現在の位置

ロゴマーク

市民の皆さんに本市への愛着や誇りを高めていただき、市内外に市制施行70周年であることを周知するため、シンボルとなる「寝屋川市制施行70周年記念ロゴマーク」を決定しました。

ロゴマーク

寝屋川市市制施行70周年記念ロゴマーク

コンセプト

市制施行70周年を迎えることが一見して分かるよう、「NEYAGAWA CITY」の文字と「70」の数字を配し、「70」のゼロ数字は、市民の皆さんにより親しみを持っていただけるよう、「市章」を用いています。

また、市の更なる発展を願い、毎年満開の花を咲かせる「市の木・桜」の花びらを70周年にちなんで7枚添えました。

決定までの経緯

市職員からデザインを募集し、各部局の若手職員(入庁からおおむね10年程度まで)で構成する「70周年事業推進チーム」において検討の上、決定しました。

ロゴマークの使用

ロゴマークの使用には、申請及び承認が必要です(下記の基準に該当する事業には使用を承認します)。

基準(寝屋川市市制施行70周年記念ロゴマーク使用規則第3条第1項)

(1) 市の施策の推進に寄与すると認められること。

(2) 公序良俗に反しないこと。

(3) 特定の政治、思想、宗教活動と認められないこと、又は認められるおそれがないこと。

(4) 営利を目的としないこと(経営企画部長が定める場合を除く)。

(5) 令和4年3月31日までの間に実施されるものであること。

流れ

1 申請

下記リンクから「寝屋川市市制施行70周年記念ロゴマーク使用承認申請書」をダウンロードしていただき、必要事項を記入の上、添付書類とともに、直接又は郵送にて企画一課に提出してください。

※ 事業内容や使用形態等の分かる書類を必ず添付してください。

※ 新型コロナウイルス感染症対策のため、郵送での提出をご活用ください(宛先は、ページ下部「お問い合わせ」に記載しております)。

2 承認の決定等

申請書の内容について、審査の上、承認の決定をしたときは「寝屋川市市制施行70周年記念ロゴマーク使用承認通知書」により通知します(不承認の決定をしたときは「寝屋川市市制施行70周年記念ロゴマーク使用不承認通知書」により通知します)。

3 使用

承認通知書に記載の使用承認期間中、使用していただくことが可能です。

規則及び様式

寝屋川市市制施行70周年記念ロゴマーク使用規則(PDF:131.4KB)

寝屋川市市制施行70周年記念ロゴマーク使用承認申請書(WORD:18.8KB)

寝屋川市市制施行70周年記念ロゴマーク使用事業内容変更申請書(WORD:18.5KB)

※ 承認の決定の通知を受けた後に事業内容に変更が生じた場合は、「寝屋川市市制施行70周年記念ロゴマーク使用事業内容変更申請書」を提出してください。

お問い合わせ
企画一課
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館2階)
電話:072-825-2016
ファックス:072-825-0761
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2021年3月26日