現在の位置

保育所の様子

平成26年度

3月 お別れ会

おわかれ

4月から1年生の白組さんに、保育所のみんなでお別れ会をしました。 また自分たちも一つ大きくなる事への期待を持って、楽しいひと時を過ごしました。太鼓が好きなもも組さんは、”エアー太鼓を”してみせて一緒に、白組さんもしてくれましたよ。

会

3歳児の黄組さんは、”糸ぐるま”のリズムを一緒にしました。お兄ちゃん、おねえちゃんと一緒だと、うれしくってとてもリズミカルに動いてた黄組さんでした。

ふね

4歳児の緑組さん達は、”おふね” のリズムをしました。顔を見合わせてニコニコととってもいい表情で、見ていても微笑ましかったです。         

人形劇

 

先生

毎年来てくれている、とっても楽しい先生!! 「おっくんのぱっくんシアター」がありました。  ”ももんちゃん”人形の可愛さに、こどもたちも大喜び。人形の動きが楽しくてみんな目が離せません。

せんせい2

楽しかった人形劇。ももんちゃんや、くまさんと、”ありがとう、また来てね”と 握手したりタッチしてバイバイ!と最後までうれしい時間でした。

 

 

 

 

 

3月さつき広場

さつき

年少クラスの ”ひなまつり”に参加しました。ひなまつりのペープサートにあわせて、「ひなまつりのうた」をみんなでうたったり、音楽に合わせての 「にんじん・だいこん・ごぼう」のエプロンシアターもみるなど、楽しいひと時でした。

 

 

 

 

 

ほうれん草団子づくり

しろぐみ

最年長の5歳児の白組さんが、クッキングをしました。今回は”ほうれんそう団子”作りで、まずは作り方、お湯を使うことでの気をつける事の話を聞きました。

しろ

お話をよく聞いてたので、ぐらぐら煮立っている中に団子を入れるのも、ゆであがった団子をすくうのも、みんな真剣そのもの、上手にすくえていました。 すくえると、ホッと緊張もほぐれていましたよ。

 

 

たべる

出来たての”ほうれん草だんご”  「めっちゃおいしい~!」とこどもたち。 ほうれん草をゆでて、つぶして、だんごにしてゆでてと、出来上がりまで頑張ったかいがありました。本当においしかったね~。

2月のさつき広場

広場

牛乳パックでの”コマ作り”ちょっと難しかったけどお母さん達頑張りました。お絵かきもしてカラフルコマの出来上がり! とってもよく回ってきれいで大喜びでした。。

まちの先生

まちの先生がきてくれました。親子でのふれあい遊びを音楽に合わせて教えてくれて、こどももお母さん達ものりのりで楽しんで、とってもいい表情でした。

平成26年度

1月のさつき広場

おに

「オニはそと~、ふくはうち~」 とオニの登場に泣き出してしまう子も。先に紙を丸めて作っていた豆も投げるのはちょこっとだけ。投げてはお母さんの後ろにさっとかくれていましたよ。

おに2

ひと足早い”豆まき”。応援リーダーさんがオニさんになってくれて、大活躍!でした。

食育

食材

毎日、朝の会で5歳児が、その日の給食に使う食材紹介をしてくれます。「はい、これは何というお野菜でしょう?」 と楽しい朝の取り組みとなっています。

お昼の給食時には、おかずの中に入っているお野菜を見て、「○○やな~!!」と言い合っておいしく食べています。身近な食べ物に興味や関心を少しずつでももってもらえるように続けていきたいです。

手洗い指導

kanngosi1

毎月、体重測定の後、看護師先生による、健康についてのお話があります。今月は手洗いについてのお話でした。

かんごし2

看護師先生の指導は毎回、楽しくってこども達も楽しみにしている取り組みです。今回も楽しい歌に合わせての手洗い指導で、のりのりのこども達でした。

クリスマス会

クリスマス

ヤッター! サンタさんがきてくれました。

クリスマス

一人ひとり、、プレゼントを手渡してもらって大喜び。サンタさんありがとう。

 

 

今年度も、たくさんのお友達に来所していただきありがとうございました。

次年度も楽しい取り組みをしていきたいと思います。

地域のみなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。

 

 

   1月の広場は、1月9日(金) それぞれ、同年齢の子どもたちと遊びます。

   寒い時期ですが、体を使ったりして、元気いっぱい楽しみたいと思います。

 

 

水たまりに ”初こおり”

こおり

 ”こおり”がはっているのを見つけて、「みてみて~」

「冷た~い」と大喜びの子どもたち。  

「太陽にかざしたらキラキラやで。」 「こおり、踏んだらパキッていうで。」といろんな声が聞かれました。

12月さつき広場

広場

12月の広場はお楽しみがいっぱい。リースや帽子を作り、

みんなでワイワイ。お母さんと一緒に上手に出来ました。

広場

  楽器も使って楽しくおどりました。

ごっこ遊び

ごっこ

ソフトクリーム作り、”ウイ ~ン”と言いながら本格的に機械から作って、美味しいソフトクリームの出来上がり。

ごっこ

”ヘイ いらっしゃい!” と威勢のいいお寿司屋さん。次々お客さんが来てくれて大繁盛でした。

歯みがき ブラッシング指導

しか

歯科衛生士を目指している、お姉さんたちが来られて ”歯の大切さ”について、紙芝居やペープサートでわかりやすく教えてくれたり、 ”ブラッシング指導をしてくれました。

 

しか

この日はみんな、食後の歯みがきの時にお話を思い出し、丁寧に磨いていました。これからも歯を大切にしていこうね。

11月 さつき広場

たいけん

今月は”同年齢と遊ぼう”の取り組みで、0歳児さんと今日は地域の子どもたちと一緒に、ふれあい遊びを楽しみました。保育所児は大きくなっているので、こんなことができるようになるんだな~と、お母さん達もびっくりされていましたよ。

たいけん

なかなかお家では身体を動かすこともない中、今日はお母さん達も元気に体操をしてリフレッシュ! 「身体を動かすって気持ちいいね~。」といった声が聞かれました。

たいけん

10月  ”まちの先生” とのおもちゃ作り

まちの先生

3才児は、ストローひこうきに、ストロートンボ。 「こうやって、とばすんだよ」と、やさしく教えてくれました。

まちのせんせい2

4才児、”げこげこカエル”作り。 ”まちの先生”のお話をしっかり聞いてたね。

まちのせんせい3

5才児、難しい ”かざぐるま作り”もやさしく丁寧に教えてくださるので、こども達も真剣そのもの、みんな聞きながら頑張って作ることができました。

まちのせんせい4

さよならの時、いつまでもみんなで作ったのを見せて、まちの先生たちもとっても喜ばれて帰られました。

 

おいもほり

いもほり

さあ~、年長(3,4,5、歳児)みんなでおいもほり! ”うんとこしょ、どっこいしょ” 袋で育てた ”さつまいも” どんなおいもができたかな。

 

おいもほり

とれた~ とれたよ。 とれた”おいも”を年少さんにも見せてあげました。

秋コース  赤ちゃん教室

赤ちゃん教室

赤ちゃんとのふれあい遊びにお母さん達も、うれしそう。 一緒に歌ったり、動作をつけて、いっぱいあそべたね。

赤ちゃん教室2

「お家で作っているのより、おいいしい。」とお母さん達。お出しの種類、とり方、調理方法など、いっぱい教えてもらって、チャレンジしてみますと意欲的な声が聞かれました。 

赤ちゃん教室

童心にもどっておもちゃ作り、お母さん達のやる気満々にビックリ。みんな工夫して素敵な、 「いないいないばぁ~」のおもちゃができました。ハイ、ポーズ!

10月  さつき広場

広場

1歳児クラスのこども達とうんどうかいごっこ! ノンタンのお口にボールをポン!ポン!まてまて~。お友だちと一緒だと楽しかった。

ひろば2

お母さんも一緒に風船まで、よ~いドン。運動会ごっこって、リフレッシュできて最高。

平成26年度

9月さつき広場

紙あそび

紙遊びでも、いろんな遊び方ができること教えてもらって楽しかった。

お友だちいっぱいいるので、おしゃべりもできて、お母さん達もちょっと息抜き。

 

広場2

ノンタンのお口に、紙のボールを入れるだけではつまらない。ちょっと入って遊んでみたよ。楽しいな~!

おじいちゃん、おばあちゃん大好き

祖父母

祖父母の集いがあり、たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんがにご参加いただきました。 一緒にうたったり、遊んでもらったり、楽しいひと時になりました。大好きなおじいちゃん、おばあちゃん、ありがとうございました。

 

 

 

 

おはなし、大好き

お話

寝屋川市の「読書活動推進計画」のもと、中央図書館の取組みとして「ブックスタート」があります。さつき保育所でも今年度は、NPO法人「おおきくなあれ」さんに来ていただき、年長児に絵本の読み聞かせをして頂いてます。

ワクワク、ドキドキ、こどもたちが楽しみにしている時間です。  たくさんの絵本との出会いは、こどもの興味・関心を広げるだけでなく、友達や大人と共感する事で人とのかかわりも広げてくれますよ。

 

 ☆絵本講座のお知らせ☆

  11月7日(金) PM5:30~6:30  

    「絵本で育つ子どものこころ」  ~さつき保育所遊戯室にて~

                     上野勝子さん(寝屋川子どもと本の連絡会)

  ブックスタートに来てくださっている、上野勝子さんによる絵本の講座が、

  さつき保育所で開催されます。地域の方も参加できますので、どうぞおいで

  ください。こどもさんには、おはなし会があります。

  詳しくは、保育所までお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

  

  

8月 水遊び 楽しいな!

赤ちゃん

 

 バシャバシャ!!初めての

 水あそび。

  水しぶきに、あれ?!

 でも慣れてくると、笑顔!!

 

 

 

みずてっぽう

 

   ”みずでっぽう”       

  どこまで届くかな?

  遠くまで飛ばせるかな。

 

 

 

7月 さつき広場

お家ではできないこと、いっぱい遊べるのが楽しいね。

暑かったけど、たくさんのお友だちが来ていて、もっと遊びたかったよ。

satukihiroba

”あひるさん”いっぱい、うまくすくえるかな?

みんなで、遊ぶとたのしいよ!

さつき広場

ねえ~ねえ~ 見て~ ジュース屋さんだよ

はじめての経験 ”色水遊び”おもしろかったよ

5才児  合宿保育(6/21~22)

  お友だち、先生たちと保育所でお泊りしたよ

合宿

みんなで作ったカレーライス!飯盒で炊いたご飯は最高!!おいしかったね。グループみんなで力をあわせて頑張ったよ。

花火

寝る前のお楽しみのブラックシアター!!花火に、はらぺこあおむし、とってもきれいだったね。一緒に歌ったり、素敵な体験でした。

お芋がいっぱいできますように!

おいも

年長さんみんなで、さつまいもの苗を植えました。最年長の白組さんが植え方を教えてくれました。みんなで水やりして、大事に育てていこうね。大きなお芋がいっぱいできますように!

6月 さつき広場

6月広場

お家ではできない泥んこ遊びをしたよ。ちょっと苦手かな・・・ でも保育所のお友だちのを見て、ちょっと遊べたよ。

 

 

どろんこあそび

赤ちゃんチームは、お部屋で初めての体験!小麦粉粘土をしたよ。ペタペタ、ぷにゅぷにゅ、初めての感触おもしろかったね。

体験保育・離乳食体験

体験保育

1歳児クラスに入ったよ。みんなと仲良く遊んだり、給食も食べてお友達もできたよ!

離乳食

保育所の離乳食はおいしい~!お母さんのおひざで、モグモグたべたね。

5月 さつき広場

さつき広場 

アンパンマンが来てくれたね。

一緒に体操したり、追っかけ玉入れ楽しかった!

さつき広場

赤ちゃん達もいっぱい! お部屋でいろんなゆさぶり、ふれあい遊びをして親子で楽しいひと時でした。お歌も教えてもらったよ!

 

 

 

春コース  赤ちゃん教室

赤ちゃん教室

看護師の先生による、離乳食のお話にみんな真剣!

離乳食づくりって大変だけど、頑張らなくっちゃ。

赤ちゃん教室

身近にあるもので、こんなに簡単にできたよ!

童心にかえって作って、楽しかった。

  

5月 みんなで育てよう

花作り

  夏野菜づくりスタート!!  まずは土づくり。

 

 おいしい野菜が育つように、肥料をいれて、栄養たっぷりな

 

 土になあ~れ。 みんなで頑張って育てていこうね。

4月 新しいお友だちが入所しました!

お友だち

新しく来たお友だちともすぐに仲良し。

助け合って、がんばって登るよ!

みんなやさしいね。

お友だち

  もう泣いてないね。お外に出ると気分も最高!

 新しいお友だちにお誘い、ここあいてるよ~。

 

平成26年度

4月 さつき広場

さつき広場

  26年度 初めての広場にたくさん

 来て頂きました。”ぷっくり こいのぼり”作り。

 出来上がりがかわいくさっそく持って歩いて

 いました。

さつき広場

       今日は、特別!! 所長先生による大型絵本

   のよみきかせがありました。お母さんのお膝で

   しっかり聞いてたね。

平成25年度

5歳児交流

ドッヂボール

なでしこ保育園において、5歳児交流としてドッヂボールの試合をしました。よろしくお願いしま~す。

 

ドッヂボール

日頃の練習の成果を! 負けないぞ!ボールを投げる手に、力が入ります。みんなで、力をあわせて頑張るぞ。

毎年、近隣の保育所の5歳児が集まっての ”どんぐりっこ交流”

を行っています。秋には運動会で取り組んだのを披露し合ったり

ドッヂボール交流もその一つです。交流で顔合わせをすることで

学校にあがっても、知ったお友だちがいることで、学校が楽しみに

なります。

 

ベビーリトミック

リトミック

末吉先生による

”ベビーリトミック”音楽に合わせて

身体を動かすことの楽しさを教えて

いただきました。

リトミック

おかあさんにゆらゆらしてもらって、とっても、いい表情の赤ちゃん達でした。日常における、ちょっとした関わり方などアドバイスしてもらいました。

 

絵本の先生”サンドラさん”とのお別れ会

おわかれかい

サンドラ先生ありがとうございました。

子どもたちからのプレゼントに

大感激のサンドラ先生でした。

 

お別れ会

絵本を通して、いろんなことを教えてくれました。

見て、聞いて、感じて、あたたかい心が育ってきました。

いつまでもお元気で!!

12年間、毎月、絵本の読みきかせに来てくださった、森永さんこと、サンドラ先生。

この度、転居されることになり、2月で最後になりました。

今までのありがとうの気持ちを込めて、5歳児のお友だちがサンドラ先生にお話しをプレゼントしました。

長い間、本当にありがとうございました。

 

2月 さつき広場

さつき広場

お母さんは製作が上手!

おしゃべりしながら、楽しかったね。

 

広場2

かんせ~い!!

かわいい”おひなさま”ができました。

1月 さつき広場

紙あそび

同じ年齢のお友だちと、あそんだよ。紙をとばしたり、楽しかったね!

おに

広場でお先に、”豆まきごっこ”

お母さんと一緒なら、鬼もこわくない~

新年スタート!寒さに負けず元気な子ども達

たこあげ

寒くても、元気いっぱい!

手作り”タコ”を上げてわぁ~い!

げき

年長児は、もうすぐ発表会があります。

みんなで劇ごっこや、歌など楽しい取り組みをします!

 

”新年あけましておめでとうございます。

            今年もよろしくお願いします。”

地域に根ざした保育所として、地域の皆さんが気軽に来て頂ける

元気で明るく楽しい保育所! 育児支援や子育て支援を広げて

いく保育所でありたいと思っています。どうぞ気軽にお越し下さい。

11月 鉢かづきフェスタ   

鉢かづきフェスタ

「第十中学校区地域教育協議会」主催による“鉢かづきフェスタ”が今年も第十中学

校で行われました。

鉢かづきフェスタ

さつき保育所からは5歳児が参加し、大勢の人達を前にみんなで、元気に踊りを披露しました。

今年も、“まちの先生”が来てくれました。

まちの先生

今年は”かざぐるま”に”ラッコカスタ”作り。

まちの先生

丁寧におしえてくれて、うれしかった!

11月さつき広場

さつき広場

保育所のごっこ遊びに参加しました。

さつき広場2

本物そっくり!おいしそうとお母さんも感心

されていました。

10月 さつき広場

同年齢のお友達とあそぼうの日で、年少クラスの子どもたちと一緒に遊びました

さつき広場

「お~とっと!」でも歩けたね

さつき広場

保育所では、まだまだ年少さんだけど、お姉さんになっているね

さつき広場

10月 秋コース 赤ちゃん教室

秋コース 赤ちゃん教室

たくさんの赤ちゃんたちでいっぱい

今回は保健師さんとの座談会で盛り上がりました

秋コース 赤ちゃん教室

離乳食の試食は、毎回好評です

素材そのものの味に「おいしい~」

秋コース 赤ちゃん教室

小学校以来で、たのしいとお母さんたち

10月 秋の遠足

所外保育(遠足)でバスに乗って「深北緑地」まで行ってきました

お天気は、あまり良くなかったけど、いっぱい遊んできました

秋の遠足

3歳児 ローラーすべり台おもしろ~い

秋の遠足

ヤッホー 怖いけど渡ったよ

秋の遠足

4歳児 みんなで散策

秋の遠足

二人で競争

秋の遠足

5歳児 ハイ チーズ

秋の遠足

みんなで渡れば、こわくない

10月 おだんご遊び

所庭でおだんごをつくりました。サラサラの砂を何度もかけてつくりました。

おだんご遊び

おだんご並べて、”アンパンマン”

おだんご遊び

”バイキンマン” 4歳児みんなで作ったよ

9月 さつき広場

高いたか~い!!

バスにのってゴーゴー!!

紙あそびたのしいな

ウサギさんロケットか~んせ~い!!

10月のさつき広場は、10月11日(金曜日)「同年齢の子どもたちと遊びます」

おともだち誘ってあそびにきませんか

秋の大イベント『運動会』に向けて保育所の子どもたちは

1本げたでヨイショ!

みんなであわせてイェイイェー!

竹ぽっくりもできるようになったよ!

運動会は10月5日(土曜日)におこないます。

みんなで力をあわせて、がんばりま~す

8月さつき広場

今回は、"1歳児クラス"の子どもたちと一緒に遊びました。

お魚すくいに寒天あそび、今回はガラスにスポンジをつかって、

ぬたくり遊び!みんな大喜びでした。

★  赤ちゃんチームは、お部屋で初めての寒天あそび

なんだろ~と興味しんしん。おかあさんも楽しそうでした

★初めての体験、まねっこしてやってみたら、おもしろかった!

お家ではできないダイナミックなあそびが、広場ではOK。

またひとつ、夏の遊びの経験が広がったね。

8月食育のとりくみ~5歳児が、スイカを切るところを見ました!

丸くて大きなスイカ。カットして店頭にならんでいたりするので、

丸いスイカをみる機会も少なくなりましたね。

スイカが真っ二つにわれた瞬間・・・

「わぁ~!」と大歓声!!でした。     切ってもらったスイカは、みんなで

おいしく食べました。

9月になると、秋コースの赤ちゃん教室の申し込みが始まります。

1歳までの赤ちゃんと、お母さん保育所に遊びに来ませんか!!

親子のふれあい遊び・離乳食の試食・おもちゃ作りと盛りだくさんの内容となっています

 

10月10日(木曜日)10月18日(金曜日)10月25日(金曜日)の3回シリーズです。

受け付けは、9月2日(月曜日)よりです。電話にて申し込んでください。お待ちしています

7月 さつき広場

 夏はやっぱり水遊び!! お母さんと一緒に「お魚すくい」に「色水あそび」暑くっても、楽しいね!

さつき広場の様子

7月保育所の様子

 夏ならではの遊びを工夫して、毎日いろんな遊びに取り組んでいます。

保育所の様子1枚目

「片栗粉ねんど遊び」

保育所の様子2枚目

「寒天(ゼリー)あそび」

保育所の様子3枚目

夏はもちろん「プールあそび」が1番!!

保育所の様子4枚目

もぐって泳げるようになってきたよ!

6月 さつき広場

 泥んこ遊びをしました。小さいお友達も多く、室内と所庭にわかれて遊んで楽しそうなお友達でした。

初めての経験の「泥の感触」にびっくりしたり、おもしろかったり!!

さつき広場の様子1枚目

さつき広場の様子2枚目

さつき広場の様子3枚目

かえるさん玉いれ おもしろかったね~!

6月 救命救急講習

 子どもたちの命を預かっている保育所として、地域の保育所の先生たちが集まり、普及員さんの講習を聞きながら、AEDの使い方など勉強しました。

救命救急講習の様子1枚目

救命救急講習の様子2枚目

6月 合宿保育

 22日(土曜日)~23(日曜日) 5歳児のお友達が、保育所にお泊りしました。

 こどもたちは、この日の為にいろいろ準備、練習をしました。

 飯ごうでご飯を炊いたり、カレーの野菜切りをしたり、自分たちでつくる!!とがんばりました。

 魔女さんとのお手紙でのやり取りもあり、なんと!!

 当日はすてきな魔女さんが本当に保育所に来てくれました。ヤッター!!

合宿保育の様子1枚目

合宿保育の様子2枚目

合宿保育の様子3枚目

寝る前に、おうちの方からのメッセージにみんなうれしそう!!

いい夢みることができたね!

お友だち、先生たちと頑張った「合宿保育」

ひとまわり大きくなった表情のこどもたちです。

4月 さつき広場

さつき広場の様子1枚目

元気な3歳児クラスの子どもたちがうたのプレゼントをしてくれました。

♪ぽんぽんぽ~と手をたたこう~♪

さつき広場の様子2枚目

お母さんたちも身体を動かすのは大好き! ほ~ら 上手でしょ!! リズム毎回してほしいなと。

さつき広場の様子3枚目

こいのぼり作り。シールをぺたぺたが楽しい活動でした。

5月 赤ちゃん教室

赤ちゃん教室の様子1枚目

♪ え~んやら も~も~のきゆさぶり遊びです。

初めての経験!ちょっとこわかったかな~

赤ちゃん教室の様子2枚目

あかちゃんとお母さんがむきあってふれあい遊びです。

お母さんの言葉かけに、あかちゃんもニッコリです。

5月 春の保育参観  ~年長クラス~

保育参観の様子1枚目

5歳児クラス

合宿保育(保育所にお泊りします)にむけて、Tシャツ染めの下準備。

輪ゴムでしばって絞り染めに挑戦・・・

ちょっと難しいところはお母さんお願い!

保育参観の様子2枚目

4歳児クラス

「いすとりゲーム」わが子の負けん気の強さを知ることができ、ビックリ!!

なかなかやるねと成長によしよし。

保育参観の様子3枚目

3歳児クラス

 お箸使用にむけて、スプーンの持ち方、手の動きと共に姿勢についてなどお話しました。
 上手にお箸がもてるようになりますように!

 保育参観では、保護者のみなさんに、日頃の姿を知っていただくと共に、一人ひとりの成長をクラスの保護者のみなさん、保育士とも確かめあえる機会になっています。

 秋の参観も、また成長ぶりが楽しみです。

平成24年度

3月 さつき広場の様子

平成24年度最後の広場に、たくさんの方が来てくれました。

 保育所のおひな祭りに参加した後、エプロンシアターに手遊びなど、親子で楽しみました。

 「おひなさま作り」もしてみんなで  ワイワイにぎやかでしたよ!! 

さつき広場の様子1枚目

さつき広場の様子2枚目

 3月は最年長の5歳児クラス、白組さんのお別れ会がありました。

  各クラス、白組さんに歌のプレゼントや手作りのプレゼントをしました。

  白組さんは、ひとりひとり自分の得意技を披露してくれました。

  もうすぐ1年生になる白組さん! 学校に行っても頑張ってね!!

お別れ会の様子1枚目

お別れ会の様子2枚目

 平成24年度の取り組みも全て終了となりました。

   今年度も、たくさんの方々がさつき保育所に遊びに来てくださいました。

   たくさんのお母さん、子どもさんと出会えてうれしく思いました。

   本当にありがとうございました。

 

   平成25年度の取り組みも、4月より始まります。

   また楽しい取り組みを計画していますので、どうぞ気軽に遊びに来てくださいね。

 

   また、日々の子育てで、困っている事や悩んでおられる事、心配な事などいつでも気軽に相談に来てくださいね。

  入所相談などもおこなっています。

お知らせ

  4月のさつき広場は、4月25日(木曜日)です。

     「保育所の子どもたちとお外で遊びましょう!」

  こいのぼりも作りますよ。あたたかくなる時期なので、一緒に戸外遊を

  楽しみましょう!!

 

  5月になれば、春コースの赤ちゃん教室が始まります。

  5月10日、17日、24日(金曜日)の3回シリーズとなります。

  4月8日より受け付け開始となります。(10組まで)

  定員になり次第締め切りますので、早めにお申し込みください。

10月秋コース 赤ちゃん教室

春に続き、かわいい赤ちゃんたちが来てくれました。

毎回、0歳児さんとの「ふれあい遊び」は人気でお母さんと一緒に、いい表情を見せてくれています。

今回の「手作りおもちゃ」は、ゾウさんとウサギさん! お母さんたち、おしゃべりしながらの楽しい製作でした

赤ちゃん教室の様子1枚目

赤ちゃん教室の様子2枚目

おもちゃ作りの様子

まちの先生が来てくれました。

子どもたちと一緒に、おもちゃ作りをしました。3歳児は「ストローひこうき」4歳児は「ストローとんぼ」

5歳児は「ゲロゲロ鳴くカエル」で、作って遊び楽しいひと時でした。

11月「やきいも」(保育所行事で地域の方も参加)

ホカホカ焼きたてのお芋に、みんな大喜び。おいしいね~!!

 今年はお天気に恵まれ、たくさんきてくれました。

やきいも行事の様子

12月 エコ仮面がきたよ~!!

 「エコ仮面」に「エコ博士」、「エコお姉さん」が来てくれて、ギターでの生演奏!!かっこよかった!

 ごみを捨てない、見つけたらゴミ箱にすてよう、水も出しっぱなしにしないなど、子どもたちに歌って、 踊って、クイズしてと楽しい取り組みの中で、教えてくれました。

エコ仮面教室に様子1枚目

エコ仮面教室に様子2枚目

 さつき広場でクリスマス会をしました。

  まちの先生のパネルシアターの「ピースさん」を呼んで親子でたのしいひと時をすごしました。

  サンタさんにトナカイさんも登場!!プレゼントもらって一緒に踊って楽しかったね。

クリスマス会の様子1枚目

クリスマス会の様子2枚目

今年の広場も, 毎回たくさんの方に来ていただき、ありがとうございました。

  来年も、引き続き、さつき保育所に気軽に遊びに来てください。

  今後もお母さん方と一緒に、子育てがんばっていきたいと、職員一同思っています。

 地域の皆様、どうぞ良いお年をお迎えください!!

5月、赤ちゃん教室をしました。

予定よりたくさんの赤ちゃんとお母さんが、遊びに来てくれました。

0歳児との交流もあり、親子でのふれあい遊び、離乳食の試食、手作りおもちゃなど、みんなで楽しみました。

保健師さんからは、予防接種のお話もあり、子育ての悩みなど、みんなでゆっくりお話することができました。

赤ちゃん教室の様子

8月の「さつき広場」は色水・寒天遊びをしました。

6月の泥んこあそび、7月の色水遊びと夏の遊びは、大人気!!

毎回たくさんの参加でにぎやかな広場となっています。

8月は、5歳児クラスの子ども達がお店屋さん(かき氷・ジュース・アイスクリームゼリー屋さん) をしてくれて、楽しい取り組みとなりました。

広場は、同年齢の子はもちろん保育所児との交流ができ、保育所のことを知ってもらえるいい機会で、お母さん達も楽しみに来られています。

さつき広場の様子1枚目

9月になると保育所の子ども達は、10月の運動会に向けて頑張っていきます。

広場の方も、夏の遊びから秋へと楽しい取り組みを予定しています。

また、秋コースの「赤ちゃん教室」の申し込みも始まりますので、参加してみたいなと思われる方はどうぞ来てください。

所庭開放も毎日していますので、気軽に遊びにきてください。保育所の子どもと一緒に遊びましょう。

さつき広場の様子2枚目

お問い合わせ
さつき保育所
〒572-0013
大阪府寝屋川市三井が丘四丁目10番1号
電話:072-823-7141
ファックス:072-823-7141
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2015年8月20日