現在の位置

上下水道局における新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルスの水道水への影響について

寝屋川市上下水道局では、適切に塩素消毒が行われた、国が定める水道水質基準に適合した安全な水を供給しておりますので、安心してお飲みいただけます。

また、一般的にインフルエンザウイルスやコロナウイルスに対しては、塩素による消毒効果が高いといわれておりますので、手洗い・うがいをこまめに行い、感染予防の徹底をお願いします。

関連情報リンク

新型コロナウイルス等の感染症対策について(大阪広域水道企業団ホームページ)

新型コロナウイルスに関するQ&A(厚生労働省ホームページ)

 

【ご注意ください!】

他都市では、市職員を装って「新型コロナウイルスが水道管に付着しているため、抗菌処理された水道管に替える必要がある」と言われたとの相談がありました。

寝屋川市上下水道局では、ご家庭にこのような連絡をすることはありませんので、ご注意ください。

新型コロナウイルスの下水道管への影響について

大阪府内のご家庭におきまして、「新型コロナウイルスが下水道管に付着しており、洗浄にお金が必要である。」といった新型コロナウイルスに便乗した不審な電話の事例が報告されています。この様な電話があった場合は、警察や消費生活センターに相談するなどの対応をお願いいたします。

【ご注意ください!】

寝屋川市上下水道局では、ご家庭にこのような連絡をすることはありませんので、ご注意ください。

上下水道局の感染防止対策等

1.新型コロナウイルス感染症の影響により水道料金・下水道使用料のお支払いが困難な方へ

 

2.各種申請対応について

 上下水道局における各種申請手続きについては、新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、「郵送による手続き」または「電話によるお問い合わせ」をご活用いただきますようお願いいたします。

 

3.庁舎内における感染拡大防止の対応について

 上下水道局では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、以下の取組を行っております。ご理解の程よろしくお願いします。

 ・職員のマスク着用
 ・一定の間隔を確保した上の窓口応対、また、お待ち・お並びいただくことのお願い

 

4.各種イベント・事業の中止・延期について

 上下水道局では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、令和2年度に予定しておりました各種イベント・事業を中止又は延期することといたしました。現在、中止・延期する各種イベント・事業は次のとおりです。

 ・出かける水道教室
 ・水道水すいバスツアー
 ・寝屋川市マンホールカード配布

 

5.新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた建設工事及び工事関連業務の今後の対応について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた建設工事及び測量・建設コンサルタント等業務の一時中止措置の延長等について

お問い合わせ
経営総務課
〒572-0832
大阪府寝屋川市本町15番1号(上下水道局1・3階)
電話:072-824-1177、072-813-1192
ファックス:072-824-3090
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年4月10日