現在の位置

寝屋川市働き方改革推進プラン

「寝屋川市働き方改革推進プラン」の概要

「寝屋川市働き方改革推進プラン」の趣旨

 本市では、平成12年以降、6期にわたる定員適正化計画に基づき、計画的に職員数の縮減に取り組んできたところです。

 その一方で、働き方改革関連法(平成31年4月1日施行)を踏まえた長時間労働の是正が社会課題となる中、本市においてもまた同様に、職員の時間外勤務の解消が大きな課題となっています。

 「望まない残業」を早期に解消し、職員の働き方の変革による生産性の向上とワーク・ライフ・バランスの実現等を図るため、寝屋川市独自の働き方改革の目標と取組の全体像を示す「寝屋川市働き方改革推進プラン」を策定しました。

「寝屋川市の働き方改革」の全体像

 「寝屋川市の働き方改革」の全体像は、下図のとおりです。

 各制度(ツール)を導入・活用し業務改革の取組を一体的に推進することで、「望まない残業を無くし、総人件費をコントロールしながら人員の増」を行い、「柔軟な働き方の実現」「市民サービスの充実」の実現をも目指します。

 職員一人ひとりが「寝屋川市の働き方改革」の目的を理解し、不断に業務の効率化・省力化・断捨離を進める中で、全庁一丸となってこの困難なチャレンジの実現を目指します。

働き方改革プラン全体像

寝屋川市働き方改革推進プラン(PDF:1.1MB)

お問い合わせ

人事室
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所東館3階)
電話:072-825-2198
ファックス:072-825-2094

企画一課
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館2階)
電話:072-825-2016
ファックス:072-825-0761

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2021年4月6日