現在の位置

保育所の様子(2019年度)

プールだけではないよ!いろんな夏の遊びを楽しんでます!

夏の間にプールでしっかり体を動かして、大胆に楽しんだ子ども達。

プールに入れない日には、いろんな水遊びを楽しみましたよ!

 

夏のいろんな遊びを紹介します。

年少さんから年長さんまで、所庭で仲良く遊んでいます。

 

ウォータースライダー登場!!

すべり台に水を流して、スリル満点。大喜びでしたよ。

 

透明ボードに、お魚シートをペタペタ。ステキな水族館になりました!

あわぶく ぶく ぶく (^◇^) クリームソーダの出来上がり。

小さいお友達も、お兄ちゃんお姉ちゃんのまねっこ。水鉄砲でシューーーー!!

くるくる回る的に狙いを定めて、発射!水鉄砲が得意になったよ。

カラフルなジュースがずらり。

「いらっしゃいませ」「これ、ください」ジュース屋さんごっこ。

 

夏が終われば、みんなで“ごっこあそび”も楽しみたいと思います!!

啓明校区の役員さん達と遊びの交流

啓明校区の民生委員さん達が、保育所に楽しいい遊びを教えに来てくれました!

その名も“飛ばして遊ぼう”。

 

割り箸と洗濯ばさみで作った手作りのオモチャを、4歳児と5歳児のみんなに作ってきてくださいました。そのおもちゃにティッシュで作ったボールをセットし、みんなで飛ばしっこしましたよ。

 

遠くに飛ばしたり、ハートの枠を狙って飛ばしたり、大喜びの子ども達でした。

おじちゃん・おばちゃん、一緒に遊んでくれて、ありがとう(*^_^*)

とっても楽しかったよ!!

プール 楽しんでます(^O^)

梅雨も終わり、天気もよくなってきましたね。

保育所では、プールが始まり、子ども達は大はしゃぎの毎日です。

 

年長クラス(3歳児、4歳児、5歳児)は、大きなプールに入ると、顔をつけたり、泳いでみたり、大喜びですよ!

年少クラス(1歳児、2歳児)は小さなプールで、キャッキャッと声をあげて、楽しんでいます!

 

この夏、おもいっきり水と親しみ、楽しんでいきたいと思います。

“英語で遊ぼう” 第2回目

子ども達に大人気のルッチ先生とレモン先生が、再びさくら保育所に来てくれました!

 

今回の「英語で遊ぼう!」は2回目となるので、子ども達も慣れた様子で前回よりさらに、積極的に英語を話していましたよ。

先生達とのやりとり、みんなとても楽しそうでした(*^_^*)

 

今回は、4歳児クラス(緑組)の時間と5歳児クラス(白組)の時間をわけて、たっぷりと英語に親しみました。

カードを使って、いろんな英単語を教えてもらったり、手振りで歌を楽しんだり、英語カルタゲームもしましたよ。動物の名前も覚えました!

 

英語に触れる楽しい時間になりました。

動物のカードを囲んで、リッチ先生が英語で言った動物を選ぶゲームをしました!

子ども達は、英語を聞き分けて、正しいカードを選んでいましたよ。

楽しくて、楽しくて、大喜びでした(^◇^)

合宿保育 白組(5歳児クラス)がんばったよ!!

保育所で一番大きな白組さんが合宿保育を取り組みました。

 

みんなで育てた玉ねぎやじゃがいもを、自分たちの手で切ったり炒めたり、美味しいカレーができました。お米洗いをして、かまどでご飯を炊きました。

美味しいカレーライスを、みんなでお腹いっぱい食べましたよ。

 

夕方から降り出した雨も止んで、お待ちかねのキャンプファイヤー(^O^)

火の女神が来たり、グループで出し物を見せ合ったり…。中でも一番、子ども達が興奮したのは“天狗さん”でした。ちょっと怖かったけど、仲良くなりましたよ!

 

寝るまで、楽しい事がいっぱいの合宿保育。

とてもステキな思い出になりました。満足そうな笑顔で合宿保育を終えました。

「僕たち、私たちが包丁で切ったじゃがいも・にんじん・玉ねぎは、おいしいカレーになるかな~」

「おいしくな~れ。おいしくな~れ」

 

とっても、美味しいカレーライス

みんなで食べると、さらに美味しくなったよ!!

リトミック  末吉なおみ先生が教えてくれました!

4歳児・5歳児が末吉先生に、いろんな楽しい活動を教えてもらい、“リトミック”を体験しました。

楽器やダンスで体を動かして、音楽を全身で楽しみました。

 

とても楽しそうに体を動かす子ども達

みんな、リトミックが大好きになりました!

音楽に合わせて、スカーフをヒラヒラ

みんなで一緒に高く高く飛ばして、キャッチ!

大はしゃぎの子ども達でしたよ(^O^)

野菜の苗を植えました!

 夏の収穫に向けて、いろんな野菜の苗植えをしました。

3~5歳児の子ども達は、3人組になって、自分の手で植えたり、土をかけたり、水やりもしましたよ。

2歳児さんは、先生と一緒に頑張りました!

 

きゅうり・なすび・ピーマン・とまと  ”おおきくな~れ”

 みんなで、さつまいもの苗を植えましたよ。

秋には、焼き芋大会ができるかな~

いっぱい、おいしいさつまいもができるといいな~(*^_^*)

“英語で遊ぼう”

地域の英語の先生が、さくら保育所に来てくれました。

名前はルッチさんとレモンさん。

4歳児(緑組)と5歳児(白組)の子ども達と、楽しく英語を使って遊んでくれましたよ。

 

最初はキョトンとしていた子ども達も、英語の歌や手遊びを喜んでしていましたよ。

1~10の数え方や、いろんな色の英語を教えてもらい、最後は絵本も読んでもらいました。

 

“英語”に触れ合える、とても素敵な経験ができました!

 ルッチさんとレモンさんの友達・ぬいぐるみのトットちゃんと遊びました!

とてもかわいくて、みんな大喜びで触れ合っていました。

 

「See You (^_^)/~  また来てね~」 とお別れしましたよ。

こどもの日 ~みんなで運動会ごっこ~

こどもの日を前にして、みんなで元気に運動会ごっこを楽しみました!

体操のお姉さんに扮した職員が登場したり、ひょっこりはんを体操の動きに取り入れて、みんなで盛り上がりました。

大喜びのこども達でした。

3・4・5歳児クラス(黄組・緑組・白組)のこども達は、玉入れ、かけっこ、リレーなど次々とはりきって参加していましたよ。しっかり動いて、疲れ知らずのこども達でした。笑顔いっぱいはじけていました!

0・1・2歳時クラス(藤組・赤組・桃組)のこども達も、追いかけ玉入れや体操、応援を楽しみましたよ。

満開の桜の下で“はじめましてのつどい”

新しい友達や新しい先生たちを迎えて、みんなで集まりました!

5歳児クラスの白組さんが司会をしてくれましたよ。

さくら保育所の子ども達が、1つずつ大きいクラスに進級し「おおきくなったね」とお祝いしました。

 一番年上の5歳児のおねえちゃん、おにいちゃんが作ったペンダントを新入児さんにプレゼントしてくれました。

お問い合わせ
さくら保育所
〒572-0065
大阪府寝屋川市対馬江西町15番16号
電話:072-829-0540
ファックス:072-829-0540
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2019年9月3日