をよく聞いて、全員無事に所庭へと避難ができました。

訓練では年長クラスの子ども達はどこから出火だったか、放送をよく聞いて覚えていました。

消防士さんからお話していただいたり、消防車を見せてもらいました!

消防車を近くで見学させてもらって、興味しんしんの子どもたちでした。

 

また、支援センターに来所されていた方々も、水消火器で消化訓練を

体験していただきました。

 

5歳児クラスの子ども達はレスキュー隊の防火服を着せてもらいましたよ。

かっこいい!!

 明和消防署のみなさん、ありがとうございました。

 

お問い合わせ
たんぽぽ保育所
〒572-0861
大阪府寝屋川市打上南町2番1号
電話:072-823-2433
ファックス:072-823-2433
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2018年11月8日