令和5年度保育所等の給食費無償化について

ページID: 19200

給食費無償化事業

物価高騰の影響を受ける子育て世帯の経済的負担を軽減するため、給食費の無償化を実施いたしますので、以下のとおりお知らせいたします。

1 無償化対象期間

令和5年4月1日(土曜日)~令和6年3月31日(日曜日)まで

2 対象者

保育所、認定こども園、家庭的保育事業所、幼稚園、認可外保育施設に通っている、本市に居住する3歳児クラスから5歳児クラス児童がいる保護者

 

※各月初日時点(月途中で入所された場合は入所日時点)で本市に住民票がある方が対象です。

※認可外保育所については、月極契約等、継続して利用する児童に限ります。

※満3歳児の1号認定(新1号認定)の児童を含みます。

3 補助申請について

市内の民間保育所等に通う児童の保護者の方

施設を通じて給食費の無償化を実施いたしますので、保護者の皆様に行っていただくお手続きはございません。

※ ただし、市外施設のうち、大阪国際大和田幼稚園(守口市)、すずらん幼稚園・さくら幼稚園(門真市)、四條畷学園大学附属幼稚園(大東市)及び畷幼稚園(四條畷市)に通う方はお手続き不要です。

市外の民間保育所等に通う児童の保護者の方

在籍施設に対して給食費を一旦お支払いいただいた後、本市に給食費無償化補助金の申請を行っていただくことで、実際に施設にお支払いされた給食費の金額を本市からお支払いします。

給食費無償化 イメージ図

※ ただし、大阪国際大和田幼稚園(守口市)、すずらん幼稚園・さくら幼稚園(門真市)、四條畷学園大学附属幼稚園(大東市)及び畷幼稚園(四條畷市)の方は除きます。

※なお、アレルギー等やむを得ない理由により、在籍する民間保育所等で給食の提供を受けず、弁当等を持参し、給食費を支払っていない市内児童については、在籍する施設の給食費相当額を補助します。

【申請時期】

給食費の支払月 請求書の提出期限 支払日
4月から12月まで 1月31日(水曜日) 2月下旬頃予定
1月から3月まで 4月26日(金曜日) 5月下旬頃予定

【必要書類】

1. 給食費無償化補助金の交付申請書兼請求書

2. 給食費の支払が確認できる領収書及び園の給食費が確認できる資料

   (園のパンフレットやHP等)

3. 申請者(世帯主)の本人確認証の写し

4. 振込を希望する口座の銀行名、支店名、口座名義、口座番号がわかるもの

(申請者(世帯主)の口座に限ります。)

 

※ 1.の交付申請書兼請求書は、施設からの配付又は本ページ下部から申請様式をダウンロードしてください。

※第1回目の補助金申請をした方で申請者・口座に変更がない場合は、1.2のみ提出してください。

【提出方法】

期限までに直接窓口又は郵送で保育課まで御提出ください。

※ 必要書類.2の領収書等が提出期限までに準備できない場合は、事前にご連絡をお願いします。

 

給食費無償化のお知らせ・申請様式

更新日:2022年07月26日