指定通所介護事業所で提供する宿泊サービスの事業の人員、設備及び運営について

ページID: 3893

宿泊サービスを提供する通所介護事業所等は届出が必要です

 平成27年4月30日付けで厚生労働省において「指定通所介護事業所等の設備を利用し夜間及び深夜に指定通所介護等以外のサービスを提供する場合の事業の人員、設備及び運営に関する指針」が定められました。 

 つきましては、指定通所介護事業所等の設備を利用した宿泊サービスの提供に当たっては、本指針に基づき適正に運営くださいますようお願いいたします。

 また、宿泊サービスの提供により事故が発生した場合は、『寝屋川市指定居宅サービス事業者等の指定並びに指定居宅サービス等の事業等の人員、設備及び運営等に関する基準を定める条例』に基づき、事業者は以下の措置を講じなければなりません。

  1.  市町村、利用者の家族、居宅介護支援事業者等に連絡を行うとともに、必要な措置を講じること。
  2.  事故の状況及び事故に際して採った処置についての記録
  3.  賠償すべき事故が発生した場合は、損害賠償を速やかに行うこと。

指針

宿泊サービスの届出

 指定通所介護事業所等の設備を利用した宿泊サービスの実施に当たっては、サービス提供開始前の指定権者(寝屋川市)への届出が必要となります。

 つきましては、以下のとおり届出をしてください。

 添付書類として、宿泊場所を明示した平面図及びチェックリストが必要です。

届出方法

郵送又は持参 

 郵送の場合で、当該届出の受理書が必要な場合は、返信用封筒(切手貼付)を同封してください。

届出先

〒572-8566

大阪府寝屋川市池田西町24番5号

市立池の里市民交流センター内 指導監査課

 「宿泊サービス届出在中」と御記載ください。

届出日

サービス提供前に届け出てください。 

 新規で指定通所介護事業所の指定を受け、宿泊サービスを実施する場合は、新規指定書類と併せて当該届出書類を提出してください。

指定通所介護事業所等における宿泊サービス実施事業所

 寝屋川市へ届け出ている事業所の一覧です。

この記事に関するお問い合わせ先

指導監査課
〒572-8566
大阪府寝屋川市池田西町24番5号(池の里市民交流センター内)
電話:072-812-2027
ファックス:072-838-9800
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2022年06月01日