災害用音声お届けサービス

ページID: 6508

災害用音声お届けサービスの利用方法

専用アプリケーションをインストールしたスマートフォン等の対応端末から、音声メッセージを送信することができるサービスで、現在、NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクモバイル、ワイモバイルの各社でサービス提供されています。なお、平成25年4月1日より災害用音声お届けサービスを提供している通信事業者間で音声メッセージの送付が可能になりました。

スマートフォンの場合の操作手順

以下のアプリケーションを各社のアプリマーケットやGoogle Play(旧Android Market)、Apple Storeからダウンロードして下さい。

なお、すでにインストールされている携帯端末もあります。

各携帯会社ごとにインストールするアプリ一覧

NTTドコモ

「災害用キット」

KDDI(au)

「au災害対策」

ソフトバンクモバイル

「災害用伝言板」

ワイモバイル

「災害用伝言板」

スマートフォンの場合の操作方法の図

フィーチャーフォン(ガラケー)の場合の操作手順

  • 音声ファイルを受信した際はSMSで通知が来ます。なお、一部機種を除き、メッセージの送信を行うことは出来ません。
  • また、一部の機種では利用できない場合もあります。
ガラケー操作方法の手順の図

登録できる伝言の種類

音声 1伝言あたり30秒まで

注意点

  • 1電話番号当たり、20伝言まで蓄積できます。
  • 伝言は、受信者がダウンロードした場合に削除されます。
    (ダウンロードしていない場合でも一定期間経過後に削除されます。)
  • 対応端末やその他提供条件等に関しては下記の参考リンクから各社のページをご覧ください。

参考リンク

災害用音声お届けサービスの詳細については、運営している携帯電話各社のページをご覧ください。
 

上記の内容は「 災害用伝言サービス 」(総務省)を加工して作成しています。

この記事に関するお問い合わせ先

防災課
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館3階)
電話:072-825-2194
ファックス:072-825-2633
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年07月01日