寝屋川市上下水道局災害時支援協力員

ページID: 4580

寝屋川市上下水道局災害時支援協力員を募集しています。

災害時支援協力員制度とは

上下水道局では、本市給水区域内に大規模な地震や漏水事故等が発生した時に、寝屋川市が所有又は管理する水道施設の被害状況等の早期把握と応急給水体制の強化を図るため、寝屋川市災害時支援協力員制度を平成18年度に創設しました。

災害時支援協力員の活動内容等

活動内容

  1.  水道施設の被害状況等の情報収集と報告
  2.  市内16箇所の応急給水拠点で近隣住民への応急給水活動

出動基準

  1.  給水区域内で震度6弱以上の地震が発生した場合
  2.  地震以外の災害が発生し、上下水道事業管理者から出動の要請があった場合

寝屋川市上下水道局災害時支援協力員の登録等

寝屋川市上下水道局災害時支援協力員の登録を希望する人は、留意事項を熟読の上、申し込みしてください。

対象者

  1.  寝屋川市、守口市、枚方市、大東市、門真市、四條畷市、交野市の区域内に居住
  2.  市上下水道局(他の地方公共団体を含む)及び水道関係企業(水道工事店など)又はライフライン関連企業(電気、ガス、通信関係など)での勤務経験のある方。
  3.  申込日において満75歳未満の方

募集期間

毎年度4月1日から当該年度の2月末日まで

登録方法

下記の様式1「寝屋川市上下水道局災害時支援協力員登録申込書」に必要事項を記入のうえ、郵送か直接持参の方法で提出してください。

登録した内容に変更が生じたときは様式2「寝屋川市上下水道局災害時支援協力員登録変更届」を、登録を辞退したいときは、様式3「寝屋川市上下水道局災害時支援協力員登録辞退届」を郵送か直接持参の方法で提出してください。

登録期間

5年間(登録日~登録日から5年を経過した日の属する年度の末日)

協力員の登録期間が満了した場合でも、登録を更新することができます。

貸与物品

ブルゾン、Tシャツ、帽子、腕章

災害等が発生し協力員として活動をするとき及び研修等に参加するときは、必ず貸与物品を着用してください。

その他

  1.  協力員の活動に対する報酬は発生しません。
  2.  参集や研修等への参加に要する費用は協力員の自己負担とします。
  3.  協力員を被保険者としたボランティア保険に加入します。なお、保険料は上下水道局が負担します。

この記事に関するお問い合わせ先

水道事業課
〒572-0832
大阪府寝屋川市本町15番1号(上下水道局2階)
電話:072-820-0036
ファックス:072-825-2634
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年07月01日