現在の位置

保育所の様子 (平成30年度)

旅立ちの春!出会いの春!

今年も、ここ さざんか保育所から

”ドキドキどん!”の一年生が羽ばたく春がやってきました!

みんなで「遊んでくれてありがとう!」「頑張ってね!」「また遊びに来てね」

そんな思いを込めて「お別れ会」「修了式」を行いました。

今回はそんな白組さんの雄姿を少し振り返りたいと思います!

 

やっぱり、合宿保育での頑張りは大きかったですね!

G3

A4

町へ飛び出して、ちよっぴりお勉強気分を先取り!

お買い物を通して、「食育」をはじめ、いろんなことを学びました。

おかあさん、お父さんと来る時とは

ひとあじもふた味も違います!

ふむふむ、なるほど(笑)

K2

さざんか保育所以外で、同じ1年生になる地域のお友達と

「交流」もしたよ!

少し照れくさいけど、ワクワクドキドキ!

やっぱり、勝負になると負けん気も出るけど

なんだか同級生って不思議だね!

S1

もっともっと、 本当に、いろんなことがありました。

いろんな経験をして、心も体も大きく大きくなった白組さんたち。

本当に修了おめでとうございます。

これからもいっぱい楽しいこと、嬉しいことがありますよ!

つらいこと、苦しいことがあってもこの楽しさや頑張りを思い出して

大きく大きくなーれ!!

そして、歩き続けよう!!

身体も心もぽっかぽか!大根汁パーティ

秋に種をまいて、保育所の畑で育てていた大根が今年も立派に育ちました!

その大根を子どもたちが収穫して、もうすぐ修了の白組さんへ ありがとうの気持ちを込めて、緑組さんと黄組さんが中心になって、今年も大根汁パーティを開催しました。いつもお世話になっている地域の方もご招待しました。

来られた地域の方に、ゆうぎ室で年長クラスが太鼓やお歌を披露してから、お部屋で一緒に おいしい大根汁をいただきました。あったかいお汁で、身も心もぽかぽかのひとときとなりました。

大根汁パーティ

大根汁パーティ

年長クラスは大根の調理も体験しました。

緑組さんは初めて包丁を使って、大根を切りました。

ちょっぴり緊張しながらも、一生懸命がんばりました!

大根汁パーティ

黄組さんは型ぬきを使って、大根をお花や星の形に抜きました。

とってもかわいらしい大根ができましたよ~

鬼はそと~!福はうち~!

さざんか保育所では少しはやめの節分がありました。

年少クラスには年長さんの可愛い鬼さんたちが来ました♪

年長クラスには、太鼓の音に合わせ、こわ~いこわ~い赤鬼・青鬼さんが・・・。

「泣き虫鬼はいないか~!」、「イヤイヤ鬼はいないか~!!」と、鬼の仲間を探しにきました。

子ども達は泣きながらも、「泣き虫鬼いない~!」、「鬼はそとーー!!」と、豆まきしていました。

 鬼さんに~、鬼は外!!

 がんばれ!がんばれ!

年長さんも、鬼は外ーっ!!

も~ちもちのお餅になるまで、、、♪

 白組さんが一人ひとり力を込めて、杵を握り熱々のもち米から餅に大変身させてくれました!!

「よいしょ!よいしょ!」の合いの手と共に、重そうな杵を力強くおろしてましたよ~

マスクの下では歯をくいしばっているのがチラリと見えちゃいました!!!

餅1

もち2

 次は、、、緑組さんにバトンタッチ!

一口サイズにコロコロと丸める番です♪

「あっちち~」と言いながら大事そうに、つきたてホヤホヤのお餅を丸めていましたよ~

もち3

 年少さんは観覧席で、応援をしました!

お兄ちゃんお姉ちゃんの姿を「すごいなぁ~」と見つめてましたよ!!

もち4

 つきたてのお餅を見たい!!触りたい!!!の年少さん。

のび~るのび~るお餅にタッチ♪「もちもちやん」と喜んでいましたよ~

充実の秋から冬へ

人数の多いさざんか保育所では、さむーくなってしまう前に、

こんな風にたっぷり体を使って遊んでいます。

今回は、いろんなクラスのいろんな取り組みをご紹介しますね!

これで、寒い冬が来てもへっちゃら!な はず(笑)です!

 

トップバッターは0歳児さん!

楽しく所外にお散歩に行ってきた帰りです!

その証拠に、この笑顔といいたいところですが、まぶしかったかな(笑)

 

ふじさんぽ

あかぶらんこ

1歳児さんは、ブランコが楽しくてしかたありません!

「か~わって!」 「・・・」

先生と一緒にガマンガマン

きっとかわってもらえるからね~

きぐみかけっこ

3歳児さんはかけっこ大好き!

「いちについて~  よーいドン!!」

全力で走ることができるようになって嬉しくて仕方がありません!

「もう1回!」が止まりません!

midori tako

室内では、年長合同のお店屋さんごっこ!

4歳児さんは、こんなにおいしそうなたこ焼きやラーメン、ピザ、餃子を

とってもリアルに再現することができます!

「何個ですか?」「少々お待ちください」に始まり、ラーメンの湯切や

餃子の焼き具合もばっちり!!

お客さんには2歳児さんも来てどれにしようか美味しそうなので

とっても迷っていましたよ~!

フラダンス

5歳児さんになると、「もの」でなく、サービスを提供するイメージも

しっかりしてきます!

お風呂屋さん、マッサージ屋さん、おしゃれ屋さん

極めつけはこのフラダンスショー!

観客の皆様も大喜び!

それから、フラダンスが流行中!(笑)のさざんか保育所です。

年長クラスで遠足に行きました!

10月16日に、き・みどり・しろ組の年長クラスで 四条畷市の緑の文化園(森の宝島)へ遠足に行きました。

みんながとっても楽しみにしていた遠足でした。心配していたお天気もなんとか大丈夫で本当によかったです。バスに乗って出発進行!

運動会にも登場した森の妖精ぴえりーさんが、帽子を見つけてくれたお礼に、みんなを招待してくれました。途中で、ぴえりーさんの帽子が現れたり、羽根を見つけたり、みんなで楽しく散策しました。

遠足2018

遠足2018

遠足2018

「あっ!ぴえりーさんからのお手紙があるね!」

「ほんまや~!」

遠足2018

 散策中にぴえりーさんの羽根を発見!

遠足2018

 楽しみにしていたお弁当、本当においしいね!みんな大喜び!

用意してくれたお家の方々、ありがとうございます!

遠足2018

祖父母参観

 祖父母参観に参加して頂き、ありがとうございました。

窓の外からこっそり覗く、おじいちゃんおばあちゃんを見つけ、「あっ!」と指差す子どもたち。はやくはやく~と言わんばかりの様子でした^^

 

早速お部屋に入ってきてもらい、みんな大喜び!!ギュ~ッと飛びつき、嬉しそうな笑顔。

お楽しみの上新粉あそびやふれあい遊び、体育遊びをする中で、遊びに夢中になりいつも通りの様子で遊び出す子もいれば、離れるもんか~と全力で甘える子もいました。

 

上新粉遊びではおじいちゃんおばあちゃんと一緒に作ったお団子を触ってみたり、握ってみたり、感触を楽しみました。初めての感触に、「なんだろう~?」となかなか触れないお友だちもいたり・・・周りで楽しそうに遊ぶ様子を見て、ちょっとずつ触ってみようとしていました。

体育遊びでは、ぼくも!わたしも!と、全身を使い、どんどん積極的に遊んでいました。普段も大人気の遊びです。

他にも自分のお気に入りの遊びでじっくり遊んでいるお友だちもいましたね。

一緒に遊んで楽しかったね~♪

みてみて~!こんなこともできるよ!

 滑り台やゲームBOXで、全身をつかって遊ぶ様子を見てもらいました♪

みんな得意気です。

抱っこ~!

 おじいちゃん・おばあちゃんを見ると抱っこしてほしい!!という、なんとも赤組さんらしい様子です^^

力いっぱい遊んだよ!

 運動会に向けて、暑さに負けず力いっぱい遊んでいます。

赤組では、白組さんに教えてもらった「モグラ体操」。みんな優しい白組さんが遊びに来てくれるのを楽しみにしています。キラキラした瞳で見つめながら、上手に真似っこしています。

大好きなバナナ体操も全身をつかって楽しく可愛く踊る姿を見てもらいたいです♪

 

赤組の発達に合わせて、いろんな体育遊びをしてきました!

はじめは面積の広い一本橋をそーっと歩いていた赤組さんですが、今ではもう少し細い一本橋もよいよいと歩いています。一本橋を降りるのが難しく、なかなか一人で降りられないお友だちも、担任の力を借りながら繰り返し行うことで、膝を曲げて片足ずつ降りることができるようになってきました。

 

山のぼりではいつも遊んでいる滑り台を反対から上ってみました。だんだんコツを掴み、手足をつかって上手に上れるようになりました。少しずつ高いお山にも挑戦していきました。腕の力をつかってしっかり上れるようになってきました。

一本橋

 そーっとそーっと、一本橋を渡るよ~!

山のぼり

 よいしょ、よいしょ、

お山をのぼるよ~!!

体操

 歌って踊って、大好きな体操!!

手足を大きく動かして踊る姿はとっても可愛いです♪

バナナ

 バナナ見つけられるかな~??

お問い合わせ
さざんか保育所
〒572-0029
大阪府寝屋川市寿町15番6号
電話:072-834-1555
ファックス:072-834-1555
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2019年3月28日