現在の位置

避難所における新型コロナウイルス感染症への対応について

新型コロナウイルス感染症対応期に、地震や風水害等の災害が発生し避難所を開設する場合には、感染症対策に万全を期すことが重要となります。

新型コロナウイルス感染症が終息する前に、避難所を開設するような自然災害が起きた場合に備え、平時の事前準備や災害時の対応について各家庭で考えておきましょう。

新型コロナウイルス感染症に基づく寝屋川市避難所運営指針を作成しました。

新型コロナウイルス感染症が終息する前に、避難所が開設した際の運営内容の指針となります。

新型コロナウイルス感染症対策に基づく寝屋川市避難所運営指針(PDF:412.4KB)

事前の備え

市では、新型コロナウイルス感染症に基づく避難所運営指針を作成し、3密防止対策を徹底した避難所運営を行うこととしていますが、災害時における避難所では、多数の避難者が避難することから、感染症拡大のリスクが高まる危険性があります。

市民の皆様におかれましても、災害から自身の身を守ることを最優先に考えたうえで、新型コロナウイルス感染のリスクを減らすために、御協力をお願いします。

在宅避難について

災害時に自宅で安全を確保できる場合には、避難所での感染症拡大のリスク低減のため、在宅避難をお願いいたします。

分散避難の検討について

避難所内が過密状態になることを防ぐため、可能な場合は、災害リスクのない親戚や友人の家等への避難について御検討をお願いいたします。

マスクや体温計、アルコール消毒液の持参について

避難所へ避難する際には、マスクや体温計、アルコール消毒液など可能な限り御持参をお願いいたします。

ペット同行避難

ペット同行避難とは、避難所開設時に飼い主の方とペットが共に避難所まで安全に避難することです。避難所までの同行は可能ですが、ペットは共同の専用スペースでケージ内での受入れとなりますので、あらかじめ御了承ください。

詳細はこちらを御覧ください。

ペットとの同行避難について(PDF:100.6KB)

お問い合わせ
防災課
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館3階)
電話:072-825-2194
ファックス:072-825-0334
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2020年6月30日