現在の位置

LINE Payによる国民健康保険料の納付(10月15日スタート)

令和元年10月15日から、スマートフォンアプリ「LINE Pay」の請求書支払いを利用して国民健康保険料が納付できます。納期限内であれば、スマートフォンを使っていつでもどこでも納付ができます。

LINE Payで納付できる科目

○国民健康保険料(普通徴収分)

※口座振替をご利用中は、利用できません。詳細はLINE Payによる納付の注意事項をご覧ください。

※納付書にバーコードが印字されているものに限ります。

準備するもの

○納付書(バーコードが印字されているもの)
○LINEアプリがインストール済のスマートフォン等

LINEPayロゴ

LINE Payによる納付の注意事項

取扱いできない場合について

以下の納付書はLINE Payでの納付ができません。金融機関、保険事業室、各シティ・ステーションで納付してください。

○納期限が過ぎた納付書
○バーコードの印字のない納付書
○汚れや破損によりバーコードが読み取れない納付書
○金額が30万円を超える納付書
○金額を訂正した納付書

納付確認通知書について

○LINE Payで納付した国民健康保険料の納付確認ができるまで3~5週間程度かかるため、すぐに納付確認通知書は発行できません。
○納付後すぐに納付確認通知書が必要な方は、市役所保険事業室または各シティ・ステーションで納付してください。

システム利用料について

○利用者の負担はありません。

口座振替をご利用いただいている場合について

○現在口座振替をご利用いただいている方が、LINE Payでの納付を希望する場合は、口座振替廃止の手続きと納付書が必要となりますので、保険事業室までご連絡ください。(口座振替廃止後、次回から利用可能となります)

その他の留意事項

○LINE Payでの納付は、継続的に国民健康保険料を引き落とす継続払い方式には対応していません。納期限毎に都度手続きが必要となります。継続払いを希望される方は、口座振替をご利用ください。

○LINE Payでの納付手続き後、取消、変更はできません。

○領収書は発行されませんので、LINEアプリ内の決済履歴でご確認ください。領収書が必要な方は、金融機関、コンビニエンスストア等で納付してください。

○金融機関、コンビニエンスストア、保険事業室、各シティ・ステーションの窓口ではLINE Payでは納付できません。スマートフォン等からのインターネットを利用した支払いのみとなります。

○スマートフォン等のインターネット利用に係る通信料は利用者の負担となります。

○異なる期別のものを納付したり、同じ期別のものを二重に納付することのないよう、ご注意ください。

○納付後も、領収印のない納付書が手元に残るため、納付書に「支払済」と記入するなどして、二重で納付することのないようご注意ください。

○LINEポイント付与対象外です。

ご利用方法について

令和元年10月15日からご利用できます。

事前に「LINE Pay」への登録および納付金額のチャージが必要です。

手続きの手順

1 LINEアプリを起動してLINE Payを開きます。

2 ウォレットタブ内の「請求書支払い」をタップします。

3 利用規約の画面が表示されますので確認のうえ同意します。

4 コードリーダーでお手元の納付書のバーコードを読み取ります。

5 お支払情報の確認画面が表示されますので、確認のうえ「決済」をタップします。

6 お支払情報の最終確認画面が表示されますので、確認のうえ「決済を行う」をタップします。

7 認証情報の入力画面が表示されますので、パスワードを入力します。

8 お支払完了の画面が表示されましたら完了です。

  完了時点でLINEアプリに支払完了のメッセージが届きます。

LINEPay利用方法

 

 

お問い合わせ
保険事業室(納付・整理担当)
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所議会棟1階)
電話:072-813-1189
ファックス:072-825-2170
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2019年9月25日