現在の位置

平成30年度 保育所の様子

さつき保育所のこどもたち

4月:入所進級おめでとうございます。

さつき保育所にも春が来ました。

 

お遊戯室の前には今年もきれいな桜が花開ききました。

進級した子どもたちは新しいお友達や先生を迎えうれしそうです。

新しく「さつきっ子」になったお友達も、ともだちいっぱい作って

楽しい経験をいっぱいしましょうね。

最年長クラス(5歳児:白組)のおにいちゃん、おねえちゃん達が

新入所のお友達一人ひとりに「にゅうしょおめでとう」のペンダントを

かけにきてくれ、お祝いしてくれました。

とってもうれしくて、恥ずかしそうな年少クラスのお友達でした。

「おねえちゃん達、ありがとう」

5月:カメさんもすっかり元気にめざめました。

毎朝「おはよー!!」とのぞいて挨拶している子どもたちです。

年長さんのお誕生会では、3歳児~5歳児のお友達があつまって

その月のお誕生児をみんなでお祝いします。

保育所のお空をこいのぼりが元気に泳いでいます。

 

 

 

 

白組さんが竹馬の練習を始めました。バランスをとって、よいしょ、よいしょ!

早く歩けるようになりたいな。

3歳児クラスが治水公園へお散歩に行きました。

お天気も良く、みんなで広い原っぱを思い切り走りました。

5月2日(火)こどもの日の集いがありました。

追いかけ玉入れやかけっこをしました。

年長児のリレー!  かっこいいですね!

畑の先生に来ていただき、苗の扱い方や植え方、

土についてなど、色々なことを教えて頂いています。

苗を大切に扱うことができました。

そ~っと土をかけてあげました。

真剣な表情でお話を聞く5歳児の子どもたち。

夏野菜を植えました。

6月:白組(5歳児)にとっての一大イベント!!合宿保育がありました。

みんなでカレーを作りました。

キャンプファイヤーではフラダンスを披露しましたよ。

夜、お家の人からのメッセージを読んでもらいました。子どもたちは笑顔で聞き入っていました。

みんなぐっすり夢の中です。どんな夢を見ているのかな?

朝、お家の人が迎えに来てくれました。ちょっぴりたくましくなった表情の白組さんです。合宿保育楽しかったね!

7・8月:夏の遊びをいっぱい楽しみました。

畑の先生に教えて頂いたお陰で、立派なスイカも収穫出来ました。

5歳児クラスの白組さんは、運動会に向けて、太鼓の練習を頑張っています。

3歳児クラスの黄組さんが、おやつのトウモロコシの皮むきのお手伝いをしてくれました。

4歳児クラスの緑組さんが初めてのクッキングをしました。自分たちで育て、収穫したトマトを使って、トマトゼリーを作りましたよ。

給食の先生からの説明を真剣に聞いていましたよ。

しろぐみさんが、あかつきひばり園へお邪魔して、一緒にプール遊びをさせてもらいました。大きなプールで泳いだり、滑り台を使ったウォータースライダー遊びをしました。

8月28日(火):さつきウォーターランドが開催されました。

          水てっぽうの的当てやウォータースライダー、かき氷やさんなど、

          さつきの保育所のお友達みんなでいっぱい遊びました。

的当て楽しいな~、うまく命中するかな?

大きく描くよ、ぐるぐる~しゅっしゅ、筆に絵具をたっぷりつけて、自由に描いていました。

ウォータースライダーのミニ版です。白組さん(5歳児)がじょうろで水をながしてくれました。

こちらの的当ては、水が当たるとくるくる回ります。

赤組さん(1歳児)のお気に入りは、透明の板にお魚をペタペタ貼ってアクアリウム遊びです。

とっても楽しいウォーターランドでした。

次は何して遊ぼうかな!?

10月20日(土):台風の影響で延期になっていた、運動会が無事開催されました!

          (写真は予行の時の物です。)

10月24日(水): 保育所でおいも掘りをしました。 みんなが植えたおいもです。お水やりや雑草抜きも頑張りました。残念ながら天候のせいか、スマートなおいもでしたが…。

たくさんの保育所が集まり一緒に遊ぶ日です。

今は違う保育所だけど、同じ小学校になったらよろしくね!

どんどん投げて~どんどん投げゲームです。みんな一生懸命投げて、盛り上がりました。

10月27日(土): 父母会主催の秋祭り、ハロウィンパーティが今年もにぎやかに

           開催されました。

親子ネコちゃんも参加しました。

どのお店も大盛況でした。

保護者の皆さんのチームワークも良く、楽しい取組みとなりました。

手品や腹話術もありました。

10月31日(水):年長児(3~5歳児)クラスの子どもたちは深北緑地までバスに乗って遠足に行きました。

11月2日(金):焼いも大会でした!

おいしく焼き上がりました。

11月6日(火):父母の会からのプレゼントで人形劇を観ました。かわいいお人形たちのお話を真剣に観る子どもたちです。

11月22日(木):交通安全指導がありました。道路や踏切の渡り方を寝屋川警察の警察官の方たちに教えて頂きました。

11月26日(月):まちのせんせいに手作りおもちゃの製作を教えて頂きました。「何を作るのかな?」と子どもたちの目もキラキラ輝いています。

11月29日(木):さつきランドの日でした。年長の各クラスで作ったケーキ屋さん、おしゃれやさん、お化け屋敷、乗り物ごっこで遊びました。いらっしゃいませ~。

5歳児(白組)クラスはお化け屋敷をしましたよ。からかさお化け~、ひとつめこぞう~、おばけだぞ~。

お遊戯室ではのりものごっこ、小さな消防士たちが消防車に乗って、消火活動もしていました。

12月6日(木):総合避難訓練に消防士さんが来てくれました。

         かっこいい消防自動車の前でパチリ。

12月13日(木):おもちつきをしました。0歳から5歳までのお友だちが参加しましたよ。

          白組(5歳児)のお兄ちゃんおねえちゃんがお餅をつきました。

          緑組(4歳児)のお友達が丸めてくれました。

          0歳から3歳のお友達は、つきたてお餅を触らせてもらいました。

          ふわふわだね~。おいしそうだね~。はやくたべたいな。

          おやつにあべかわにして食べました。

12月21日(金):サンタさんが来てくれました。

サンタさんにプレゼントをもらって記念撮影です。

白組さんのキャンドルサービスはとてもきれいでした。

1月16日(水):年少クラスの参観日がありました。お家の方と一緒に

         日ごろの遊びを楽しみましたよ。

1月31日(木):節分の行事がありました。

鬼は~外!福は~内‼と、元気な声が響きました。

3月5日(火):お別れ会がありました。

みんなで楽しくふれあい遊びをしました。

白組さん、お別れはさみしいけど小学校に行っても頑張ってね。

白組vs職員のドッジボールの試合では!白組さんの勝利となりました。

楽しかったね。

第47回さつき保育所修了式は感動の中、修了児30人を送り出しました。

小学校に行っても頑張ってね。

また、さつき保育所の新しい1年が始まります。

地域交流

さつき保育所では、地域のお友達とさまざまな交流をしています。

さつきひろば(毎月1回)

毎月ふれあい遊びや・運動会ごっこ・絵本の読み聞かせなど

いろいろな遊びを親子で楽しんでいます。

ゆさぶりあそび、楽しかった~と、笑顔のお友達です。

お母さんも一緒に、たのしいね~

 6月のさつき広場では、同じ年齢のクラスに入り遊びました。紙遊びやリズム運動など、保育所のお友達と一緒に遊びましたよ。

保育所の藤組(0歳児)さんと一緒に遊びました。斜面のぼりも楽しそうです。

1・2歳児クラスでは、紙遊びをしました。

12月の広場ではリースを作りました。

お母さん方のセンスが光ります。会話も弾み、楽しく製作できました。

1月の広場では同年齢のクラスに入って遊びました。

0歳児はふれあい遊び、1歳児・2歳児は上新粉で粘土遊びをしました。

2月のさつき広場は白組さん(5歳児クラス)の太鼓で始まりました。

桃組さん(2歳児クラス)とのリズム運動や楽器遊び、節分ごっこ、パラバルーンを楽しみました。

今年度最後のさつき広場は、1年の成長を喜び合うお別れ会になりました。

今回広場を卒業し幼稚園に行くお友達も何人かいます。

幼稚園に行っても夏休みに遊びに来てくれたらうれしいな。

スタッフ一同お待ちしています。

赤ちゃん教室(年2回、春・秋)

赤ちゃん教室春コース(3回コース)参加のみなさん。

手袋人形に笑顔がこぼれます。

第1回目は市の保健師との懇談会も開催されました。

赤ちゃん教室 春コースの第2回目が開催されました。

今回はゆさぶり遊びやいないいないばぁー遊び、お母さん方は

楽しくおしゃべりしながら手作りおもちゃを作りました。

ばぁー、ハンカチぱくっ!

お母さんと一緒に、ばぁー!

 

いないいないばぁー、たのしいね。

さつき保育所では、5月・10月の年2回離乳食体験も開催しています。

つどいの広場「ゆう」との交流

8月:つどいの広場ゆうさんがさつき保育所に遊びに来てくれました。

保育所のお友達と一緒にお水遊びを楽しみました。

シャワーの後、パネルシアターを観ました。

11月:つどいのひろばゆうと、さつき広場参加のお友達とが保育所に遊びに来てくれ、保育所の同年齢のお友達と遊びました。みんなでよーいどん‼をしましたよ。

0歳児のお友達は、お遊戯室で藤組さんとゆさぶり遊びや手遊びなどをして遊びました。

1歳児・2歳児のお友達はお外で体育遊びをしましたよ。

子育てサロン

11月15日(木):国松緑丘小学校区子育てサロン「みどりちゃん」に参加させていただきました。

お問い合わせ
さつき保育所
〒572-0013
大阪府寝屋川市三井が丘四丁目10番1号
電話:072-823-7141
ファックス:072-823-7141
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2019年7月24日