現在の位置

マイナンバーカードを活用した消費活性化策(マイナポイント)

2020年9月からマイナポイントと民間キャッシュレスとの連携が開始されます。

マイナンバーカードを活用した消費活性化策とは、一定額を前払い等した者に対して、マイナンバーカードを活用したポイントである「マイナポイント」を国で付与するものです。

ポイントの購入条件、購入対象者、プレミアム率、ポイントの利用環境や使途、有効期限等、具体的な内容については、現在、国において検討されていますが、キャッシュレスで2万円のチャージ又はお買い物をすると、5000円相当のマイナポイント(プレミアム率25%)を付与される予定です。

マイナポイントの申込みは7月から、利用は9月からを予定されています。

top

 

マイナポイントの利用イメージ

case1

case2

マイナポイントを受け取るためには「マイナンバーカード」「マイキーID」の事前準備が必要となりますので、是非この機会に取得をオススメします。

 

1.マイナンバーカード

マイナンバーカードは、住民の皆様からの申請により無料で交付されるプラスチック製のカードです。
カードの表面には御本人の顔写真と氏名、住所、生年月日、性別が記載されていますので、本人確認のための身分証明書として利用できます。

マイナンバーカードの作成については、市民課(本庁1階)にて行っています。

2.マイキーID

マイキーIDとはマイナポイントを受け取るために必要となるマイナンバーカードと連動したIDです。

自身で登録するにはマイナンバーカード及び、下記のいずれかの製品が必要となります。

■スマートフォンの場合

 ・インターネットにつながる環境

 ・マイナンバーカードに対応したNFC機能

■パソコンの場合

 ・インターネットにつながる環境

 ・マイナンバーカードに対応したICカードリーダ

 

(例)スマホでの設定の手法

1.マイナポイントアプリをインストールする

2.マイナポイントアプリを起動し、マイキーIDの発行ボタンを押下後、4桁の番号(マイナンバーカード受取時に設定した番号)を入力する

3.マイナンバーカードをスマートフォンで読み取り、発行ボタンを押下することでマイキーIDとパスワードが生成される

詳細は以下の動画を参考に行ってください。

 

寝屋川市では、上記をお持ちでない方や登録の支援が必要な方を対象に2020年2月からマイキーID登録の支援を、ねやがわシティ・ステーション、香里園シティステーション、萱島シティ・ステーションにて平日9時から17時30分(土・日・祝を除く)で実施しています。

登録の支援内容については、市民課総務担当へお問合せをお願いします。

個人で登録される方については、下記の総務省のHPを参考にして行ってください。

マイナンバーカードを活用した消費活性化策(マイナポイント)

お問い合わせ
情報化推進課
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町15番1号(上下水道局4階)
電話:072-825-2114
ファックス:072-825-2117
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年2月4日