市内の新型コロナワクチン接種場所

ページID: 6043

予防接種法に基づく、新型コロナワクチン接種を受けることができる期間は、令和5331日(金曜日)までです。

国は令和5年4月1日(土曜日)以降の接種の方針を示していないため、 4月1日(土曜日)以降に接種を受けた場合、接種費用の個人負担などが発生する可能性がありますので、接種を希望する人は早めの接種を検討してください。

※市集団接種会場は順次縮小されます。

 

 

寝屋川市では、次のAまたはBから接種場所をお選びください。

※使用するワクチンは、日程及び会場により異なりますのでご注意ください。

 

A.各医療機関(個別接種)

B.集団接種会場(集団接種)

いずれもお住まいの地域に限らず接種することができます。

 

※オミクロン株対応ワクチンの接種についてはこちらをご覧ください。

 

初回接種(1・2回目)を希望される方へ

市の集団接種会場は終了しました。「A.各医療機関(個別接種)」欄から希望する接種を実施している医療機関を確認の上、医療機関に直接予約してください。

12歳に到達した方の初回接種(1・2回目)で、ファイザー社製ワクチンの接種を希望される方は、「初回接種(1・2回目)について(寝屋川市ホームページ)」をご覧ください。

 

 

国・大阪府・企業等が設置する会場での接種を希望される方はこちらをご覧ください。

 

A.各医療機関(個別接種)

市内医療機関

  • 各ページに掲載している内容は、今後変更される可能性があります。
  • 医療機関での接種を希望する場合は、医療機関に直接予約をしてください。
  • ワクチン接種に関することは、新型コロナワクチンコールセンター(072-825-2007 通話料がかかります)に問い合わせてください。医療機関への直接の問い合わせはご遠慮ください。

 

オミクロン株対応ワクチン接種を実施している医療機関について

個別接種会場(新型コロナワクチン)」ページに掲載されている一覧をご覧ください。

12歳以上の人の1・2回目接種を実施している医療機関について

初回接種(1・2回目接種)について」ページに掲載されている一覧をご覧ください。

5歳~11歳への接種を実施している医療機関について

5歳~11歳の人の接種について」ページに掲載されている一覧をご覧ください。

生後6か月~4歳への接種を実施している医療機関について

生後6か月以上4歳以下の方の接種(乳幼児接種)について」ページに掲載されている一覧をご覧ください。

 

B.集団接種会場(集団接種)

※初回接種(1・2回目)の集団接種会場での接種は、令和3年11月30日をもって終了しました。

 

・使用するワクチンは、日程及び会場により異なりますのでご注意ください。

・会場などでの混雑を避けるため、予約時間の10分前を目安に来てください。

・天候や医師などの都合で、開所できない場合や開所時間を短縮する場合などがあります。

また、天気の急変等(ゲリラ豪雨や大雨等)によって接種会場の運営が困難であると思われるときは、予告なく集団接種を中止する場合があります。

(自然災害発生時におけるワクチンの集団接種会場の取扱いは、こちらのページをご覧ください。)

・15歳以下の接種においては、原則、保護者の同伴が必要となります。予診票に保護者の署名が必要となり、署名がなければワクチンの接種は受けられません。

なお、中学生以上の場合は、保護者が説明書を読み、予診票に保護者が自ら署名することによって、保護者の同伴がなくてもワクチンを接種することができます。その場合、予診票の「電話番号」記載欄に、保護者の緊急連絡先(予診や接種の際に、必ず保護者と連絡のつく電話番号)を記載の上、接種当日は記入済みの予診票を忘れずお持ちください。

 

※各会場への直接の問い合わせは控えてください。不明な点等がありましたら、寝屋川市ワクチンコールセンター(072-825-2007)に連絡してください。

 

オミクロン株対応ワクチン接種の集団接種会場

令和4年10月15日(土曜日)から接種を開始しています。

予約の際は、オミクロン株対応ワクチン接種用の接種券が必要です。

予約専用Webサイト又はコールセンター(電話)で予約できます。(詳しくは、「新型コロナワクチン接種の予約方法」ページをご覧ください。)

固定会場

11月14日~
会場名 時間

(仮称)駅前庁舎

<(旧)大阪電気通信大学

駅前キャンパス>
※受付は3階です

月~土曜日… 午前10時~午後1時・午後2時~5時・

                      午後5時30分~8時30分
日曜日…午前10時~午後1時・午後2時~5時

保健福祉センター5階
多目的ホール
月~金曜日…午後2時~5時
土・日曜日…午前10時~午後1時・午後2時~5時

※年内は12月28日まで

※(仮称)駅前庁舎の駐車場は現在未整備ですので、車での来場は控えてください

※市立保健福祉センターは第2駐車場又は池の里市民交流センター駐車場を利用してください。駐車台数に限りがあります。

移動会場

12月
会場名 日程 時間

第九中学校

中木田中学校

友呂岐中学校

学び館

12月10日(土曜日)

12月11日(日曜日)

土曜日…午後2時~5時

日曜日…午前10時~午後1時・午後2時~5時

※学校には駐車場はありません。車での来場は控えてください。

 

使用ワクチン

オミクロン株対応ワクチンの接種は1人1回です。

ワクチンの種類にかかわらず、この冬に向けた感染・重症化予防対策として早めの接種をお願いします。

年内に、希望する全ての方が接種するのに十分な量のワクチンが供給されますので、一時的に予約が取れなくても、安心してお待ちください。

固定会場

・12月1日~

ファイザー社製2価ワクチン(BA.4-5)

接種対象年齢:12歳以上

移動会場

・12月10日、12月11日

ファイザー社製2価ワクチン(BA.4-5)

接種対象年齢:12歳以上

 

ファイザー社ワクチン及びモデルナ社ワクチンの有効期限の取扱いについて

厚生労働省からファイザー社ワクチン及びモデルナ社ワクチンの有効期限の延長について、次のとおり通知がありました。

(厚生労働省通知)【事務連絡】ファイザー社ワクチン及び武田/モデルナ社ワクチンの有効期限の取扱いについて(PDFファイル:1.8MB)

 

接種済証等に貼り付けするワクチンのロット番号シールには、延長前の期限が記載されていることがありますが、以下のとおり期限が延長されていますので、ご安心ください。

 

ファイザー社ワクチン(12歳以上用)について

ファイザー社ワクチン(12歳以上用)については、薬事上の手続きを経て、-90℃~-60℃で保存する場合の有効期間が、令和3年(2021年)9月10日に6か月から9か月へ、令和4年(2022年)4月22日に9か月から12か月へ、更に令和4年(2022 年)8月19日に12 か月から15 か月へと延長されました。

有効期限が令和4年(2022年)2月28日以前となっているワクチンは、有効期間が6か月という前提で有効期限が印字されており、下記の「厚生労働省通知【別添1】」の「有効期間9か月のロット一覧」に掲げるロットNoのバイアルは、有効期限が9か月であるという前提で印字されていますが、これらのワクチンについては、下記の「厚生労働省通知【別添1】」の「接種に活用して差しつかえない期限」まで使用することが可能です。

(厚生労働省通知)【別添1】ファイザー社ワクチン(12歳以上用)の有効期限について(PDFファイル:402.4KB)

 

ファイザー社ワクチン(5~11歳用)について

ファイザー社ワクチン(5~11歳用)については、令和4年(2022年)1月21日に薬事上の承認がされ、-90℃~-60℃での有効期間は9か月となっており、また、薬事上の手続きを経て、令和4年(2022年)4月22日にこれが9か月から12か月へと更に延長されました。

有効期限が令和4年(2022年)5月31日以前となっているバイアルについては、有効期間を6か月とすることが検討されていたときに、有効期間が6か月という前提で有効期限が印字されており、下記の「厚生労働省通知【別添2】」の「有効期間9か月のロット一覧」に掲げるロットNoのバイアルは、有効期限が9か月であるという前提で印字されていますが、これらのワクチンについては、下記の「厚生労働省通知【別添2】」の「接種に活用して差しつかえない期限」まで使用することが可能です。

(厚生労働省通知)【別添2】ファイザー社ワクチン(5~11歳用)の有効期限について(PDFファイル:415.7KB)

 

モデルナ社ワクチンについて

モデルナ社ワクチンについては、薬事上の手続きを経て、-20℃±5℃で保存する場合の有効期間が、令和3年(2021年)7月16日には6か月から7か月に延長され、同年11月12日には7か月から9か月に延長されました。
有効期限が令和4年(2022年)3月1日以前となっているワクチン(※ロットNo3004733のワクチンを除く。 )は、有効期間が6か月であるという前提で有効期限が印字されており、下記の「厚生労働省通知【別添3】」の「有効期間7か月のロット一覧」に掲げるロットNoのワクチンは、有効期限は7か月であるという前提で有効期限が印字されていますが、これらのワクチンについては、下記の「厚生労働省通知【別添3】」の「接種に活用して差しつかえない期限」まで使用することが可能です。

(厚生労働省通知)【別添3】モデルナ社ワクチンの有効期限について(PDFファイル:361.6KB)

 

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

寝屋川市新型コロナワクチンコールセンター
電話:072-825-2007(通話料がかかります)
ファックス:072-820-2088
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2022年12月01日