寝屋川市ふるさと大使 豪栄道豪太郎関

ページID: 3696

 平成25年10月に、寝屋川市出身で大相撲力士として活躍中の豪栄道豪太郎関が、寝屋川市ふるさと大使に就任され、同年10月2日に、委嘱状交付式を行いました。

ふるさと大使に選ばれ拡大した名刺を胸のあたりに持っている豪栄道豪太郎関の写真
寝屋川市ふるさと大使委任状を手に記念撮影している豪栄道豪太郎関の写真

プロフィール

 豪栄道関は、昭和61年、寝屋川市で生まれ、寝屋川市立小・中学校を卒業後、埼玉栄高校相撲部で活躍され、その後、境川部屋に入門、平成17年大相撲一月場所に初土俵を踏まれました。

 平成26年大相撲七月場所で好成績を収め、殊勲賞を受賞するとともに大関に昇進されました。大阪からの大関誕生は44年ぶりです。

 毎年3月に大阪で開催される大相撲三月場所では、寝屋川市内に稽古場や宿舎を置き、この時期を中心に、本市の行事やイベントで市民との交流を深めていただいております。

 平成28年秋場所で全勝優勝を果たし、市役所で開催したパブリックビューイングでは、600人を超える市民が集まり、声援を送りました。平成28年10月16日(日曜日)に大関・豪栄道関優勝祝賀パレードが市道寝屋川駅前線で開催され、多くの市民を始め、約22,000人が駆けつけました。

展示

 豪栄道関のふるさと大使委嘱状や等身大パネル、平成25年大相撲九月場所で受賞した殊勲賞のトロフィーや盾などを、寝屋川市役所本館1階ロビーで展示しています。

化粧まわしをつけた豪栄道豪太郎関の等身大パネルやトロフィーなどが展示している写真

市役所本館1階ロビー

がんばれ!豪栄道関 (寝屋川市役所正面玄関に懸垂幕掲示)

 寝屋川市役所では、場所中に「がんばれ!豪栄道関」の懸垂(けんすい)幕を掲げ、豪栄道関を応援しています。

懸垂幕が飾られている市役所を遠目から撮影している写真
市役所入口に「がんばれ!豪栄道豪太郎関」と大きく書かれた懸垂幕が飾られている写真

化粧まわしを贈呈

 市民の市への愛着や誇りを高め、豪栄道関に「ふるさと寝屋川」を全国に発信してもらうことを目的に、寝屋川市は、市章や市の木である桜をあしらった化粧まわしを贈呈しました(平成26年10月)。

 ふるさと寝屋川の化粧まわしを締めた豪栄道関の活躍が期待されます。

化粧まわしをつけている豪栄道豪太郎関の写真

この記事に関するお問い合わせ先

企画三課
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館2階)
電話:072-813-1146
ファックス:072-825-0761
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年07月01日