現在の位置

環境美化活動

  1. 寝屋川市で美化活動をしているボランティアの人たちが、お互いに励ましあい、市との情報交換の場としているネットワークはあるのでしょうか?
    自発的に作るとするなら、どうしたらいいでしょうか。
    市で把握されているメンバーを教えてもらえるのでしょうか?
  2. ゴミ拾いをしていて感じていることは、タバコのポイ捨てが圧倒的に多いと言うことです。
    タバコポイ捨て条例のようなものはできないのでしょうか?
  3. 美しい寝屋川のまちにしていくために、市として環境ネットワークのようなものを作り、市民へ啓発をしていく考えはありませんか?

 

答え

  1. 市民との協働による環境美化活動については、毎年10月に社明推進委員会等の各種市民団体約1,200名が参加する「ねやがわクリーンデイ」や、「市内4駅の駅前清掃」、また寝屋川再生ワークショップやねや川水辺クラブ等の市民ボランティアによる春と秋の「クリーンリバー作戦」で寝屋川の清掃活動などを行っています。
  2. 「安全で清潔な、みどり豊かなまちづくり」を推進するため「環境の美化」、「ポイ捨ての禁止」、「緑化推進」の内容を包括した「寝屋川市美しいまちづくり条例」を平成17年4月1日から施行しました。
  3. 美しい寝屋川のまちにしていくためにも、啓発に関しては、あらゆる場で継続的に実施していきたいと思います。
    環境ネットワークについては、現在検討しています。

 

お問い合わせ
環境総務課
〒572-0855
大阪府寝屋川市寝屋南一丁目2番1号(クリーンセンター6階)
電話:072-821-4055
ファックス:072-821-3349
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2018年7月19日